« 網戸張り替え専用工具 | トップページ | 挨拶ビデオ撮影 »

2009/06/06

健康診断の結果

2009年6月6日

先日、4月末に行われた健康診断の結果が帰ってきました。特に問題はありませんが、特筆すべきは今回はHLが一つもなく、全測定値が基準範囲内に入っていました。C型肝炎の著効後もその後のステロイド大量投与で身体のバランスが狂い、コレステロールなどちょこちょこと基準値をオーバーしていました。全測定値が基準内なのは、C型肝炎ウイルスがまだおとなしくしていた1985年頃まで遡ります。

ちなみに、身長=176.6cm、体重=69.5kg、BMI=22.3(肥満度1)、腹囲=77.5cm
血色素量=16、赤血球数=530万、白血球数=5500、GOT=19、GPT=15、γGTP=15
などです。

ところが数値は良いのですが、コメントは沢山書かれました。心臓関係が心雑音と不整脈(第1度房室ブロック+ST上昇)、肺が左下野の胸膜癒着と気管支拡張(疑い)にくわえ、左右の上野と右中野に治癒所見がありました。肺は今まで左下野のコメントだけだったので、会社の看護婦さんがびっくりして「ひどい風邪でも引いたの?」と言っていました。実はこれは1980年頃かかった肺炎のあとで、今までも腕の良い内科医なら見つけていました。会社の健康診断では今まで見つからなかったのですが、今回はどういうわけか見つかったようです。よくよく見てみたら、前回までの胸部X線は間接撮影で、今回から直接撮影に変わっていました。それと5月の連休直前という、他の会社がやらないような時期に検査をしたので、先生も閑でじっくり見たのだと思われます。それにしても肺の病気は一生跡が残りますので、油断ができません。

なお昨年10月に行った腹部超音波では、胆嚢ポリープ、肝膿胞にくわえ、大動脈石灰化というのもありました。コレステロールは基準値内に納めていても、加齢による動脈硬化は確実に進んでいるようです。

« 網戸張り替え専用工具 | トップページ | 挨拶ビデオ撮影 »

C型肝炎治療記」カテゴリの記事

コメント

コメントたくさんはいやだなぁ。(笑
肺の病気は一生のこるのですか。シランかった。
動脈硬化までわかるなんて、近頃の血液検査は進んでいるなぁ。

検査結果、特に問題なしでああ良かったと思いました。
心臓はどうなのでしょうね。
自分の事はしっかり知りたいとは思いますが、それでどうするかが問題ですね。
最近の病院は治療方針を患者に決めさせますが、どうも責任回避のような気がします。
愚痴外来があれば良いななんて思ったりしてます。
月曜日に井の頭線乗りますが、紫陽花のビューポイントはどこでしたっけ。
そうそう私の検診も久しぶりにHL無しでした。

ばんばん隊長、ありがとうございます。
紛らわしい書き方をしましたが、動脈硬化がわかったのは腹部超音波検査です。大動脈は心臓からまっすぐ降りていますが、超音波検査で見つかるのはちょうど肝臓のあたりですね。
肺は本当に跡は一生残り、結核は火葬した後でもわかります。ゆめゆめあなどるなかれ、です。

meeさん、ありがとうございます。
無事基準値以内、おめでとうございます。やっぱりほっとしますね。
心臓は今月末に検診がありますし、その時先々月に撮った心エコーの結果もわかります。自覚症状はないのですが、心肥大が進行しているか戻っているかですね。普通は心肥大は戻らないのですが、小生は心肥大の原因の一つがレベトールだったため、止めたら徐々に回復しています。
最近の病院は治療方針を患者に決めさせますが、小生のかかっているところは、基本方針、つまり積極的に治療するか(例えば手術)だましだましで持たせるかを確認したら後は主治医が決めていましたね。
C型肝炎で言うと、IFN治療をやるかどうかを小生が伝えると薬の種類は先生にお任せ、そしてIFNをどこで打つかは小生の希望通りになりました。
「ジェネラルルージュ」みたいな愚痴外来、欲しいところですね。

meeさんへ、追伸です。
井の頭線の紫陽花の名所、有名なのは西永福-浜田山間ですが、小生は新代田-東松原間で撮りました。他にもきれいなところがあります。

全測定値が基準範囲内だなんてすばらしいですね。心臓もいい結果だといいですね。先日、芸能人の寿命を名医が診断する番組を観ていたところ、その人・・・大動脈の石灰化があるにもかかわらずそこそこいい成績でした。南海さんの大動脈に石灰化があると伺い思い出しました。

ひでほさん、ありがとうございます。
全測定値が基準内とは、本当に久しぶりです。心臓はどうでしょうねえ。少なくとも、手術にはまだ間がありそうです。
大動脈の石灰化、これは積み重ねですから、まあ過去のツケがいろいろ来ているんでしょう。

行ってまいりました。
いつもは急行ですが、今日は各駅でごとごとと渋谷まで。
明大前あたりから紫陽花が目立つようになり西永福あたりまで右へ左へ。
そうですね、ちょっと早かったかもで、7分咲き位ですが、十分美しく楽しめました。
そして、岡本太郎さんの壁画を見てきました、気にも留めずに通り過ぎていた場所ですが、本物の凄さで存在感の有る場所に変わったなと感じました。

meeさん、ありがとうございます。
井の頭線、両側にあるので、1度に見ようとすると結構忙しいです。先頭車両にかぶりつきになる手もあります。
岡本太郎さんの壁画、本物を見たときには圧倒されました。写真を撮ろうとしても、1枚には収まりきれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/45253225

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断の結果:

» 体脂肪率の計算方法 [体脂肪率]
体脂肪率を気にする人も増えました。 健康のめやすとして上手に体脂肪率を使いこなしましょう。 [続きを読む]

» 看護師の給料 看護師の給料の実態を公開 [看護師の給料 看護師の給料の実態を公開]
看護師の給料って気になりませんか?看護師の給料は多くの人が興味を持っています。看護師は、病院では色んな仕事をしている看護のプロです。看護師を目指す方も、看護師に興味がある方も、看護師の給料は是非とも参考にしてください。 [続きを読む]

» 漢方による肥満症治療 [中性脂肪余分な脂肪とさようなら]
中性脂肪が体のなかに蓄積してくると、様々な病気を引き起こす原因となりますが、最近ではダイエットのために、あらゆる角度からの肥満解消の方法が取られてきています。肥満自体は病気ではないのですが、生活習慣病になる危険性が高く非常に注意が必要です。現在予防医学においてはダイエットは最優先の分野であり、世間でも最も注目されている問題です。人によって太りやすい体質とそうでない人に分かれますが、基本的に�... [続きを読む]

« 網戸張り替え専用工具 | トップページ | 挨拶ビデオ撮影 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ