« コンサートの代役(ピンチ・プレイヤー) | トップページ | 足底腱膜炎、その後 »

2010/01/24

天国のJA8071さんへ

2010年1月24日

早いもので、1月ももうすぐ終わろうとしています。小生が出した年賀状にご両親から喪中欠礼のご連絡を頂いたときには、本当に驚きました。6月14日にご逝去されていたとは、まさに青天の霹靂です。

小生が貴兄とネット上で初めて言葉を交わしたのは、niftyがまだNIFTY SERVEと言っていた頃のフォーラム「すこやか村」でしたが、1997年7月のことでしたね。小生が2回目のインターフェロン治療を始めた頃、入院中に貴兄からお見舞いコメントをいただき、小生は鉄道好きで飛行機に対する知識が少しあり、貴兄は鉄道に詳しく又飛行機についてはものすごく詳しく、さらに学部は違いますが小生が同じ大学のの先輩であることが分かり、ずっと親しくさせて頂きました。一連の「鉄は妙薬」「翼は妙薬」のシリーズ、「南海先輩、こんばんは。」の書き出しで始まる書込を、懐かしく思い出します。

このやりとりは、小生の2回目のインターフェロン終了後も続き、小生の単身赴任中は小生を工場長に引っかけて「米沢の御城代」と呼ばれ、又お互いに侍に扮しての文語文でのやりとりなど、懐かしい想い出です。この文語文でのやりとり、ワープロで書くのは変換ができずに結構大変だったのですが、一度小生が係り結びを使ったときは又係り結びで返され、ラリーのように楽しんだものでした。貴兄が仏像にもお詳しいと知ったのも、その頃でした。

2004年頃niftyのフォーラムがそれまでのパソコン通信からインターネットに移行するとき、貴兄はインターネットには付いていけないと、引退を表明されました。その後一昨年にメールの年賀状をいただき、それが普通の年賀状に代わって賀状のやりとりをさせて頂いていました。ひょっとすると2004年に引退を表明された頃から、お身体の具合が悪かったのではないかと、今になって思っています。なお小生は2004年から3回目のインターフェロンに挑戦して運良くウイルスを排除することができました。

すこやか村でも時々「オフ会」をやっており、1997年当時のメンバーの一部の方とは、今もおつきあいが続いています。貴兄はこのオフ会に一度も来られたことがなく、直接お会いできなかったことが残念でなりません。

貴兄のハンドルネームJA8071はJALのボーイング747-400の1号機の登録番号ですが、そのJALも再建団体になり、ボーイング747も全機売却するという話になっています。これからどうなるのかしっかり見届け、しばらくすると小生もそちらに行きますからその時にご報告したいと思います。その時には又鉄の話と翼の話をしましょう。

JA8071様
                        南海凡吉拝

« コンサートの代役(ピンチ・プレイヤー) | トップページ | 足底腱膜炎、その後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

JA8071さん

FSKYWのトロイメでのやりとり、なつかしく思い出します。
いろいろ教えていただきました。
あの、ウィングレットのついた747-400のシグネチャー、忘れることができません。

楠の末裔さん、コメントありがとうございます。
久しぶりに昔のLOGをひっくり返してみました。小生はログカットツールを使いこなせなかったので、探し出すのが大変でしたが。
同じB747-400でもユーザーによって型式が違い、JALはB747-446、ANAはB747-481というのも、JAさんに教えてもらいましたね。なお本物のJA8071は、現在売却先待ちの保存状態のようです。

JA8071さんのご冥福をお祈り申し上げます。

p.s.
niftyserve懐かしいです。
小生も最大アクセスポイントが1200b.p.sのころからniftyserveに入会していました。実はfskyp?で南海さんの発言にコメントしたことがありまして、ちょっとつっけんどんなレスポンスをしてしまい、いまだに後悔しています。その件、どうかお許しください。
他にftoshiba,fibmnote,fibmj,で常連でした。
毎日200LXとうるとらまんをかばんに忍ばせてphs,グレ電、仕事中(不良社員モード)ビジネスphoneの変換機つけて通信しまくっていましたっけ。
週末秋葉参りをすると、必ずftoshibaの常連さんとジャンク屋で遭遇、ほしいものをお互いに申告して、見つけたときは代理ゲットしてあげたりしていました。もういい年齢だし、ぜんぜん連絡とれなくなってしまって、小生も心配になってきました。

ひでほさん、コメントありがとうございます。
ネットでの知り合いの方は、亡くなっても全くわからないんですね。「最近見ないね」で終わってしまいます。かつてのNIFTYSERVEをご存じの方は結構多いようなので、JA8071さんの記事を書かせてもらいました。
小生はFSKYWやFSKYPの常連だったのですが、FFAにも顔を出していました。ここは「作法」にやかましく、微妙な表現やちょっとくどい言い回しをすると、すぐに攻撃されました。
ひでほさんが小生の発言にコメントされていたとは、すみません、全く覚えていません(^_^;。小生も時々(時々か?)きつい言い方をしたり、それこそ「上から目線」で書いたりしますので、あちこちでご迷惑をかけているかも知れません。こちらこそ、お詫びします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 天国のJA8071さんへ:

« コンサートの代役(ピンチ・プレイヤー) | トップページ | 足底腱膜炎、その後 »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ