« 一眼デジカメ、試運転 | トップページ | 勝手な独り言(1) »

2008/12/07

レニベースと日光皮膚炎

2008年12月7日

先日眼科の目薬が変わったとき薬局に「おくすり手帳」を持っていくのを忘れたため、シールを自分で貼り付けました。そのとき、前回の欄に見かけない副作用が書いてあるのが目に止まりました。「日光皮膚炎」、レニベースの副作用ですが、こういう単語は今まで気がつきませんでした。遡って見ていくと、4月28日にレニベースをもらったときにはこの副作用は記載が無く、6月30日から加わっています。

日光皮膚炎は日焼け(サンバーン)が炎症状態になったものですが、日光に敏感な方に起こるそうです。そこで思い出すのが小生のブログ7月27日の「日焼けが汚い」という記事、これこそまさに「日光皮膚炎」です。レニベースにはこんな副作用があったんですね。なお小生が日に焼けたのは5月24日、日光皮膚炎の副作用が明記されたのは6月30日からですから、小生が無視していたわけではありません。

南国育ちのせいで日焼けはすぐにサンタンになってくれていたのですが、これからはレニベースを飲んでいる間は気をつけなければいけません。来年の夏は暑くても長袖、日焼け止めクリームも使った方が良いですね。

« 一眼デジカメ、試運転 | トップページ | 勝手な独り言(1) »

心臓弁膜症治療記」カテゴリの記事

コメント

日焼け止めは1年中しています。年齢もあるのですが、ある友人から日焼けが肌には最も悪いとdownそれ以来大分気をつけてますが、最近BBクリームと言う韓国コスメに出会いすごく重宝してます。日焼け止めも入っているので私は化粧水の後にこれ1本でOK後は軽くお粉たたいてますが、美容液まで入っているのでお肌はしっとりしてすごくいいですよ!!
ここのBBは製薬会社の開発なのでお肌にすごくいいんだって
ここで買いました。

http://winkwink.jp/

コメントありがとうございます。

>ももさん
日焼け止めは必要なようですね。まあ小生は写真の通りのタヌキですから、美容液までは必要ありませんが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/43347047

この記事へのトラックバック一覧です: レニベースと日光皮膚炎:

« 一眼デジカメ、試運転 | トップページ | 勝手な独り言(1) »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ