« 板谷峠に紅葉見物 | トップページ | 荷下ろし鬱 »

2009/11/03

モバイルSuica

2009年11月3日

ウィルコムのWZERO-3 ESの役にたたなさに業を煮やし、とうとう解約しました。順序から言うと逆なのですが、ヨ○バシカメラで「1円ケータイ」なるものを見かけ、それを買ってしまいました。
この役にたたなさ、解約の電話くらいESでしようと思ったのに、固まっていて使えませんでした。

小生は12,3年前から携帯はずっと使っており、もう5代目になるのですが、実はこれは会社の携帯で、自分のものではありません。従って電話とメール、あるいはiモードの無料ニュースくらいは見えられても、それ以上のことは何もやっていません。昔はノートパソコンを繋いでモデム代わりに使っていたのですが、最近はそれもなくなりました。

買ったのはAUです。小生の田舎は電波状態の悪いところで、携帯が繋がらないところがあちこちにあります。その中ではAUが一番繋がる場所が広く、最近田舎に行くことが多くなったので、それを考えてAUにしました。ウィルコムはおサイフケータイなどは使えなかったので、今度初めて自分の携帯で使うことになります。ところが今までずっとdocomoを使っていたので、まずキー操作に手間取りました。携帯は東芝のですが、このマニュアルも分かりづらく、悪戦苦闘しています。マナーモードに入るのにサイドキーとは、これもびっくりです。

モバイルSuicaにするとグリーン券を乗車後購入しても事前購入価格になるので、早速設定しました。と言うより、設定しようと思いました。小生はVIEWカードを使っているので、モバイルSuicaの年会費が無料です。ところがなまじJR-EASTのIDを持っていたためパソコンで色々確認しながらでないと先へ進みません。テレビを見ながらながらで始めたのです途中でパソコンの前に引っ越し、設定し終わった時にはスポーツニュースが半分終わっていました(;_;)。ポイントクラブにもついでに加入し、それに普通のカードも合体させたら、その途中でまた何やら別のものの会員にさせられたようです。

今日現在で、一応モバイルSuicaは使えるようになっています。携帯の中で見てみると、アプリは常時起動しっ放しになっています。docomoを使っている同僚は、アプリは使うときだけ起動するとのことです。このままではバッテリーの消耗が早そうですが、回りにAU使いがいないため、これで正しいのかどうかが全く分かりません。AUでモバイルSuicaを使っている方、教えてください。

« 板谷峠に紅葉見物 | トップページ | 荷下ろし鬱 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めましてありがとうと申します。私もモバイルカードは使ってないの判りません。

新幹線はJR東海のEXPRESS cardか格安チケット店で購入してます。割安ですものね。私は主にPCから操作で時間も座席指定も可能な上、無料で変更できるので助かりますね。別のEXカードもあわせて持つとチケットレス乗車が可能で諸々のカードと重ねて改札を通れ、乗り継ぎも楽です。って、何処も行く予定ないんですけど(汗)12月に仕事で東京へ行くので教えていただきたいですm(、、)m

AUアプリは設定その他の時に起動すればよいので、普段は落ちています。もし起動していれば終了すればよろしいかと。

私はもう十数年前IDO時代からauで、当時はドコモの割引制度は高すぎでした。
モバイルスイカにはしてないですが、その他アプリはその都度起動で「終了」を選択して終わらせてます。もう2年前の機種なので南海さんのより古いのでちょっとちがうかもです。
職場のはドコモだったので出張の時は共用を持たされましたが、電話を掛ける・受けるくらいしかしませんでした(笑)。
今も飛行機予約もPCからしかしてないしJR東もPCからですわ。
京セラ2台?、東芝、カシオ、パナソニック2台?、後はなんだったかなというくらい変えてますが、メーカーにより使い勝手はかなり違いますね。

ちなみに兄弟でも家族割グループにしていて、家の事の相談もみな無料通話にしています。私は嫁いでいますから証明が要りましたが。

ありがとうさん、ありがとうございます。
東海道新幹線に乗ることがぐっと少なくなり、年に1回くらいです。ただ新横浜-東京間だけは朝早く2ヶ月に1回くらい使っていますね。
東日本の区間は大人の休日倶楽部の割引がほとんどで、これは紙の切符を使うしか無く、実を言うとモバイルSuicaも新幹線の特急券購入では、あまりメリットがないのです。

凡太郎さん、ありがとうございます。
先日は別件で色々、ありがとうございました。
説明不足でしたが、「終了」を押してもアプリ一覧に「起動中」と表示されているのです。つまりどんなことをしても、起動しっぱなしの状態です。モバイルSuicaは常時起動アイテムのはずなので、これが正常かという気もしているのですが。

miyaさん、ありがとうございます。
小生の会社の携帯はずっとNECで、途中で1回ドッチーモにしています。これは山形時代に内線も受けられたので、便利でしたね。横浜に帰ってきた後諸般の事情で富士通ついでにFOMAになり、そのままです。
ドラ息子がAUで家族割りもできるのですが、固定電話をひかり電話にするのが条件と言われ、断りました。

えっ?そんなこと無いですよ、ひかり電話じゃないですよ。いろんな条件があるんですけどね。ゆっくり説明して貰わないと知らない人いるかもです。奥様はたしか携帯持たずでしたね。息子さんとあまり長話をしないんなら必要ないですね(^_^;)

miyaさん、ありがとうございます。
そうですか。確かひかり電話が条件と聞いたような気がしたのですが、ひかり電話が条件の割引を色々断ったので、混乱している可能性もあります。
ドラ息子との電話はもっぱら固定電話ですが、うちの固定電話は子機も入れた3元通話ができるので、3人で話しています。携帯からの通話が割引になっても、使わないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: モバイルSuica:

« 板谷峠に紅葉見物 | トップページ | 荷下ろし鬱 »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ