« RAW画像 | トップページ | 勝手な独り言(4) »

2008/12/15

24時間ホルター心電図の結果

2008年12月15日

先日の24時間ホルター心電図の結果を聞きに、循環器の検診に行ってきました。この24時間ホルター心電図を付けているときが一番体調が悪かったのですが、心房細動は起こっていませんでした。心房細動の卵みたいなものはあるとのことでしたので、起こりかけていたのでしょう。起こりかけであのくらい気分が悪いのですから、実際に心房細動が起こったときの気分の悪さは、推して知るべしです。

その24時間ホルター心電図を付けていたときが体調の底で、それ以降はずっと調子が良いです。特にスクワットを再開してからは、かえって好調です。このスクワット、膝に痛みを感じるようになって、これは筋肉を鍛えておかないとまずいかなと思い、再開したものです。

こういう状態なので、手術は当分先です。先ついでに逃げ切ってしまえば言うことはないのですが、そこまでうまくいくかどうか、です。

ついでに、日光皮膚炎についても聞いてみました。日光皮膚炎になると水ぶくれができるそうで、単にUVBが強い時期に無防備で日なたにいたことによる日焼けだそうです。薬をもらうときに薬剤師のナオコ先生にも聞いてみましたが、レニベースの副作用で日光皮膚炎になったら、レニベースを止めないと治らないそうです。5月になるとカメラが「外に出ようよ」と言い出しますが、十分に防備をして出ます。

今年の受診はこれで終わりです。来年は1月に肝臓のエコー検査をやり、2月に肝臓の検診、3月に循環器と、ほぼ月1回ペースです。

« RAW画像 | トップページ | 勝手な独り言(4) »

心臓弁膜症治療記」カテゴリの記事

コメント

検診お疲れさまです。心房細動は心臓の存在を強く感じてしまうほど気分悪いですよね。
私も慢性心房細動になって長いのですが、
あまりの不快さに、カテーテルアブレーション治療を昔、逆打診??(^_^;)したら、心房細動になって長い事と元々の心臓病がある事と今は、心臓の手術と一緒に心房細動の手術??もしているとの事でした。お薬での対処になっていますが、なかなかお薬では・・という感じです。(^_^;)じっと動かない時の方が、割と不快な脈が出現します。動くといつの間にか治まっています。頻脈の時は、逆にジッとするのですが・・(^_^;)お薬は難しい所がありますよね。効果か副作用か・・・大きい方に取るのでしょうね。両方大きいのも、う~ん、考えちゃいます。
確か、5月が紫外線が1番強いのですよね。
間違っていたら<(_ _)> 帽子と長袖が必要になりますね。(^^)

コメントありがとうございます。

>memoreさん
確かに心房細動(小生の場合はそのたまご)が起こるのは、朝起き抜けか、夜寝る前ですね。車のエンジンでも少しアクセルをふかすとノッキングが止まりますから、動いてしまった方が良いんでしょうか(^_^;。昼間無理に動いて起こるときは小生のは頻脈ではなく、少し遅くなります。
小生が今飲んでいる薬は、血をさらさらにする系統の薬だけですが、循環器の先生はそれでも逆流の改善に役に立っていると言っています。ちょっと違うと思っていますが。
おっしゃるとおり、5月が一番紫外線が強いと書いてありますね。それも有害なUVBが強いみたいです。帽子と長袖、それに日焼け止めが必須になってきました。

お久しぶりです。
残り一月を切りました。
持ってきた本10冊読んでしまいました。
「チームバチスタ」手術の描写のリアルさに恐ろしくなりました。心臓手術は受けていませんが、全身麻酔の手術は4回経験してるのでおよその経過が想像できます。
この3年間の闘病生活ですっかり体力が衰えたと実感しています。特に足が弱って日替わりで痛みがあります。
娘のPCが買ったばかりなのに故障ばかりで修理中です、南海さんに出張修理をお願いしたらあっと言う間に直るでしょうね。

>meeさん
お疲れ様です。「チームバチスタの栄光」、作者がお医者さんだけあって、手術場面はリアルですね。小生は全身麻酔はおろか半身麻酔の経験も無く、やったことがあるのは局部だけです。見えなくて音が全部聞こえるというのも、あまり気分の良いものではないですが。
小生もこのところ筋力が落ちたと感じ、スクワットを再開しました。膝の筋力が落ちると、痛みが出てくるようです。足は筋力を鍛えると、痛みが止まることもありますよ。PC、元の設計が悪いと、修理をやってもやっても、直りません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/43429359

この記事へのトラックバック一覧です: 24時間ホルター心電図の結果:

« RAW画像 | トップページ | 勝手な独り言(4) »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ