« 定年お祝い会 | トップページ | 健康診断の結果 »

2009/05/31

網戸張り替え専用工具

2009年5月31日

一週間前に網戸の張り替えをやったということをちょっと書きましたが、カミさんに言われて、もう1枚の網戸もぼろぼろということに気がつきました。そこで実は先週また買い物に行き、網と一緒に今度は専用工具も買い込んでおきました。今日雨が降る前に張り替えたのですが、さすが専用工具、前回1時間弱かかったのが、今度は30分弱で終わりました。

写真がその専用工具で、左のローラーの付いたもので網の押さえゴムを溝の中に押し込みます。右は専用カッターで、網のはみ出した部分をこれで切ります。無くてもできますが、あればすごく楽です。09053101a


網戸の張り替えの仕上がり具合は、網の目を如何に枠と直角(別の見方をすれば、並行)に張るかです。少しでも斜めになっていると、縁を切ったときに枝毛のような切れ端が出てきます。これを引っ張っていると網全部がはがれるので、不本意ながら枝毛は残ってしまいます。そういう意味では、出来映えは60点ですね。でも業者に来てもらうと部屋を片付けたり(普段は足の踏み場がありません(^_^;)その他面倒なのですが、その気苦労はありません。ばーさんのところの網戸は、どうなっているのかな。

« 定年お祝い会 | トップページ | 健康診断の結果 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうそう、これ楽ちんです。
網戸屋にたのむと、1枚3千円もかかりますからね。

ばんばんさん、ありがとうございます。
網戸屋に頼むと1枚3千円ですか!これは多少曲がって枝毛が出ていても、カミさん文句を言いません。

たいていのお宅はちょっとした家の補修は夫のお仕事ですよね。
我が家は違うのです、殆どの修理はカミさんが直します。
このところ、後期高齢者予備軍の夫ほうが長生きしそうなので、優しくびしばし教育しています。
網戸も一枚緩んでるのがあるので、ちょうど良い教材になりそうです。このカッターはあったほうがいいですか?

我が家のもたるんだり、穴があいたりしてるんだけど、だんなはぎっくり腰でちょっと無理かなぁ。ぎっくりの特効薬はないですか?明日、脳MRIと腰MRIをしてきます。
私も脳MRIを予約してあるので色んな意味で不安です。ぎっくりが治ったら、ホームセンターに行ってみますね。

南海さんこんにちは。よいものを紹介して下さいました~~。我が家の網戸の張り替えもこれを購入してチャレンジしてみたいと思います。
私でも出来るかしら??

meeさん、ありがとうございます。
meeさんは確か小生の姉世代ですが、あの世代は女性が全部自分で修理もやってしまう人が多いですね。皆さん、たくましいです。
あのカッター、本当はもっと大きなカッターで枠ぎりぎりを切った方がきれいに仕上がります。かなりの技術を要しますが。小生はあきらめて、「楽」を選びました。

chokoさん、ありがとうございます。お久しぶりです。
ぎっくり腰の特効薬ですか。小生は腰痛体操で直しました。それと、人間は直立姿勢を取るためどうしても背筋の方が腹筋より強くなり、腹筋は意識して鍛えておかないと骨盤の位置が狂い、腰痛になるそうです。骨盤の上の方を後に下げ、下の方を前に出すように力が入るようになると、痛みがすーっと消えます。

うめさん、ありがとうございます。
できますよ。工具はあとはさみ(子供の工作用でOK)、洗濯ばさみ(仮止めのため)、ドライバ(コーナーを押し込む)、ペンチのようなもの(古いゴムを引っ張り出すため)があればいいです。あ、そうだ。押さえゴムは枠によってサイズが色々ありますから、事前に溝の幅を計ってから買いに行った方が良いです。小生のところは、4.5mmでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/45192171

この記事へのトラックバック一覧です: 網戸張り替え専用工具:

« 定年お祝い会 | トップページ | 健康診断の結果 »

フォト
2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ