« 最近は出張が疲れる | トップページ | 連結緩衝器 »

2009/10/21

ジェネリック医薬品

2009年10月21日

会社の健康保険組合から、ジェネリック医薬品について、という冊子が送られてきました。会社で送られてきたのはどうも継続的に薬を飲んでいる人が対象のようで、その冊子も一般論ではなく、「あなたが飲んでいる薬には、こういうジェネリック薬品があります」という「ジェネリック医薬品を使え」と言わんばかりの多少露骨なものです。

小生は、消耗品は高くても純正品を使っており、ジェネリック医薬品も好きではありません。まして飯野先生がご自身の著書に「強ミノは純正の強ミノでないと効かない」と書かれていたりするので、なおさらジェネリック医薬品に不審の念を持っています。
小生が現在毎日飲んでいるのは、ワーファリンとレニベースです。その中で量の多いワーファリンには、ジェネリック薬品はありません。レニベースには、かなりの量のジェネリック薬品があるようです。ただ小生は、変える気はありません。

何でもそうですが、薬にも主成分の他にいろんなものが入っており、いくら主成分は同じと言っても効果や副作用は当然違います。まして治らないはずの心肥大が治り、先生によるとこれはレニベースの効果だというのであれば、なおさら変える気はありません。レニベースをジェネリック薬品に変えたら変な副作用が出た、とブログに書いている方もいらっしゃいます。今の純正レニベースに不具合があればともかく、せっかく順調にいっているのに、ここでわずかな薬価の値下げのために変更して不具合が出たら、元も子もありません。

冊子は会社でゴミ箱に放り込むのはあまりにも露骨だったので、家に持って帰ってゴミ箱に放り込みました。訂正、再生可能紙類のリサイクルです。

« 最近は出張が疲れる | トップページ | 連結緩衝器 »

心臓弁膜症治療記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/46546998

この記事へのトラックバック一覧です: ジェネリック医薬品:

« 最近は出張が疲れる | トップページ | 連結緩衝器 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ