« ノモンハン | トップページ | 【お知らせ】熊田先生の肝炎治療講演会 »

2008/09/27

ウソの案内放送は良くない

2008年9月27日

昨日朝からいつも通り横浜線の駅に行ったところ、「人身事故のためにダイヤが乱れております。ご迷惑をおかけしております。」というアナウンスが聞こえてきました。どうやら朝方人身事故があり、運転再開したばかりのようです。ホームで電車を待っていると超満員、とても乗れません。そこで腹を決めて少し待つことにしましたが、ウソばかりいう駅のアナウンスにだんだん腹が立ってきました。

人身事故が起こる、電車が止まる。→事故が起こった時のJRの手際の悪さには言いたいこともありますが、ともかくこれは仕方がない。
再開してもダイヤが乱れる。→これはまあしようがないでしょう。
電車が15分から20分おきにしか来ない。→ともかく手際が悪いんですが、百歩譲って認めましょう。
駅のアナウンスはひどいです。
「電車は次々にまいります。次の電車をお待ちください。」→ウソ。電車は20分おき。
「電車は3分おきに運転しております。」→大ウソ。
「電車は隣の駅に停車しております。」→どうやらこれもウソ。

電車が動かないのはともかく、虚偽の情報を流すのはいけません。駅に着いた時に「電車は20分おき」ということがわかっていれば、さっさと迂回の手を使えました。いくら混んでいても2本続行で来てくれれば2本目には何とか乗れるので、駅のアナウンスを信じて待っていた自分がバカでした。結局1時間以上待っていました。

そろそろ見切りを付けようかと思っているところに、「各駅で電車が止まっており、混雑で動けない状態」とのアナウンス。そこで振り替え乗車票をもらい、近くの東急の駅まで20分歩きました。東急に乗って次の横浜線の接続駅に来たら、横浜線をがらがらの電車が走っているではありませんか。歩いている20分の間に次々に電車が来て、混雑を解消させてしまったようです。あっと思った時は電車が発車したあとだったので隣の駅で引き返し、横浜線で座って会社まで行きました。着いたのは10時ちょっと前、最後だったようです。

パニックを防ぐためにわざとウソの情報を流したのかもしれませんが、「JRの駅のアナウンスは信用できない。」という印象をしっかり植え付けてしまったようです。こういう事をやっていると、だんだん係員の制止を聞かなくなりますよ。わかっていますか、JR東日本さん。

« ノモンハン | トップページ | 【お知らせ】熊田先生の肝炎治療講演会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

中央線で人身事故が多発したとき乗客がイライラして問題になり、それから情報伝達を徹底することになったみたいですね。地元の路線では情報が逐次アナウンスされて良くなった印象がありましたが、横浜線の某駅のは問題ありですね。
うその情報なら流さないほうがいいですね。
ところで横浜線って今年で100周年ではなかったでしたっけ?

そうですねー、100周年で祝日の23日には特別な列車も走ったようですが、一日うちに居たので気付きませんでした。ちょっと残念です。

JR東日本に対して僕はあまり良い印象がありませんので、むべなるかな~、というのが正直な感想です。

うちの息子も横浜線の運転再開を待っていたのですが、振替乗車券をもらって7時前の田園都市線急行→市営地下鉄で行くように言いました。距離では遠回りになりますが、ひどい混雑に巻き込まれることもなく無事に始業時間に間に合ったようです。

僕も、過密路線では運転再開後に大変な目にあうってことを、田園都市線で何度か学習しましたからね......

コメントありがとうございます。

>ひでほさん
本当に、ウソなら流すな、と思いました。横浜線は開業100周年だそうで、記念編成が1編成(おそらく)走っています。また八王子や古淵など、開業時からの車両の変遷(SL→73系→103系→205系)写真を展示してあるところもあります。

>Wちゃん
7時前だったら運行開始直後で、待っていてもかえって大変になった時間帯ですね。正解でした。小生は会社に着いたら、「南海さんともあろうものが、判断ミスりましたね。」と言われてしまいました。

行ってきます。
成田までバスで~す。

路線は異なりましたが、その「3分毎に電車がまいります」や「電車は次々とまいります」の大ウソは散々聞かされました。
信じずに、別ルートがまだ空いているうちに上手く到着できた時は、やった~♪(笑)
Suica定期は、振替票の出し方が悪くて、改札を通るのにすごく時間がかかったことがありました(T.T)

来月の連休はお出かけですか。
私は、秋には定量に戻せていて、小旅行でも・・と、西方面の友人と話していたのですが、この分では無理そうですので、大人しくしています。今年は新潟のお墓まいりも夫だけが義兄と行きました。私は都下への日帰りで精一杯でした。
「ケンシュツセズ最遅記録?でも目指します?」なんてドクターにはいわれてもいますが、40週すぎたけれど、案外元気?です。
更新は休憩とか言いながら、1箇所でコメントしたらフォローが必要になり・・(^^;)
旅行記など、また拝見しにきますね(^_^)

>meeさん
いっていらっしゃ~~~い!

>miyaさん
Suica定期で入って振替票をもらって(かなり手間取りながら)出たのですが、入場記録がキャンセルされておらず、また定期区間に戻った時と、今度はそこのミスで出る時と、2回も引っかかってしまいました。まあ手順が悪いというか、何というか(^_^;。
今度の3連休、岡山から四国の金比羅さんに行ってきます。結構無謀かもしれませんが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ウソの案内放送は良くない:

« ノモンハン | トップページ | 【お知らせ】熊田先生の肝炎治療講演会 »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ