« 鉄道車両色見本帳第2巻 | トップページ | ジェネリック医薬品 »

2009/10/18

最近は出張が疲れる

2009年10月18日

神保町シアターで10月3日から10月一杯まで、鉄道の出てくる映画を特集しています。そこで今日見に行こうかと思っていたのですが、少し風邪気味なので今日は取りやめました。インフルエンザの流行っている時期に体調のすぐれない状態で人混みに行くのは、ちょっと危険です。そのため今日は、昨日(土曜日)は出勤日だったこともあり、休養日です。

今月は出張も多く、忙しい日が続いています。なんだかんだで今月は群馬に5回も行くことになりました。現場の人からは、「南海さん、定年になってからの方がかえって忙しいんじゃないの?」とからかわれています。出張に行くのは移動中は楽なのですが、一日中背広にネクタイでいることと、革靴でいることで、疲れが増します。ちなみに足底腱膜炎を見てもらった整形外科からは、会社に着いたらスニーカーに履き替えるように言われています。今会社で履いているのは軽量安全靴ですが、ほとんどスニーカー感覚です。
それと東の方に出張に行くと(西の方への出張はほとんど無く、いつも東ですが)、帰りに渋谷で乗り換えることになるので、人混み嫌いの小生としては、疲れる原因の一つです。

10年くらい前全国を飛び回っている頃は、出張は会社にいるよりかえって楽と思っていました。ところが最近は、出張に行くと疲れます。昔はほとんど新幹線でしたが、現在の出張は湘南新宿ラインの、それも各停がほとんどです。各駅停車は停車駅の度に身体に前後のGがかかるので、特急に乗るより疲れると言われています。出張が疲れるようになったのがそれなら良いのですが、年齢的に身体がついていかなくなってきたら、そろそろ引退の時期です。

« 鉄道車両色見本帳第2巻 | トップページ | ジェネリック医薬品 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日の夜から風邪症状が出てきて、念のため今日は会社を休みインフルエンザ感染の検査をしてもらいました。幸いシロでしたが、普通の風邪も辛いですね。一日ゴロゴロしていました。

私も渋谷乗り換えは嫌いで、最近はよく小田急の特急を使ってます。運賃を別にすると新宿から町田まで400円余計にかかるだけですし、ロマンスカークラブなるもののメンバーになると携帯電話でチケットが購入でき、チケットレスで乗車できますからねー。

Wちゃん、ありがとうございます。
日曜日休んで何とか持ち直したようです。今日もまた群馬に行ってきました。
渋谷の野呂香恵、特に埼京線からの乗換はあの長い連絡通路もいやですね。その点小田急の方が南口からすぐに乗換はできるし、おまけに始発だし、便利ですね。難点は運賃が高いことです。
帰りにロマンスカーを使うことは前々から考えていたのですが、直前ではまず買えず、あきらめていました。ロマンスカークラブですか。なるほどφ(.. )。

すみません、正式名称は「ロマンスカー@club」でした。
https://www.web-odakyu.com/wsr/index.jsp
です。

チケット購入は発車時刻の15分前までで、早めに予約をしておいて、乗車の20~30分前に購入手続きをするのがよいかと思います。いったん購入してしまうとキャンセル料がかかりますからね。(200円ぐらいだったと思います。)

予約のみならず購入手続きも携帯電話のブラウザで簡単にできますから、とても楽です。あ、ウィルコムは非対応(というか、パソコンモードになってしまう)ですからご注意を。ウィルコムに一度「なんとかしてくれー」とメールしたことがありますが、東海道新幹線のエクスプレス予約は対応したみたいですけど、小田急のほうは対応できていませんね。ドコモやauの普通の携帯電話であれば何の問題もないはずです。

アカウントを開設する際に小田急の駅まで行く必要があったと思いますが、あとは基本的にすべて携帯電話で対応することができる点も美点だと思います。

Wちゃん、ご丁寧にありがとうございます。
実はW-ZERO3 ESの使い勝手が悪く、普通の携帯に変えようかと思っているところです。今の携帯は会社のものなので、そろそろ返却の時期でもあります。変えるなら実家の熊本での通話不可地域の少ないauですね。

たしかW-ZERO3 ESをドコモやau携帯と思い込ましてブラウジングする裏技があったはずなのですが、その裏技の載っている解説本が見当たらなくて悶々としています。
net検索でもうまくヒットしないのですが、確かにあったはずです。いたらない情報失礼しました。

ひでほさん、ありがとうございます。
実はESの役にたたなさと使い勝手の悪さにほとほと嫌気がさし、普通の携帯(au)を購入しました。ウィルコムからの変更は機種変にならないので、新規扱いです。近いうちにウィルコムの解約手続きをします。

ひでほさんの仰るとおりで、ポケットの手というような名前のフリーウェアをインストールして僕も何度か使ったことがあったはずです。

ただ、やっぱり携帯電話のほうが使い勝手がいいですねー。画面メモなどの機能が標準装備されていますから。僕もあと半年ほどしたらadvanced esの残債が消えますので、そこでウィルコムは解約かなと考えてます。

Wちゃん、ありがとうございます。
WZERO3 ESの何が困るかというと、大事なときに固まること。今まで何回リセットをかけたか分かりません。パソコンの方が今はもっとフリーズしませんね。それにネットからホテルの予約画面にアクセスしようと思ったら、文字ずれで全く読めないし、結局役に立ったのはココログの投稿だけでした。
ただ新しい携帯、初めてauにしたせいか初めてのメーカー(東芝)のせいなのか使い方が全く違い、四苦八苦しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 最近は出張が疲れる:

« 鉄道車両色見本帳第2巻 | トップページ | ジェネリック医薬品 »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ