« 山陰方面に出かけてきます | トップページ | だいこんの花 »

2009/11/23

山陰から帰ってきました

2009年11月23日

昨日、山陰から帰ってきました。姫路まで新幹線で行き、そこから智頭急行のスーパーはくとで鳥取へ、砂丘を見て松江に行き、宍道湖、松江城、足立美術館(これは安来から)、と見て出雲大社へ。そして伯備線経由(やくも)で岡山へ。ドラ息子(ポスドクで就職活動中)と会ってちょっと後楽園を見て、帰って来ました。定年の時のもらった旅行券による旅行で、全行程4泊5日です。鳥取、島根の両県は学生時代に各停で通過したことはありましたが、きちんと訪問するのは初めてです。

初日は雨だったのですが、後は曇か晴れ、助かりました。寒い日が多かったのですが、その間東京はもっと寒かったようです。09111950a


明日から会社ですが、帰って来てメールを開けたらスケジュール変更が入っており、何やらバタバタした一週間になりそうです。そのためいつも書いている旅行記も、少し後になりそうです。写真は宍道湖の夕日です。

« 山陰方面に出かけてきます | トップページ | だいこんの花 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

足立美術館に行かれましたですか。ちょっと高めですけど、それなりにいいところだと僕は思いました。わりと近くに尼子の城だった富田城(とだじょう)がありますしねー。

Wちゃん、ありがとうございます。
さすがご存じでしたか。小生はカミさんに連れられて行くまで、知りませんでした。入館料が¥2200と少し高いのですが、その価値は十分にありますね。5千円出しても良いくらいです。富田城までは行けませんでした。
余談ですが、鳥取島根のあたりは古くから開けているだけあって小さな国が集まっており、旧国名でどこがどこやら、まだつかめずにいます。

お帰りなさい。宍道湖きれいですね。
山陰地方は残念ながら行った事がありません。主人を誘えば、きっと行けますが~。
C肝3人娘?で「東京駅を見ながらランチ」します、クシャミが出るかもですよ。

お天気が大きく崩れず良かったですね。夕日が見られて良かったです。
もう一度山陰地方も行きたいです。飛行機じゃなく列車もいいなあ。
9月も10~11月もお泊まりで出かけられましたので、行っておいて良かったです。今は毎週投与なので、とても少量という感じではなく非常に疲れます。それが原因か、はたまた退職後2年近く経ってのボケか、連休というのを初めてすっかり忘れていました。

meeさん、ありがとうございます。
夕日が見られたのは、この日だけです。因幡の白兎の国から出雲大社ですから、今回は古代史盛りだくさんでした。逆に鉄分は少なかったです。
またまた新型インフルと紛らわしいようなことを(笑)。正面からですか?上からですか?

miyaさん、ありがとうございます。
夕日が見られるのは当日の天気ではなく、翌日の天気に影響されるというのが、良く分かりました。この写真の時、頭上は一面の雲です。
山陰には5個も空港があり、列車の利用者は少ないのか、岡山からの「やくも」を除いて皆2両編成です。でもいつでも気楽に動き回れるので、飛行機より気楽です。
まあ、定年退職した人間が連休を使わないと旅行できないのがおかしいんでしょうけど(^_^;。

山陰旅行お疲れ様でした。
松江いいですね。
小生もいままでちゃんと訪問したことがないので、行ってみたいと思っています。
デハニが現役時代に一畑に行けなかったことを悔やんでいます。

ひでほさん、ありがとうございます。
一畑は短区間乗ろうと計画したのですが、時間が全く合わず、断念しました。今は旧京王5000が主力のようですね。
関東から一畑だけ見に行くには、ちょっと遠いです。山陽から山陰に入るコースが色々ありますので、「乗り鉄」と組み合わせると面白いでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 山陰から帰ってきました:

« 山陰方面に出かけてきます | トップページ | だいこんの花 »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ