« やったぜ、視力0.1! | トップページ | タックマンのお値段 »

2008/07/27

日焼けが汚い

2008年7月27日

5月に電車の写真を撮りに行って日焼けしましたが、日焼けがいつまでも赤く、しかもまだらに汚くなっています。生まれ育ちが九州なので昔から良く日焼けしており、日焼けの最初は赤くなりますが、すぐに真っ黒になっていました。今年の日焼けは少し異常です。そこで考えた原因が、
1)紫外線が変わった。
2)体質が変わった。
3)歳のせい。
ちょっと検証してみます。

まず1)ですが、紫外線はUVA(波長400~315nm)、UBV(同じく315~280nm)、UVC(280未満)に分けられ、UVCは大気で遮られて地表には来ません。そして黒くなる(サンタン)はUVA、赤くなる(サンバーン)のはUVBの働きです。またUVBは発ガン性もあります。一方紫外線の強さは大気を直角に近い角度で通過する時が一番強く、季節では夏至の前後が、時間ではお昼前後が一番強くなります。しかし6月は雲が多いため、結果的に5月が一番強くなるとも言われています。データは見つかりませんでしたが波長が短いほど減衰しやすいので、5月の紫外線はUVB比率が一番高いとも思われます。

そうなると、5月24日のお昼頃外にいたのですから、一番UVBを浴びて赤くなったのでしょう。このUVB、オゾン層が薄くなって紫外線の中で占める比率が高くなったのではないかというのが保険屋のおばさんの意見でしたが、あり得ることとは言うものの、検証はできませんでした。ただ5月末のお昼頃というのは一番UVB比率が高そうなので、皮膚癌予防の面からも、要注意時期ではあります。電車の写真を撮るなら、5月の連休ですね。

2)は小生が1年近くステロイド漬けになって体質が変わったのではないかというものですが、ちょっと考えにくいです。ステロイド入りの軟膏は日焼けのひどい炎症の治療には使われますが、小生が使ったのは点滴と飲み薬で、吹き出物ならともかく、日焼けの仕方が変わることはまずないでしょう。

3)についてはノーコメントです。

どうやら一番UVBの強い時期、時間帯に外にずっといたのが原因のようです。なおUVAにはサンバーンをサンタンに変化させる作用があるようで、冬場に白く戻すためには、この夏少し黒く焼いた方が良さそうです。

« やったぜ、視力0.1! | トップページ | タックマンのお値段 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

海辺で思いっきり日焼けを楽しんだ、あの頃…。糊の効いた民宿のシーツが痛かったけ。あの頃はどんなに日焼けしても秋には真っ白に戻りましたが、今は
これは 3)でしょうね。
色白の頃の日焼けは赤くなって終わりでしたが、色黒になった今では赤くならずに、すぐに黒くなります。南海さんは色白になったのではありませんか?それにしてもノッポさんの南海さんは私よりもずっと太陽に近いから影響も大きいかもしれませんね。お帽子と日傘の出番ですね。

情報ありがとうございます。日焼け今年は無しモードで真しっろの予定です。(W

このタイトルはドッキリです。
私の顔のことかと思いましたよ。
それで明日床屋で顔剃りして貰う決心がつき予約しました。初めてだけど楽しみで~す。

今日、美容院へ行って、美容師のお兄さんが、綺麗に真っ黒に焼けていて、サーファーだとの事で、「紫外線がよくないんですが、
日焼けサロンなら大丈夫でしょう」とのお兄さんのお話でした。(笑 日焼けサロンには紫外線がないから??ですよね(-_-;)
日焼けサロンって、いまでもあるのですね。
行った事はないのですが・・美白へ少しでも
近づきたいです。(笑

コメントありがとうございます。

>chokoさん
確かに色の白い人の方が、赤くなりますね。ただ小生はまだらに赤くなっていたのが(最近やっと黒くなってきました)、気になっていました。今は日傘が活躍しています。

>ばんばんさん
夏の日は、日陰にいるだけでもかなり紫外線を浴びます。乳児の日光浴は、日陰ですね。白いばんばんさん??

>meeさん
不思議なことに、女性も顔剃りは床屋なんですね。確かに床屋さんの方が、カミソリには慣れているでしょう。小生は美容院は、オイルを抜いた手術の後はご無沙汰です。

>memoreさん
紫外線でも特に悪いのは波長の短いUVBで、波長の長いUVAだったらほどほどに浴びる分は問題ない(かえって良い)ようです。日焼けサロンで使っているランプが、波長の短い部分をカットするようになっていたら、OKですね。
ファッションは季節を先取りしますから、人より早く黒くなり、人より早く白くなるのが良いみたいです。梅雨明け前にすでに黒い人がいますが、こっちは面倒くさいのをよーやると思ってみています。

私も私のことかと思いビックリです。
もともと汚い顔の上に肝機能が悪いので真っ黒です。(笑)

>enoki師匠
meeさんといい、失礼しました。小生も南国の日差しの焦がされて育ったため、黒い(はず)です。昔はもっときれいに黒かったと思っているのですが、理由3かもしれません(笑)。

床屋さんで顔の産毛を剃ってもらったら、少し変身しました。
マッサージをしてくれたり気持ちは良かったのですが、剃刀が怖くてあまり寛げなかったです。
男の方は平気なんですね、主人は気持ち良いよって言ってます。

>meeさん
奇遇ですねえ。小生も今日(もう日付が変わったので、昨日)床屋に行ってきました。特に左肩が凝っているので、マッサージが気持ちよかったです。カミソリによる顔剃り、男は子供の頃から床屋さんでやってもらっているので、慣れでしょうね。ただし小生は自分ではカミソリはおろか安全カミソリも使えず、ずっと電気カミソリです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日焼けが汚い:

« やったぜ、視力0.1! | トップページ | タックマンのお値段 »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ