« 【お知らせ】熊田先生の肝炎治療講演会 | トップページ | 40年ぶり、高校の同窓会 »

2008/09/30

循環器検診は異常なし

2008年9月30日

昨日は循環器の検診でした。検診は10時からですがその前に採血があり、10時には結果が出るように早めに病院に着かなければなりません。とは言うもののいつもの会社に行く時間よりは遅く、電車は座れます。座ってひょいとズボンを見たところ、膝のあたりがほころびています。いつぞやは10年以上着続けた背広の話を書きましたが、これはまだ4年、やはり夏物は生地が薄いせいか、保ちは悪いようです。しかし今更戻るわけにも行かず、そのまま病院に向かいました。

今日は診察が10時で、次の予定は新宿に13時30分。会社に戻るには足りず、そのあたりで暇つぶしをするには長い、微妙な空き時間がありました。しかしズボンの1件で様変わり、急遽家まで引き返し、途中で薬局によって薬をもらい、再度渋谷経由新宿へ。途中渋谷で昼食を採って、少し余裕目で13時30分に間に合いました。

新宿での仕事が終わったら、新宿での話の行きがかり上小田急で湘南台の慶応湘南藤沢校舎へ。小田急は、主な駅のトイレが広く、良いですね。東京駅より遙かに広いです。慶応では教授の授業が終わるまで待ったあとなんやかんやあって、家に帰り着いたのは20時を回っていました。ひたすらパスモの残高が減っていった上に(途中でオートチャージが2回ありました)、待ち時間がやたら多かった一日でした。おかげで海堂尊著「ナイチンゲールの沈黙」下巻を読み終えました。

循環器の方は特にどうということもなく、月に1回位心臓の鼓動が背中に響くことがあると言ったら、ホルター24時間心電図を指示されました。心電図を着けるのは10月末、次の診察は12月です。ワーファリンを飲みながら3ヶ月も間隔を開けて良いのかと思うのですが、人工弁の方より少し高い数値で安定させているので(今回はPT-INR=2.05)、良いんでしょう。なおこの状態ですので、当分手術は無さそうです。

« 【お知らせ】熊田先生の肝炎治療講演会 | トップページ | 40年ぶり、高校の同窓会 »

心臓弁膜症治療記」カテゴリの記事

コメント

循環器通院と諸々、お疲れさまでした。
10月末ホルターとはちょうどいい季節ですね。小生は夏だったり電気毛布が恋しい寒い時だったり・・・いつもへんな時期で難儀でした。
「ナイチンゲールの沈黙」っておもしろかったですか?「チームバチスタの栄光」と同じ作者なので、気になっています。

コメントありがとうございます。

>ひでほさん
今までお盆休みにホルターをやることが多かったので、10月末は有り難い時期です。その後心エコーを1月くらいにやると先生は言っていましたが、たぶんその頃は忘れているでしょう。
「ナイチンゲールの沈黙」、面白かったです。海堂尊の3作目以降はまだ文庫本になっていませんが、読みたくなりました。

検診お疲れさまです。
「ナイチンゲールの沈黙」今日、購入したので、楽しみに読み始めます。南海さんはワーファリン血液検査は3か月後なのですね。
私の生お仲間さんは2か月後が不安だという事で、1か月半後にして頂いたそうです、半ば、強制的?に生お仲間さんが、memoreさもね、と一緒にして頂きました。私もその方がお仲間さんのお顔もみれてよいです。
外科は、増やす方向でしたが、循環器は、どんどん減らしています。3.8から3.6mgに。PT-INR2.17です。ヒト脳性ナトリウム利尿ペプチド(BNP)74.3でした。「これは、手術すると、このくらいの数値になります」と先生から説明されました。心臓ホルモンの数値との事です。ホルター心電図は、このくらいの季節が良いですよね。

>memoreさん
最初2ヶ月間隔で、薬剤師のナオコ先生が「ワーファリンなのに、毎月検査しないんですか?」と言っていたのですが、とうとう3ヶ月間隔です。まあ半日つぶれますから、間隔は空いた方が良いですけど。
BNP、初めて聞きましたが、勉強になりました。弁膜症でも、増えるみたいです。小生は調べていないですね。ホルターの日は、急な出張が入っても断ります(^_^;。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/42644347

この記事へのトラックバック一覧です: 循環器検診は異常なし:

« 【お知らせ】熊田先生の肝炎治療講演会 | トップページ | 40年ぶり、高校の同窓会 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ