« お盆休みの出張 | トップページ | 民主党政権下で公共交通機関は生き残れるか »

2009/08/16

年齢相応な顔の魅力操作法

2009年8月16日

タイトルだけ見ると女性週刊誌の記事のようですが、実はこれは電子情報通信学会の論文誌(D分冊)に載った真面目な論文です。それまでの顔の魅力に関する論文では、「美しい=若い」とされていたのを、「年齢相応の魅力があるはず」として捉えた論文です。主体は画像処理/画像解析ですので、顔の画像をどう変形させるとどうなるかという論文です。

論文の主旨と外れるかもしれませんが、小生が面白いと思ったところ、年齢分布(対象は20歳~70歳)を当初は若年-中年-老年に3分割していたところ、女性はそれではデータの再現性が得られず、女性は4分割にしたということです。女性は20歳代初めの頃の顔の変化具合がその後とは異なってくるので、そこでグループを別にしないと治まりきらなかったということですが、いかがでしょうか、経験豊富な方々。

論文に上げてある顔は、他の要因を避けるためしわ、シミ、ほくろなどを取り除いてあり、また平均化してあるため左右対称になっているため、みんなそこそこ良い顔です。魅力的な顔の第一条件は左右対称ということですが、これは自分ではどうしようもないところがかなり含まれますね。

魅力的な顔のポイントの一つは、口角です。口角は歳を取ると次第に下がってきますが、上がるまでは行かなくともせめて水平に持ってくると、ずいぶん魅力的になります。このあたりは顔の筋肉を鍛えておくと良いそうで、努力次第で何とかなる部分ですね。笑門来福、いつも口をへの字にしておくと、福も逃げそうです。

« お盆休みの出張 | トップページ | 民主党政権下で公共交通機関は生き残れるか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

南海さん、こんばんは
表題と関連のない業務連絡、失礼します。

http://www.twr.co.jp/mailorder/index.html

 東京臨海高速鉄道は、新商品「文具3点セット」の通信販売を開始したとのこと。鉛筆もありましたので、お知らせします。

ひでほさん、情報ありがとうございます。
鉛筆もありますが、このぬいぐるみもなかなか面白いです。りんかい線はビッグサイトに行くのにしょっちゅう使っていますが、気がつきませんでした。

この論文、10ページもあるんですねぇ。キーワードに「美顔化」なんてありました。要旨だけ拝見しました。
年齢もそうでしょうが、何かコトがあると顔の印象が変わりますね。ペグリバ治療では老けます(笑)。

PS:業務連絡に鉛筆やぬいぐるみが出てくるのは楽しいですね。最近では、ビッグサイトより天王洲アイルの銀河劇場に行くのに乗ったのが春でした。

miyaさん、ありがとうございます。
さすがmiyaさん、リンクも何もかけていなかったのですが、見事論文の要旨まで行き着きましたね。電子情報通信学会は最近は紙での論文誌が廃止になり、ホームページのあの一覧が正式な論文誌(?)です。会員になると会員番号とパスワードがもらえ、そうすると全文が読めます。ブロック性なので、小生はDだけですが。
何かことがあると、本当に老けます。小生は九州から(色々あって)東京に出てきた35歳の時、本当に老けた顔(やつれた顔)をしていました。
ひでほさんからは、時々業務連絡をもらっています。

こんにちは。「口角は歳を取ると次第に下がってきます」にうんうん。miyaさんの「ペグリバ治療では老けます(笑)。」の記事にもうんうん。と頷きました。
私は治療後確実に5歳は老けましたよ。

うめさん、ありがとうございます。
ペグリバ治療は、確かに老けますねえ。でも終わってしばらくすると、これは戻ってきます。鏡を見て、口元をきゅっと引き締めましょう。小生このところ鏡を見ても見るのは目ばかりですが、そろそろ全体を見ないといけません。

長距離飛行に疲れ果てても、鏡を見て(にっこり)歳相応だと頑張ってきます。

meeさん、ありがとうございます。
明日出発ですね。お気をつけて!

南海さん、またまた業務連絡失礼します。
来週のタモリ倶楽部は新幹線ネタのようです。内容は?ですが、「東海道新幹線の車窓から」となっていました。南海さんのテリトリーかと思い、とりいそぎお知らせします。
8月28日 金曜深夜 テレビ朝日 24:15から24:45

ひでほさん、業務連絡ありがとうございます。
東海道新幹線の車窓となると、ちょっと興味がありますね。さてどんな番組なのか、早速録画しておきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 年齢相応な顔の魅力操作法:

« お盆休みの出張 | トップページ | 民主党政権下で公共交通機関は生き残れるか »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ