« FM放送40年 | トップページ | 頭をまんべんなく使うと、ボケ防止になる »

2009/03/23

不整脈による動悸は、脳梗塞を起こしやすい

2009年3月23日

循環器の、つまり心臓の検診に行ってきました。特に変化もなく、このまま、つまり手術領域には踏み込まずに、このままです。PT-INRは2.05で、これが良い値と先生は言っていました。その他の血液関係では、血小板数が21万4千。良いところでしょう。

今循環器の検診は3ヶ月に1回ですが、今回の周期の中で1回だけ動悸と言うか、不整脈を感じたことがあります。その話をしたところ、どのくらいつづいたかを聞かれました。30分くらいと言ったら先生が驚いていましたので、普通はもっと短期間なのでしょう。この不整脈が原因の動悸が長く続くと血流が乱れて血栓の原因となるものを作りやすくなり、脳梗塞が起きやすくなるそうです。先生、「まあそのためにワーファリンを飲んでいるのですから。」ワーファリンで血栓の原因物質をできにくくしているので、このくらいの不整脈は放置です。

次回の(3ヶ月後の)検診前に1回診エコーが入り、次回の診察時は診察前にX線を撮るように言われました。X線CTのようです。最近は医療機器の発達がめざましく、ひょっとしたら最新のCT撮影装置が入っているのかもしれませんが、小生が通っている分院は古い機械を大事に使っている環境のため、多分古い機械でしょう。

余談ですが、今日もらった給料明細書に通勤手当も付いていました。これはいつものことですが、金額もいつものように、6ヶ月分の定期代でした。小生はあと3ヶ月で定年だというのに。確認したところ、システムが6ヶ月分を支給することになっており、定年退職も途中退職と同じ扱いで、余った分は退職金で精算するのだそうです。最終的にはつじつまは合いますが、おおらかと言うか、いい加減等言うか(^_^;。

--------------------------------------------------------
以下、追記です。
久しぶりに採血をしたら、システムが変わっていました。今までは診察券をホルダーに入れて順番に重ねておくと、適当に「南海さ~~ん」と名前を呼ばれました。今度は採血の受付番号を取り、その番号で呼ばれたら今度は採血番号をもらい、その番号が出たら採血です。番号には採血番号と注射番号の、2種類があります。また今までと同様受付で診察番号をもらい、会計の時には会計番号をもらうので、都合4種類の番号をもらうことになります。数字が苦手で数字を見ると頭が痛くなってくるカミさんなどは、まずかかれなくなりました。
喫茶室の営業時間が長くなり朝から開いているようになったので、採血結果が出るまでコーヒーを飲みながら待てるようになりました。

« FM放送40年 | トップページ | 頭をまんべんなく使うと、ボケ防止になる »

心臓弁膜症治療記」カテゴリの記事

コメント

循環器の受診お疲れ様です。
PT-INRは、私の場合は、2が良いですと循環器の先生からお聞きした事があります。
え!ええ~~~、南海さんと同じ(3/10採血で)2.05ですよ~。(笑ワーファリンは3.8です。心臓のCTは1度もした事はないです。検査と言えば、心エコーです。そうそう、最近、お仲間さんからお聞きしたのですが、ホルターが小さくなって楽になったとの事でした~。やっとお弁当箱から解放されます。(笑

memoreさん、ありがとうございます。
PT-INRは機械の都合か、2.05という数字になるようですね。その下は1.88みたいです。小生のワーファリンは4で、体重差から言うとこんなもの(゚゜;)バキッ☆\(--;)、失礼、もっとあっても良いですね(笑)。
ホルターは前回12月だったのでまだ先だと思いますが、前回まではまだ弁当箱でした。取り替えるためにはシステム全部を入れ換えないといけないそうなので、次回どうなっているか、です。

たしかに、T病院って献血で1枚、診察で1枚、会計で1枚。薬をもらうのに1枚。結構多いですね。あまり気にしてなかった。(笑

通院お疲れ様でした。
呼び出しカードだと、どこの過程でも、どこどこへ来なさいとピコピコ呼び出されます。トイレで鳴るとカッコ悪いです(笑)。

循環器検査お疲れさまでした。異常ないご様子よかったです。小生も以前AFを起こしたことがありますが、そのときは明らかに血圧が下がって難儀しました。

ばんばん隊長、ありがとうございます。
T病院は著名人がかかることが多い(と言う噂がある)せいか、最近とみに個人名を呼ばなくなってきていますね。その分番号なのですが、あちこちで違う番号札を渡されるので、自分が何番なのか、本当にわからなくなります。

miyaさん、ありがとうございます。
呼び出しカードは、小生はカフェテリアでしか経験がありません(^_^;。喫茶室に行って呼び出し順序を気にしなくても良いのは良いのですが、確かにトイレは困ります(笑)。眼科でかかっているF病院は、眼科は目の悪い人が多いため(当たり前か)、相変わらず肉声大声呼び出しです。その代わり、偽名もOKです。

ひでほさん、ありがとうございます。
小生も元々血圧が低く、30代の頃は低血圧で気分が悪くなることもありましたが、最近は歳のせいかそれもなくなりました。変なときに不整脈が出ると困るのですが、さすがに緊張しているときには出ないので、助かります。

通院お疲れ様でした。本院でも受付番号、採血番号、会計番号があります。常に番号札を握り締めて確認していますが、診察時は番号表示と同時に「chokoさーん」と呼んでくれますので、助かっています。未だ有名人の名前は聞いた事なくて残念。そうか、偽名もいいのですね。

chokoさん、ありがとうございます。
分院でも先生によっては、番号表示と同時に名前を呼びますね。偽名はF病院のシステムで、T病院で可能だったかどうか(^_^;。
T病院、15年前は病棟のナースセンター横に独身寮の名簿のような名札かけがあり、部屋から外出するときはひっくり返していたんです。ところが個人情報保護法のあおりか廃止され、部屋の入口からも名札が無くなってしまいました。あれは外出から帰るときに困ります。

すいません。トラックバック、3回もいれてしまいました。m(__)m (あー、オペミス)

お手数ですが、余計なの削除していただけませんか?よろしくお願いします。

ばんばんさん、トラックバックありがとうございます。
泊まりの出張だったので対応が遅れましたが、2件を削除しておきました。
4月以降、やたら忙しくなりました。人事通達には「名誉として」とあって単なる肩書きだけの昇格と思っていたのですが、そう甘くはなかったようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/44444544

この記事へのトラックバック一覧です: 不整脈による動悸は、脳梗塞を起こしやすい:

» 何枚も、何枚も・・・ [C型肝炎治療の”あかるい”肝炎生活]
ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 南海さんのところでもUPしてあり [続きを読む]

« FM放送40年 | トップページ | 頭をまんべんなく使うと、ボケ防止になる »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ