« 熊本から帰ってきました | トップページ | 金聖響氏とピリオド奏法 »

2009/04/22

心エコーと阿修羅展

2009年4月22日

心エコー・スクリーニングに行ってきました。前回が2008年4月14日でしたから、ほぼ1年ぶりになります。予約は14時45分、会社は午後から半休を取り(ATOKが最初に「阪急を撮り」と出しました。日頃何やっているか、よくわかります(^_^;)、昼食後にバタバタと急ぎの仕事を片付け、それでも予約の30分前に着きました。診察カードを出して、眼鏡を近距離用に換え、さて本でも読もうかと思ったところでいきなり「375番の方~~」と呼ばれました。聞いてみると、前の人がドタキャンしたのか来ないそうです。これ幸いと検査を受けました。

検査はいつもより長くかかり、30分たっぷりかかりました。女性と男性の技師さん2人でいろいろ数字を読み上げていましたが、その数字がどうなのかは調べてみないとわかりません。次の診察は6月ですので、その時聞きます。多分逆流度は2度で、こちらは進行していないようです。画面に背を向けて寝せられたので、画面は見えませんでした。

この検査、最初は「息を吐いて、そのまま止めて」と言われていたのですが、途中からいきなり「はい、そこで息を止めて」に変わりました。小生は昔歌を歌っていたので(学生時代に合唱団にいました)呼吸のコントロールは慣れており、今のところどこで「そこで止めて」と言われても対応できるのですが、歳を取るとだんだんできなくなりそうです。09042201a


15時にはすべて終了したので、上野まで足を運び「阿修羅展」を見てきました。すごい混雑と聞いていましたが、さすがに16時半を過ぎると待ち時間無しで見られます。10年ほど前は奈良に行く用事(仕事です)がよくあり、かなりまめに興福寺に通っていたのですが、このところ阿修羅様にはご無沙汰をしていました。会場は興福寺の国宝館と違ってガラスケースが無く、黒いバックに阿修羅様だけが浮き立ち、息をのむような美しさです。しかも360度どこからでも見られます。腕の付き方は肩関節が前後方向に3つ並んでいるのが、初めてわかりました。見に行く価値あります。

« 熊本から帰ってきました | トップページ | 金聖響氏とピリオド奏法 »

心臓弁膜症治療記」カテゴリの記事

コメント

「阪急を撮り」となっていても、違和感無くああそうかって思いますね。
定期的に病院に行き検査を受けるのは、当たり前のようですが、やはり私達は病人なんですね。
螺鈿迷宮からジェネラルルージュに進んでいます。病院の話など読みたくないと思いながらも、成る程なあって思いつつです。

meeさん、ありがとうございます。
「阪急を撮り」は違和感なかったので、そのまま残すところでした(笑)。
螺鈿迷宮は、ちょっと雰囲気が違いますね。ジェネラルルージュ、これは傑作だと思っています。

「阪急を撮りに...」
ドキッ、人のことは笑えませんね。
私も同じ変換が出ちゃいました(汗;
この5月連休は、阪神ジェットカーと合い見舞えそうです。

心エコーお疲れ様です。
画面は2つあって、一つは、技師さんが見て、もう一つは、患者さんが見えるように、向けられていて、だけど、画面を見ても、何がなんだか、わかりませ~ん。(笑
技師さんは、黙々と機械を操作していたり、
息吸って~と、繰り返したり。数字を読み上げるのは過去1度もなかったです。なんなのでしょうね。逆流は私も三尖弁、肺動脈弁にあって、今のとこ、経過監査みたいです。

digiさん、ありがとうございます。
阪神と近鉄が相互乗り入れを始め、ジェットカーの周りもかなり変わったようですね。あの小型車だらけの阪神に大型の近鉄車が乗り入れる姿は、どうしても想像できません。

memoreさん、ありがとうございます。
若い技師さんとベテランの方の2人かとも思ったのですが、会話の内容は技師さんと先生という感じでした。「XX38です。」「はい38。」「XXXは向こうが逃げちゃっているので、正確には取れませんね。230なんて数字が出てきます。」というような会話でした。手術間にじっくり見る、という雰囲気だったのですが、逆流度2なら手術の適用外です。6月にはX線も撮ることになっており、今回はかなりの精密検査です。

阪神と近鉄乗り入れですかあ。
大阪地下街に、でかでか出てた真弓さんの謎が解けました。
相変わらずいい男だなと見とれてたんですよ。

meeさん、ありがとうございます。
そうなんですよ。あの小型車だらけの阪神に、どうやったら近鉄の大型車が入線できたのか、今もって不思議です。真弓監督、相変わらずいい男ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/44755098

この記事へのトラックバック一覧です: 心エコーと阿修羅展:

» 眼鏡市場 [眼鏡市場]
眼鏡市場の店舗や評判など。眼鏡市場は激安とまではいえませんがおしゃれな眼鏡がいっぱいです。 [続きを読む]

» 病院臨床検査技師求人の情報 [病院臨床検査技師求人の情報]
とても高待遇な病院臨床検査技師の求人の情報です。 [続きを読む]

« 熊本から帰ってきました | トップページ | 金聖響氏とピリオド奏法 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ