« 年齢相応な顔の魅力操作法 | トップページ | APS-Cサイズ »

2009/08/22

民主党政権下で公共交通機関は生き残れるか

2009年8月22日

総選挙が近づいてきましたが、ちまたでは民主党の優勢が伝えられています。小生は以前は民主党を応援していたのですが、最近細かい政策と言うかマニフェストをチェックしていると、色々疑問の点が見えてきます。扶養控除の廃止についてはWちゃんが細かく述べられていますのでそちらに任せるとして、小生は高速道路無料化とガソリン税の廃止は疑問に思う政策どころか、実施されれば将来に禍根を残す愚策だと思っています。

高速道路1000円ですでに各地のフェリーが打撃を受けていますが、これが無料になると、鉄道にまで危機が及んでくると思われます。さらにガソリン税の廃止となると、JR九州、四国、北海道といった旧国鉄の鉄道までもが危なくなるとも言われています。地方の公共交通機関など、ひとたまりもありません。IMONの井門さんなどはかなり心配され、民社党の前原元代表に撤回の要請までされているようですが、党としては撤回はしないようです。

高速道路無料化とガソリン税の廃止は、低炭素化という世界の流れに逆行するだけではなく、持てる者を優遇する格差拡大の政策です。切に撤回を願います。

さて民主党がこの政策を実行するとしたら、3年後にはどのくらいの公共交通機関が生き残るでしょうか。公共交通機関が無くなると右側が見えないので車の運転を避けている小生は旅行に行けなくなるのですが、それ以上に鉄道は一度廃止したら復活はまず不可能で、低炭素化社会に向く交通機関を将来にわたって放棄してしまうことになります。民主党のマニフェストでは高速道路を無料化すれば物流コストは下がると行っていますが、混雑が激しくなった高速道路は時間がかかるようになり、燃費の悪化も招いて物流コストはかえって上がると思います。

と言って、今自民党に投票することは小泉市場原理主義を肯定することになるので、絶対に自民党には投票しません。民主党も大勝ちさせると、何をするかわからない不安な面がこの党にはあります。そうするとどの党か、8月30日は1票といえど実質2票、どう使おうか考えています。

« 年齢相応な顔の魅力操作法 | トップページ | APS-Cサイズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

全くもって困った選択です。
私も高速道路無料化は反対です。
夫は仕事の都合で、既に期日前投票を済ませました。私は改めて今日いろいろ読みました。
うちは、もう一つ投票があるので、そちらもあわせてオベンキョー中です。杖ついても行かなくちゃ(^_^;)

ご無沙汰してます。ポチです。2年ぶりにコメントを書き始めています。
マニフェストはよくわかりませんが、できる出来ないを横に置いておいて、とりあえず、受けの良いのを並べたという感じで、自民党も、民主党のも、地に足ついていない感じがします。

miyaさん、ありがとうございます。
小生のところは、正規の投票時は山の上の小学校ですが、期日前投票は駅の前の市民センターでできます。山登りするのはおっくうなので期日前に投票しようと常々思っているのですが、今回はまだ決めかねています。医療にしっかりした考えを持っているところもないし、困ったものです。

ポチさん、ありがとうございます。お久しぶりです。
民主党も、ここまで真剣にマニフェストを読まれることになるとは、思っても見なかったんではないでしょうか。今まで野党は盛んに「政権交代」と言いながら、実際に起こったのは短期間の日本新党だけでしたからねえ。

ほんとに今回の選挙は困りますね。2005年の選挙では「じゅんちゃ~ん」なんて嬌声をあげていた人たちの映像をよく目にしました。で、あの選挙結果。

あの時、「郵政民営化は当然、でも対近隣国外交が絶対にまずい」と思った僕は民主党に投票しました。

日本人の馬鹿さ加減に改めてあきれつつ、さてどういう投票行動をとったら良いのかと悩みます。いまのところ「バラマキをしない民主党」かなー、なんて考えたりしていますけど、確かあのお方たちは「上げ潮派」だったはずで、そこがかなり引っかかるため、まだまだ悩み中です。

Wちゃん、ありがとうございます。
自民党も民主党も右から左までいろんな人がいて、かつての中選挙区だったらそれなりに選んだのですが、比例代表となると全信任になってしまうので難しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 民主党政権下で公共交通機関は生き残れるか:

« 年齢相応な顔の魅力操作法 | トップページ | APS-Cサイズ »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ