« 目は変わりなし | トップページ | 挨拶ビデオ撮影(続編) »

2009/06/14

我が家も地デジ化

2009年6月14日

2週間待ちだった液晶テレビが配達されました。本当は古いブラウン管テレビもしばらくは置いておきたかったのですが、リサイクルは配送車に持って帰ってもらわないと後が大変なので、持って帰ってもらいました。これは販売店で買って、15分歩いて持ち帰ったものです。今はもうそんな体力はありません。

ビデオデッキとテレビをセットで買いましたが、今使っているデッキはDVD/ハードディスク/VHSと3種類の録画/再生ができるので使い勝手がよく、アナログ放送が停波するまでそのまま使います。新しいデッキは、しばらくお蔵入りです。
アンテナ線の接続はアナログだろうとデジタルだろうと関係なく、普通の同軸ケーブルです。映像/音声ケーブル(赤、白、黄色の端子)の入力端子もあったので、それもそのまま繋ぎます。これでできあがりで、後は自動でチャンネル設定になります。そうそう、デジタル放送を受信するためには、変な(?)ICカードが必要なんですね。違法コピー防止の一環なのでしょうが、録画機能のないテレビもこれを入れないと見られないとなると、将来の全放送有料化の布石ではないかと思ってしまいます。

自動割り付けでチャンネルを設定すると、アナログ放送から順に設定するのに、デジタル放送のチャンネルです。つまりテレ朝が5チャンネル、テレ東が7チャンネルです。教育テレビが2チャンネルになったのは、皮肉でしょうか。これは手動でアナログ放送と同じに、再割り付けをします。建物の構造からBSが受信できずBS分を開ける必要がないので、ここは自由にできます。

そこで受信テスト、きれいな画面で、文字表示を見るとどう見てもこれはデジタルです。小生が住んでいるのは集合住宅(つまり、集合アンテナ)で、先日「デジタル対応の工事をする。日程は未定だが、工事中は15分くらいテレビが見られなくなるので、ごめんね。」というチラシが郵便受けに入っていたのですが、工事はもう終わっていたようです。

ところがところが、アナログ放送が受信できません。表示は「電波が来ていない。アンテナの接続を確認しろ。」ですが、同じケーブルで地デジは受信できているので、アンテナ線ではありません。試しにビデオデッキ経由で受信するとアナログ放送も見られるので、アナログの電波もちゃんと来ています。考えられることは映像/音声ケーブルを往復用に2系統繋いだため、どこかが干渉してしまったか、です。しかしデジタル放送を見た後アナログの録画を見ると、今まで気がつかなかったアラが目立ちます。小生が住んでいるあたりは関係者には結構有名な電波状態の悪いところらしく、アナログ放送もゴーストがあります。今までそんなものだと思っていたのが、一旦きれいな放送を見てしまうと、もうダメですね。アナログが生で見られなくても実害はないので、当面このままにしておこうかと思っています。

なお最近の薄型テレビは額縁を小さくしているのでスピーカー口径が小さく、音は悪くなっている(特に、低音が出ない)と言われています。そのあたりはこれから徐々に確認し、どうにも我慢ができないようなら、スピーカー増設です。

« 目は変わりなし | トップページ | 挨拶ビデオ撮影(続編) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一度きれいな画面を見たら戻れないですねぇ。
B-CASカードとかいうらしいですが、案外トラブルが多いみたいです。

草なぎクン事件から地デジ自体のPRCMを見かけないような気がしますが、あと2年ですね。リビングはデジタル対応ですが、それ以外のテレビはどうしようかな。来年いっぱいに考えよう(笑)。

miyaさん、ありがとうございます。
古いブラウン管テレビのガラスがかなり汚れていたこともあるのですが、テレビが新型になってきれいになり、プラス地デジで、すごくきれいに写るようになりました。アナウンサーの服のしわまでわかってしまいます。
あの変なカード、元々要らないところに無理して付けるから、トラブルの元になりますね。
今使っているパソコンがテレビ付ですが、アナログチューナーです。これをWINDOWS-XPに対応している今のうちにデジタルチューナーに変えるか、2011年まで今のままで行くか、考えています。

地デジのときの作業が具体的に記述してあって参考になりました。「我が家の地デジ化」プログにアップさせていただきます。

頑張る父さん、ありがとうございます。
ご参考になれば、幸いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/45338378

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家も地デジ化:

« 目は変わりなし | トップページ | 挨拶ビデオ撮影(続編) »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ