« 贅沢は癖になる | トップページ | 金比羅ふねふね(5) »

2008/12/28

金比羅ふねふね(4)

2008年10月13日(月)

今日は小生は水島臨海鉄道へ、カミさんは倉敷へと、別行動である。しかし倉敷までは同一経路なので、一緒に行く。岡山からは山陽本線の普通電車、岡山駅の列車表示は「貨物列車」と書いて通過時刻が出るのが面白い。Dscf2073a
かつて1970年代に尾道に来たときに、山陽本線の貨物列車の本数の多さに驚いたことがある。あれからかなり本数は減少したとは言え、山陰、四国、九州の各方面を岡山までは一手に引き受けているので、まだまだ多いのだろう。Dscf2090a

倉敷の駅前にチボリ公園があるが、今年の末(12月31日)で閉園とか。せっかく来たので寄っていく。チボリ公園のテーマはデンマークで、テーマパークであるがきれいな都市型公園となっている。Dscf2077a
デンマークと言えばアンデルセンで、アンデルセンにちなんだ像などもある。手入れが良く行き届いており、きれいで、そして静かだ。しかし手入れが良い=維持にお金をかけている、きれい=建設にお金をかけている、静か=客が少ない、ということであるから、やはり赤字だろう。今の日本では東京圏以外ではテーマパークは維持できないだろう。Dscf2079a


カミさんと分かれ、小生は駅の反対側、水島臨海鉄道の方へ向かう。この水島という地名、子供の頃あこがれに似た関心を持っていた。昭和30年頃、当時の新三菱重工業は「みずしま号」というオート3輪を作っており、小生の実家でも使っていた。Dscf2086a
「みずしま号」の由来は水島製作所で、現在の三菱自動車水島製作所である。「水島は工場ばかりで何もないところだ」と聞いてはいたが、一度見てみたいと思っていた。なお新三菱重工業はオート3輪の他に「シルバー・ピジョン」というスクーターも造っていた。日本のスクーターは他に富士重工の「ラビット・スクーター」があったが、富士重工は旧中島飛行機で、スクーターメーカーはどちらもかつての航空機メーカーである。戦後余った戦闘機用のタイヤを使ってスクーターを造り出したという話は、案外本当なのかもしれない。

余談ついでに、親父は「エンジンは三菱」といってずっと(乗用車になっても、それこそ死ぬまで)三菱の車を使い続けたが、「エンジンは三菱」の名を高めたのは、どうやら旧陸軍の五式戦闘機のようだ。親父は終戦時は背振山レーダー基地を抱えた佐賀の隊にいたから、五式戦にもお世話になったのかもしれない。

(つづく)

« 贅沢は癖になる | トップページ | 金比羅ふねふね(5) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

凡吉さん こん**わ

5年前に倉敷に行ったとき(鷲羽山から四国経由で帰ってきたときですね)、チボリ公園に行ってきました。
そのときも、人は多くなかったです。
何かイベントをやっていたような記憶がありますね。

本物のコペンハーゲンのチボリ公園に行ったのは、14年前になりますな。

南海さん、お忙しそうですね。
宇高連絡線時代に一度、その後、JRでも四国には渡りました。
チボリ公園、閉園なのですね。コペンハーゲンに行ったあと、倉敷のチボリ公園へ一度行きたかったのに残念です。なんとなく今の日本人にはあまり受けないのかなぁなんて予想していましたが、なかなか経営が難しかったのでしょうね。

先日、富山のライトレールは乗り損ねました。やっぱり移動は車ばかりでした(^^;)
今回は治療中で気楽に過ごしたいということもあり、事情でホテルに泊まったのですが、やはり安い、びっくりしました。
「贅沢」とは大違いですが・・(笑)

今年もお世話になりました。どうぞ良いお年を。

コメントありがとうございます。

>楠さん
コペンハーゲンのチボリ公園にも行かれたんですね。本当はゆったりしていても採算が合うようになればいいのですが、そうするためには日本では入場料がバカ高くなるんでしょうね。

>miyaさん
ブログにおじゃましようと思いつつ、休みに入ってもバタバタしています。
やはり皆さん四国には渡られていますね(当たり前か(^_^;)。またmiyaさんもコペンハーゲンのチボリ公園に行ったことがあるんですか。小生は本場の方に行ったことがないので比較してどうかとは言えないのですが、ともかくきれいでした。
小生も高岡は安いホテルでしたが、「贅沢」な方のホテル、やっぱり違いました。
こちらこそ今年もお世話になりました。良いお年を!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 金比羅ふねふね(4):

« 贅沢は癖になる | トップページ | 金比羅ふねふね(5) »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ