« 福岡出張 | トップページ | またまた、24時間ホルター心電図 »

2008/10/19

コンタクトケースの洗浄

2008年10月19日

福岡出張のついでに所用で熊本により、昨日帰ってきました。福岡も熊本も暑いと思っていたら、28℃を超えていました。冬の背広を着ていての28℃は、暑いです。熊本では時間があったので、本丸御殿が復元完成した熊本城に寄ってきました。08101802a


さて本題。小生が今使っているコンタクトの洗浄剤は専用ケースを使うため、保存用に使っているケースは保存だけにしか使いません。実際には洗浄したあとのコンタクトをちょっと入れておく時や、何かのはずみでコンタクトが外れた時に入れておく程度です。ただ旅行中は、携帯に便利な違う洗浄剤を使うため、コンタクトケースの左をその洗浄剤用に使い、保管は右だけを使ってきました。コンタクトを使っているのは右だけなので、こういうことができます。08101804a


岡山旅行の時、コンタクトケースの右と左の感じが違うのに気がつきました。ケースの底にはリブが立っているのですが、右はそのリブがくっきり見えます。どうやらこれは汚れのようです。コンタクトケースに指を入れる時は必ず石鹸で洗ったあとで、ケースも定期的に水洗いしているのですが、どうやら水洗いだけでは足りなかったようです。とは言うものの変な洗剤は使えないしと思っていたら、良いものが見つかりました。以前使っていた東レ純正の洗浄剤です。これは中身はほとんど合成洗剤なので、ちょうど良いです。これをケースに付けてごしごし洗ったら、きれいになりました。やはり保管用ケースも水洗いだけではなく、定期的に洗剤で洗わないとダメなようです。

以下余談。
ココログに検索ワードが出るようになりましたが、そのトップは「昭和19年の10円の価値」この検索ワードでどうしたら小生のブログが出てくるのか、全く不明です。
緒方拳さんの遺作となった「風のガーデン」、1回目をビデオに録画していて、やっと見ました。カミさん曰く、「中井貴一が歳取ったら、ますますあなたに似てきたわね。」小生が似てきたのではなく、中井貴一が似てきたのです。まあ似ていると言われて、「いやだ」と思う俳優さんではないです。

« 福岡出張 | トップページ | またまた、24時間ホルター心電図 »

ぶどう膜炎治療記」カテゴリの記事

コメント

出張お疲れさまです。
私もメガネからコンタクトにしたいと思いつつ、目に入れるのが、ちょっと怖いような(^_^;)管理にも手間がかかるのを考えると、いつもメガネ屋さんの前でどうしょうかな~っと立ち止まりますが、まだしばらく考えております。中井貴一さん、南海さんに似ていますね。(^^)「風のガーデン」都会の病院風景と田舎の穏やかな病院風景を交互に映像にしているので、動と静がより強く強調されていますね。今後の展開が気になります。

コメントありがとうございます。

>memoreさん
コンタクトは、手入れは大変です。それと、小生は片方だからまあ良いのですが、両方外した時は眼鏡無しの状態になるので、その時が一番なくしやすいと聞いています。小生は、眼鏡派ですね。
「風のガーデン」、富良野がきれいですね。まさに動と静。今日2回目の録画を見ました。

調子にのって、写メールしましたが、届きませんね、戻ってきました。
アメリカ準備の追い込み中です。
(植木鉢に時々水をやって)(戸締りを忘れないで)(ボイラーの点火方法)(電気の消し忘れ)(新聞屋)(郵便屋)などと書き出しています。
主人はこの3年間で主夫業もバッチリなんですが、2ヶ月半も一人は初めてです。
うるさいかみさんが居ないと、きっと清々するでしょうねえ。

>meeさん
写メを頂きましたが今週は会社がなぜか忙しく、返事も出さずに失礼しました。
小生は結婚後最初の一人暮らしはカミさんが出産で里帰りした時で、その時は3ヶ月くらいになりましたが、帰ってみるとやっぱり家は荒れていたそうです。meeさんのご主人は主夫に慣れていらっしゃるので、そんなことはないと思いますが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コンタクトケースの洗浄:

« 福岡出張 | トップページ | またまた、24時間ホルター心電図 »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ