« N響アワーの公開録画 | トップページ | 最近は出張が疲れる »

2009/10/12

鉄道車両色見本帳第2巻

2009年10月11日

「鉄道車両色見本帳」の第2巻がやっと発行されました。本当はもう2年くらい早く発行されるはずでしたが、何しろ撮影も編集も手弁当なので、時間がかかってしまいました。第1巻を見てみると第2巻で私鉄全部をまとめる予定だったようですが、何しろ車種も多く、結局第2巻は大手私鉄と地下鉄だけになってしまいました。ただ皆さんにはなじみのある車両が多いと思いますので、書店で一度手にとってご覧ください。そしてお買い上げ頂いたら幸いです。09101101a2


写真に不満を言うなら、正面気味の写真が多いことです。最近、特に東京近郊は線路のすぐそばまでぎっしり建物が建て込んでいますので、なかなか横からの写真は撮れません。それでも例えば東急6000系のような側面に特徴のある車両は、もっと横からの写真にして欲しかったです。

小生は、この2巻までは編集作業がIFNやらぶどう膜炎やらに引っかかったため、写真を出していません。今度の第3巻は、少し気合いを入れて写真を撮ってみようかと思っています。Img_0883a


この写真とは別に、今日は天気が良いので写真を撮りに行ってきました。田園都市線と大井町線が併走する区間で、併走写真が撮れないかと思ったのです。ところが、平日のラッシュアワーは時々併走があるのですが、休日ダイヤの日中は併走は出現しません。逆に1サイクル(15分)に1回、停車中の田園都市線各停を大井町線の各停(通過するのに、何で各停なんだ?)が追い抜くシーンが見られます。粘れば結構面白い組み合わせが撮れるようです。写真はLED方向幕を写すため1/125で切りましたが、天気が良すぎて影が強くなっています。

« N響アワーの公開録画 | トップページ | 最近は出張が疲れる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そういえば大井町線延びたんでしたね。伊豆急色の8500とか東武とか・・・いろいろ並んだところを撮影するのも楽しそうですね。
東急といえば恩田のデワとEDが解体されたとか・・・?デキ3021が上毛で保存と聞いてびっくりしています。

鉄道車両色見本帳、こんど見てみますね。
色見本帳とは・・・印刷に神経使いそうですね。

最近私も大井町経由で品川方面に出かける用事があったのですが、大井町線がますます使いやすくなりましたね。私が田園都市線沿線に縁が出来たのは1980年代後半でしたけど、二子玉川がまだ二子玉川園(という名称だったと思う)だった頃、こういう形に発展するとは思ってもみませんでした。

ひでほさん、ありがとうございます。
デキ3021の話は聞いていたのですが、デワ解体の話は知りませんでした。恩田もずいぶん整理にかかっているようですね。
鉄道車両色見本帳、これは原版にあったものかそれとも印刷時のノイズ(最近はデジタル製版なので、ノイズも乗ります)かなど、初版が出た後結構議論がありました。

Wちゃん、ありがとうございます。
二子玉川-溝の口間の複々線化工事の時、田園都市線が急行線を走るとばかり思っていたので、計画の詳細を聞いて驚きました。今はまさに大井町線が急行運転ですが、おかげで田園都市線の朝のラッシュが少し楽になったようです。
カミさんの実家が今の駒澤大学駅の近くにあったため新玉川線(と昔は呼んでいました)の開通前からずっと見ていますが、まさかこちらがメインになり、それから逆に大井町線側に客の流れを誘導するようになるとは、まさに隔世の感です。

私のチビ鉄ちゃんは、新幹線色鉛筆を惜しげもなく使っています。昨日は電車じゃなくてペンギンの絵を描いてました。
15日、訂正有り難うございました。5日は帰国日です。

meeさん、ありがとうございます。
うちのクラブ仲間にも電車の色鉛筆を惜しげもなく使うのがいます。もったいないと言ったところ、鉛筆は削ってナンボのもんだろうと。まあ確かにそうですけどね。
5日に帰国ですか。もう少しありますね。お疲れ様です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道車両色見本帳第2巻:

« N響アワーの公開録画 | トップページ | 最近は出張が疲れる »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ