« レニベースと日光過敏症 | トップページ | テレビは2週間待ち »

2009/05/17

定年退職記念品

2009年5月17日

会社から、6月末の定年退職者に対し、「記念品を贈るから、希望のものを書け」という通知が来ました。記念品はある金額の範囲内で希望を出して自分で買い、領収証を提出することになっています。置き時計や盾などをもらってもしようが無いので、パソコンかテレビにしようと思い、ヨ○バシカメラにした見に行ってきました。今使っているテレビはアナログ、小生のパソコンはテレビ機能内蔵ですが、これもアナログのためです。

まずパソコン、小生のパソコンは富士通のデスクトップでテレビ内蔵、ディスプレイは16in.の液晶です。本体が縦に置けるので、ちょうど机の上にすっぽり収まっていました。ところが現在の縦置きタイプはテレビ付きが無く、しかも拡張スロットもないので、追加することもできません。係員に話を聞いたら、昔パソコンを買って自分でボードを追加していたような種族は、パソコンを一から手作りするようになってしまったそうです。やはりパソコンはWindows-7が出て、最初のモデルでは無くその次のモデルが出るあたりまで、今のパソコンの延命工作をした方が良さそうです。

そうなるとテレビで、置く場所が狭いのでせいぜい20in.くらいしか置けませんが、テレビにビデオデッキを付けて、予算をちょっとオーバーと言うところに収まりそうです。このオーバーした分は、自己負担です。液晶テレビは各メーカーにより色に癖があり、ソニーが一番派手目ですが、今までがソニーのトリニトロンだったので、ソニーのものが違和感がないでしょう。なお液晶テレビは額縁を小さくするために、スピーカーは口径の小さいものを多数並べるやり方になっています。これは低音が出ず、現実に小生の家でも、同じ大河ドラマの主題曲がテレビ(口径5cmくらいのスピーカー)とパソコン(液晶ディスプレイの横に口径2cmくらいのスピーカーが複数並んでいます)とでは、別の編曲に聞こえます。場合によっては、別置きのスピーカーを買わなければいけません。

と調べて帰って会社からの通知を読み直したところ、「5月26日までに領収証を付けて申請しろ」と書いてありました。要はそれまでに買え、ということです。13日に通達を出して2週間以内に買えというのも乱暴な話ですが、タダでもらえるのですから、この際素直に従います。次の土曜日は、買い物です。

« レニベースと日光過敏症 | トップページ | テレビは2週間待ち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

定年退職おめでとうございます。
(*^ ^)/。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆ Congratulations
長い間お疲れ様でした。
豪華な記念品ですね。
自分で選べるのもいいですね。

定年退職おめでとうございます。
次にいくまでに少しお休みになれるのでしょうか。
記念品頂けるのいいですね、なんだか引き出物やお歳暮のチョイスみたいで面白いです。
現金支給だと行方不明になりそうですね。

ブルさん、ありがとうございます。
いつ頃からか、引き出物みたいに選べるようになったようです。2年前に退職した先輩に聞いたところ、その方の時は3日間しか余裕が無く、大慌てだったそうです。

meeさん、ありがとうございます。
6月30日までそのまま勤務、7月1日からは「専門職シニア社員」なる肩書きになって(給料が下がって)、同じ事を続けます。目標記述書を出さなくて良くなるのと、成績査定など部下の管理をやらなくて良くなるのが、何よりのプラスです。
会社からは記念品の他に、旅行券もくれます。現金だと税金がかかるからだそうですが、振込ではなく本当の「現金」をもらえると、一番有り難いです(^_^;。
出張の時の待遇は辞めたときの職位待遇をそのまま継続するので、出張だけは部長待遇です。

おめでとうございます。やっぱり定年まで勤め上げるのはいいですね~。
自分でセレクトってのは面白いですね。
勤めていたころの記念品が結構あります。まぁ、貰ったのは良き時代なので、付いてくる思い出話も割合楽しいものが多いですが、当時は「現金がいい」と思っていました(笑)。
ご旅行は、一年遅れの珊瑚婚記念と定年記念を祝してですね、とりあえず関西方面じゃなくてよかったですね(^^ゞ

失礼しました~。昨日の名無しのゴン子のコメントは私です(^^ゞ
もしかしたら、推測いただいたかもしれませんが、情報を登録にチェック入れていなかったものでm(_ _)m

miyaさん、ありがとうございます。
うすうす察してはいましたが(笑)。昔は定年定食は本当の退職だったので、花束を抱えて退社という光景が見られました。その当時は、記念品は置き時計などが定番だったようですね。前の会社を勤続10年の自己都合で辞めたときは、途中に1年半の休職があったので勤続9年半に計算され、記念品は何もありませんでした。課全体で慰労旅行(温泉)を企画してくれましたが。
旅行は北海道なので、まあ影響ないと思うのですが。

定年までの勤続お疲れ様でした。この時代、定年後も勤務できるとは・・・南海さんってデキル社員でいらっしゃるんですね。
ところで縦起きタイプのPCでテレビ付き・・・EPSONダイレクトとか、ショップブランドでは見かけたような気がします。

ひでほさん、ありがとうございます。
鳥無き里のこうもりという言葉がありますが、まあ小生も似たようなものです。うちの会社限定の、貴重品です(笑)。
EPSONダイレクトですかφ(.. )。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/45042415

この記事へのトラックバック一覧です: 定年退職記念品:

» ハンドメイド [ハンドメイド]
ハンドメイドで色々な物を作ってみませんか? [続きを読む]

« レニベースと日光過敏症 | トップページ | テレビは2週間待ち »

フォト
2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ