« ポツダム大尉 | トップページ | SUICAVIEW定期 »

2009/02/27

還暦は本籍地で

還暦は本籍地で
2009年2月27日

今日は小生の還暦の誕生日、そしてなぜか小倉にいます。東海道/山陽新幹線の500系が3月改正で東京に顔を出さなくなりますが、その前に乗っておこうと思ったのです。どうせ乗るなら300km/hを出す区間まで乗ろうと思い、結局小倉まで来てしまいました。小生の本籍地は北九州市八幡西区ですが、黒崎にビジネスホテルが少ないので、小倉泊まりになりました。同じ北九州市内だから良いでしょう。
写真は500系の車内です。この丸い断面も見られなくなります。
明日は途中で写真を撮りながら帰ります。

« ポツダム大尉 | トップページ | SUICAVIEW定期 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お誕生日、還暦おめでとうございます!!
鉄でお祝いですね~。
南海さんの勤務先は誕生月で定年ではないのですね、私から見るとちょっと得した気分?
部長職への昇進もおめでとうございます!

お誕生日おめでとうございます。(*゚▽゚)ノ
還暦を迎えられて、二重のお祝ですね。
乗り物の中でも、新幹線は日本の誇れる乗り物ですね。
私もまたどこかへ行くのなら、新幹線に決まりです。(^^ゞ

おめでとうございます!
さすがの鉄ちゃんですね。
孫が電車大好きなので、時々絵葉書作って送っています。
あちこちから写真を拝借してますが、持ち主にことわらなくても良いのでしょうか。ちょっと心配です。
来月ひかりレールスターに乗るので、もしやと調べましたが700でした。
実は500は圧迫感があって苦手なのです。
大きなMRIみたいでしょ。

miyaさん、ありがとうございます。
やはり還暦祝いは「鉄」にしました(笑)。うちの会社の定年退職は年に2回で、6月末と12月末です。従って1月生まれの人は、非常に「得した」気分になります。なお12月の定年直前に昇格した方は、10月1日付でした。

memoreさん、ありがとうございます。
新幹線はいつでも好きな時にトイレに行けるので、ちょっとした利尿剤にすぐ反応する小生としては、これに限ります。定年の時に会社から旅行券をもらえるそうですが、カミさんが飛行機嫌いなので、鉄道で行ける範囲を考えています。

meeさん、ありがとうございます。
今回は行きが500系、帰りはレールスター、100系、N700系と乗ってきました。レールスターは700系で、やはりトンネル区間は揺れますね。揺れの違いは、そのうちまとめます。
500系の丸い車体は、嫌いな人の話はよく聞きますね。小生はB-737クラスの飛行機のようで、好きなのですが。この圧迫感と、荷物棚が狭いことも、引退を早めた原因のようです。

一時期2週に1度山口、広島参りをしていたことがあって、そのときの帰りはいつもこれでした。窓ぎわが狭いので小生はあまり好きではなかったのですが、マニアの人にはこたえられないのでしょうね。6連化される前の4連の0系とか、今から思うと撮影しておけばよかったと思いました。

ひでほさん、ありがとうございます。
田中耕一さんがノーベル賞を取られた時、「上京するのに、500系に乗れる」と言っていらっしゃったことを思い出しました。まあ、マニア好みの車体ですね。
山陽区間は、100系が健在です。これも早めに撮っておかないと、無くなりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/44194090

この記事へのトラックバック一覧です: 還暦は本籍地で:

« ポツダム大尉 | トップページ | SUICAVIEW定期 »

フォト
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ