« コンタクトを再開しました | トップページ | 最後の早慶戦 »

2008/09/01

でんしゃのいろえんぴつ

2008年9月1日

先日机の引き出しが落ちました。合成木材製の学童用机でさほどの強度がないところへ、引き出しの中に重いものを大量に詰め込んだのがいけなかったようです。その重いものの正体が、これです。08083101a_2
上の写真は左上から右そして下に、JR北海道、するっとKANSAI2代、するっとKANSAI3代(AとB)、JR3社の新幹線大集合(2004年版)、JR西日本、真ん中の写真は、同じく左上から右にJR東日本2002年版、JR東日本2003年版、JR九州初代、2代、3代となっています。カバーを掛けたまま写真を撮ったので、少しかすんでいます。最初に「するっとKANSAI」(初代)の色鉛筆を見せてもらって気に入り、2代目からしばらく買い始めました。3代目「するっとKANSAI」など、大阪に帰省する同僚に頼んで買ってきてもらったものです。08083102a


その後JRからも出始め、一通りは買いましたが、JRそれも本州3社のものは連続印刷ではなく3面印刷なので、その後は買っていません。JR北海道と九州のものは連続印刷なので、積極的ではありませんが、機会があれば買っています。

この3面印刷と連続印刷の違いですが、3面印刷は、四角い鉛筆の底を除いた3面にそれぞれの柄を印刷したもの、側面と上面の間は、図柄が切れています。08083106a22000
一方連続印刷は、右側面から上面左側面と図柄が繋がっており、模型的な雰囲気を持っているものです。下の写真はするっとKANSAIの2代目に入っている近鉄22000系ですが、端面を見えなくすればちょっとした模型に見えます。しかし本格派の鉄道マニアはこの価値がわかる人が少なく、かえって「ちょっと好き」くらいの人が興味を持ってくれます。

« コンタクトを再開しました | トップページ | 最後の早慶戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

5歳の孫は乗り物だ~いすきで、夏休みに東北新幹線ですれ違う車種を言い当てていました。
都内に入り見知らぬ電車が来たとき、車掌さんがすかさず教えに来てくれたそうです。
すてきな色鉛筆どこで買えるのでしょうか?

コメントありがとうございます。

>meeさん
うちの二男がまだ幼稚園に行く前、当時は西武池袋線の沿線に住んでいましたが、西武の黄色い電車を見るのが大好きで、しょっちゅうカミさんにせがんでは出かけていました。時々特急レッドアローが来ることもあり、その時は黄色い電車の上下線と合わせ、「豪華3本立て」でした。
さて本題、「新幹線大集合」を含むJR東日本系は、KIOSKで買うことができます。大抵年に1回の発売で、「限定品」と言いながらかなり長いことあります。楽天にも出ているようです。
JR北海道と九州は、持っているものは現地で買ったものですが、通信販売でも買えます。北海道は売り切れみたいですが。
するっとKANSAIはかつては駅に発売日に行かないと買えないくらいの人気でした。今もちょっと手に入らないようです。
余談ですが、するっとKANSAIに対抗してパスネットグループでも色鉛筆を出そうと企画は進行していましたが、途中でポシャッてしまいました。

おおっ(^^;)。集めましたね~。
以前、JR東日本の「えきねっと」っていう会員制サイトで、いろんなシリーズを販売してまして、ワタシも集めました。
いまも、シリーズ数は少なくなったものの、販売は存続してますね。意外なレアものがあったりします。
ヤフオクの鉄道カテゴリも意外な穴でして、ミニチュア方向幕なんてのもゲットしましたよー。
で、いまも集めてるのが、鉄道会社限定版のプラレール車輌。京王帝都1000系(井の頭線ですねー)を全色持ってたりします(^^;)。

南海さんったら、もう笑ってしまう位びっくりです。でも連続印刷のこれ、なかなかかわいいですね。以前のパート先の社長が電車でGO!が大好きだったのですが、こういう好きとは趣味が違うのですよね?失礼な話だったらごめんなさい。

>まろくん
ご無沙汰しています。まろくんはスケールモデルではなく(それも?)、こういう少し変わったグッズのコレクターですからねえ。かないません。富山ライトレールと万葉線のチョロQは、訪問した時に買ってきました。あと変わったところでは、相鉄1000系のUSBメモリーとか。USBメモリーのくせに、レールも付属しています。

>chokoさん
いやいや、「電車でGO!」も立派な鉄道趣味だと思っています。ただ小生は、ゲーム系はやりませんが。仲間の中には、蒸気機関車運転シミュレータにはまっている人もいます。

「新幹線大集合!」買ってきましたよ~
限定商品永久保存版なんて書いてあります。
最寄の駅には無くて、新宿まで出っ張りました。
みつぎものは爺ちゃんが週末に届けます。

>meeさん
お孫さんは新幹線ファンでしたね。そうしたら「新幹線大集合」はうってつけです。ひょっとしたら大宮の鉄道博物館に行かないと無いかとも思っていましたが、新宿で手に入ったら何よりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: でんしゃのいろえんぴつ:

« コンタクトを再開しました | トップページ | 最後の早慶戦 »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ