« 健康診断の結果 | トップページ | 目は変わりなし »

2009/06/08

挨拶ビデオ撮影

2009年6月8日

会社で定年挨拶ビデオの撮影が終わりまた。あーしんど。事の起こりは先日、社長室から「えらい人の懇親会に出席して、挨拶しろ。記念品をやる。」(原文はもう少し丁寧)というメールが来てからです。来たのはその懇親会なるものの2週間前、定年前は休暇を取って北海道に行こうと思っていたので、とても間に合いません。そこで「今頃言われても、出られるわけねーだろー。」というメールを少し丁寧な言葉に直し、送りました。実はこの休暇、虫が知らせたのか4月中に部長の判子をもらっていたのです。これでアリバイも完璧と思っていたら今度は、「記念品をやるのだから、ビデオででも挨拶しろ。」というメールが来ました。こうなるともう仕方ありません。

このビデオの話に部長が乗り、前半真面目、後半くだけた構成にすることになりました。どうせ見る人はアルコールが入っているのですから、多少のことは平気です。そこで今日、会議室で前半の真面目な部分の撮影を行いました。しかしカメラに向かってしゃべるのは、観客がいる前でしゃべるのよりかえって緊張しますね。疲れました。明日か明後日、後半部分の撮影をします。しかし余裕があるというか、閑な会社です(^_^;。Img_0493a


話は変わりますが、昨日は大宮と小山に、新幹線の撮影に行きました。狙いは山形新幹線の「つばさ」。置き換えが決まったらあっと言う間に進み、全運用15本の中に400系は4本しかいません。しかも大宮では日中は「つばさ」は上り列車がかぶって対向ホームからは撮影できないという運の悪さ。Img_0555a
小山に移動しましたが、ここは駅の両側が直線で、あまりぱっとした写真は撮れませんでした。それでも12本中4本が400系だったので、収穫率は良いです。今度板谷峠に行く頃には、もう残っていないでしょう。

« 健康診断の結果 | トップページ | 目は変わりなし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごい、そこまでしても、挨拶して!、なんですね。
前半と後半のスーツ・ネクタイは同じでしょうか?(笑)
カメラうつりのためにも早めにお休みください。成果報告を楽しみにしています。放映当日のウケ具合?のビデオは見せて貰えるんですか~。

400系撮影行脚お疲れさまでした。昔と違って、置き換えが決定したら早いですね。お別れイベントとかやるのでしょうか?ファン向けに落ち着いて撮影できる撮影会なんか企画されたらいいのに・・・と思いました。

miyaさん、ありがとうございます。
前半部分は、背広にネクタイでしたが、、、。実は小生は出ていませんが、うちの部の有志が今年の欽ちゃんの仮装大賞に出場し、見事賞をもらいました。後半はこの衣装を着て、後にその時のメンバーが同じ衣装で並ぶという構成です。ビデオは小生のグループで編集するので、本社に送る前に確認できます。でもこのビデオ、他のところでも流されそうな、いやな予感が(笑)。

ひでほさん、ありがとうございます。
本当は冬場から動くべきでしたが、板谷峠に冬行くとそれこそ命が危ないので、雪が溶けるまで待っていました。でも大宮でお茶を濁すのなら、冬場でも撮れましたね。400系とE3系はグリーン車の座席配列が違うので、JRとしたらさっさと統一したいんでしょう。お別れ列車をやるとしたら、全編成を置き換えた後の臨時のスジでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/45277968

この記事へのトラックバック一覧です: 挨拶ビデオ撮影:

» 貸し会議室レンタル [貸し会議室レンタル]
貸し会議室レンタルの情報です。 [続きを読む]

« 健康診断の結果 | トップページ | 目は変わりなし »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ