« ひかりONEギガ得プラン | トップページ | 新型インフルエンザへの対応指針 »

2009/04/29

2年目のメタボ検診

2009年4月29日

児童生徒から会社員まで、専業主婦も含めてフリーランスの方を除くと、春は健康診断の季節です。会社の健康診断は去年からいわゆるメタボ検診が加わり、今年はその2年目です。それだけでは無く、毎年少しずつ変わっています。

視力検査は両目で覗く方式で、このやり方は検査しない方の目は白い紙が見えており、小生の右目は左目に比べて暗いので、このやり方だと全く見えません。去年は自己申告で「0.1以下」というところになったのですが、今年はその後「はい機械から外して左目を押さえて」と言われ、検査員の人が手に持っているCの字を見る検査があるいました。去年は気がつかなかったのですが0.1以下が「0.1以下」、「明暗のみ」、「失明」と別れており、その検査もやりました。距離と字の大きさから見て0.03相当くらいの検査でした。なおこの覗きからくり、光学的に距離3m相当に設定してあるそうで、それに気がついた去年から使う眼鏡を遠近に変え、左の矯正視力が0.9から一気に1.5に跳ね上がりました。

採血は真空採血管が一般的になっていますが、小生を含め、何人かの人はシリンジ(いわゆる、注射器)でした。横目で見たら真空採血管の針がやたら太く、血管の細い人はシリンジになっているようです。小生も昔は血管は太かったのですが、長年の採血疲れですっかり細くなってしまったようです。ただ注射針を外してシリンジから試験管に移す作業を手袋もしないでやっていたので、「大丈夫か?」と思ったのは確かです。

採血のあと普通5分で血は止まるそうで、小生も5分で止まりました。ワーファリンを飲んでいると内出血はなかなか止まらないみたいなのですが、空気の作用か、外に出た血はきちんと止まるようです。

メタボ検診の腹囲測定は、去年の81.5cmが一気に76.5cmに5cmも細くなりました。小生は男にしては珍しくウエストが細い割には腰骨が張っており、計る位置がちょっと下目になるだけでも数cmは簡単に違います。まあ最近腹筋の運動も少しやり、少ししまったのも確かなのですが。今年は一番細いところを計ったようで、その後もう1回計り直して、公式記録は77.5cmになりました。このメタボ検診、身長に関係なく腹囲だけを計って判断しており、実にいい加減だと思います。なお小生は身長177cmで体重69.5kg、BMIはぴったり22です。

« ひかりONEギガ得プラン | トップページ | 新型インフルエンザへの対応指針 »

ぶどう膜炎治療記」カテゴリの記事

心臓弁膜症治療記」カテゴリの記事

コメント

入っているスポーツクラブでは年に一回体力測定をしてくれます。今まで太めだったのでパスしていました。今年は痩せたので受けてみました。BMIは21ですが、筋肉が少なく脂肪が多い隠れ肥満と出ました、心当たりは大いにありますが、やっぱりパスすればよかったです。

meeさん、ありがとうございます。
BMI21で隠れ肥満とは、ちょっと怖いですね。小生の家の体重計は体脂肪率が出るので乗ってみたところ、17.6%と出ました。これならまあ、良いでしょう。

南海さん、こんにちは。
南海さんに以前にお会いした感じでは、メタボとは一生縁のない体型でいらっしゃるように感じました。私も今年初めてメタボ検診を受ける予定です。怖いです・・・

うめさん、ありがとうございます。
服を新調する金がないので、ひたすら体型が変わらないように維持しています(笑)。20年くらい前と比べると、IFNその他色々あって、運動量はずっと落ちています。その分食べる量を減らしているので、今の食べる量は昔の半分ですね。仕事を辞めるとストレスが無くなり、また通勤の運動量も減るので、一気に太るそうです。ご自愛の程を。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/44830560

この記事へのトラックバック一覧です: 2年目のメタボ検診:

» 子供保険 [子供保険]
子供保険による子供保険のための子供保険情報を紹介しています。 [続きを読む]

» メタボダイエット [メタボダイエット]
メタボダイエットをして健康でかっこいい体を目指そう。メタボを卒業するためのダイエットをする日記。 [続きを読む]

« ひかりONEギガ得プラン | トップページ | 新型インフルエンザへの対応指針 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ