« 毎日出歩いています=夏休み編 | トップページ | 3年後のお化け屋敷 »

2008/08/16

コンタクト紛失!

2008年8月16日

小生は、今コンタクトの洗浄液は、6時間以上漬けておくタイプを使っています。従って寝る前に漬けて、翌朝取りだしています。13日のことですが、コンタクトの洗浄ケースの中蓋を開けたところ、コンタクトが入っていません。さて、困りました。考えられることは、
1)前夜洗浄ケースに入れる時に、どこかに落ちた。
2)中蓋がきちんと閉まっておらず、洗浄液と一緒に流れた。
3)中蓋を開けた瞬間に、どこかへ飛んだ。
4)コンタクトは、まだ目の中にある。

洗浄液を捨てるのは洗面台で、一応流れ出し防止の網は使っています。網(と言っても、穴の空いたゴム)の周辺を見ても、ありません。ケースのあちこちを見ても、ありません。結局あきらめました。なお4)だったら相当ぼけが進んでいることになりますが、さすがにそれはありませんでした。

昨年の秋、古い東レのコンタクトをなくした時は、1)でした。全くの透明だったため、指にくっついているのに気がつかず、そのまま周りを拭いて手を洗ってしまったものです。ただ前回も今回も、ふと気がゆるんだ時に起きているようです。今回も網の置き方が雑でしたから、隙間からこぼれて可能性もあります。やはり常に注意が必要です。

以前からそろそろ予備を頼もうかと思っていたところでそのままになっており、予備のコンタクトはありません。事故は大抵こういう時に起こります。眼鏡屋さんは昨日まで休みで、休み明けを待って今日新しいものを頼みに行ってきました。特注品扱いなので1個2万2千円、予備も含めて2個頼んで、2千円引いてくれました。できあがるのは今月末で、それまではコンタクト無しです。コンタクト(つまり水晶体)無しでも、意外と見えることに気がつきました。これを書いていて、どこがキーボードか、どこがディスプレイかくらいはわかります。まあ、実用上は全く役に立たず、またコンタクト無しでも不便はありませんが。

« 毎日出歩いています=夏休み編 | トップページ | 3年後のお化け屋敷 »

ぶどう膜炎治療記」カテゴリの記事

コメント

しばらく不自由ですね。
小生はメガネですら・・・どこに置いたかよく忘れるので、コンタクトレンズ使いだったらたいへんなことになりそうだと思いました。

お盆休みと、暑さでちょっと気が緩んだのでしょうね。
コンタクトレンズ、思いがけない所に隠れています。
眼鏡ケース、ドアの下、枕カバー、蛇口の付け根、洗濯かご等など、我家での出来事です。
主人の母が片目に二個もありました。

コメントありがとうございます。

>ひでほさん
見ているのはコンタクトを入れていない左目の方なので、日常の不便さはないのですが、半月間が空いてしまうので、コンタクトはまた短時間からやり直しです。小生は片方ですが、両方コンタクトの方でも、なくす方の目は決まっているそうですね。

>meeさん
暑いのと、起き抜けというのがいけませんね。会社に行かないと言うことでも、気がゆるんでいます。定年になったら、大変だ。小生のコンタクトは中心部が分厚いのですが、普通のものだったら片側に2枚入りますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コンタクト紛失!:

« 毎日出歩いています=夏休み編 | トップページ | 3年後のお化け屋敷 »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ