« 金聖響氏とピリオド奏法 | トップページ | 2年目のメタボ検診 »

2009/04/26

ひかりONEギガ得プラン

2009年4月26日

小生はパソコンからインターネットへの接続は、TEPCOひかりを使っていました。TEPCOひかりがKDDIになってコース名は変わりましたが、基本的には同じです。KDDIからかなりしつこいくらいの勧誘があり、月々の使用料が1000円ほど安くなるので、今度同じひかりONEですがギガ得プランというものに変えました。

小生の住んでいるのはアパートの1階で、マンションとは違うボロアパートなので、一般住宅用の光ケーブルが引き込めます。以前それで大家さんの許可をもらって引き込んでおり、今回の変更はケーブルの引き直しはありません。ケーブルの引き直しがあったら、変更しなかったところです。光ケーブルの終端処理が変わり、光ローゼットというものが増えました。電話が直接配線からモジュラージャックに変更になったようなものです。それだけかと思ったら、光/電線(LAN)の変換装置の他に、ハブが一つ増えました。小生は申し込んでいませんが電話やらテレビやらいろいろ付けられるシステムになっているため、ハブ別置きのシステムになっているようです。ハブの後ろを見ると、LANの口が4つ、電話の口が2つありました。このハブの増設は予定していなかったため、テーブルタップの口が足りなくなり、急遽あちこち引っかき回して古いテーブルタップを引っ張り出す羽目になりました。あって良かった(^_^;。


この申し込みをやった直後、住んでいるアパートの大家さんが建物ごとBフレッツのマンションタイプにしたことがわかりました。値段はBフレッツの方が安いですが、通信速度に関してはマンションタイプというものは??です。小生は既得権で直接ケーブルを引っ張っていますが、新規だったらダメでしたね。今回の変更は光ケーブルの終端の変更だけかと思っていたら、配線も分岐のどこかでつなぎ替えをやっていたようです。まあKDDIにしてみれば、旧TEPCOのシステムは全部取り替えたいところでしょう。

ギガ得という名の通り、スピードは理論上1桁上がっていあるはずです。ただTEPCOひかりの売りであった占有からベストエフォートに変わったため、これがどう影響するかです。夜のゴールデンタイムは、今までより遅くなるかもしれません。

変わったところ、ハブや変換装置から、通信を行っているときにチカチカしているインジケータが消えました。大きなファイルのダウンロードはこれを見て異常を確認していたのですが、それができなくなりました。また今まではわざと手動接続にしていたのですが、自動接続に変わりました。ウィルコムのWS011をパソコン(OUTLOOK)とシンクロさせるときはアンチウイルスソフトを停止させないと繋がらなかったので、その時はインターネットへの接続を切ってアンチウイルスを停止させていたのですが、その手が使えなくなりました。追々手を見つけます。

今のところ、使い勝手は悪くありません。

« 金聖響氏とピリオド奏法 | トップページ | 2年目のメタボ検診 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

僕はここらへんがどうもよく分からないのですが、TEPCOひかりは100Mbps(?)保証だったってことはBPONという通信方式だったのでしょうかね。こんどのが最大1ギガということは、こちらはGE-PONでしょうか。最大32分岐でしたっけ?

いずれにしても、50Mbpsあれば地上デジタルの画質で映像を見ることができると誰かに聞いたことがあるような気がしますので、32分岐であったとしても大抵のことは問題なく処理できそうですね。

Wちゃん、ありがとうございます。
確かTEPCOひかりは100Mbpsでしたが占有タイプ、今度のは最大1ギガの共用タイプですね。確かに50M以上になると回線よりも送り手の制限の方で引っかかりますね。
パソコンの実際の挙動はシステム変更の方が大きく、今まではPPPoE(Point to Point Protocol over Ethernet)というものだったのですが、今度は全くのLANになっています。そのため、今までできなかった自動アクセス自動遮断などが、ADSL時代と同様可能になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ひかりONEギガ得プラン:

» ディッキーズ ディッキーズツナギ つなぎの魅力  [ディッキーズ ディッキーズツナギ つなぎの魅力 ]
ディッキーズのツナギ,つなぎを愛用している男がディッキーズのツナギ,つなぎについて語ります。レディース用,キッズ用のディッキーズのツナギ,つなぎについても語ります。 [続きを読む]

« 金聖響氏とピリオド奏法 | トップページ | 2年目のメタボ検診 »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ