« 親父は電信兵だった? | トップページ | ドレミファインバータの引退 »

2008/06/03

無駄になった急ぎ足

2008年6月3日

仕事で群馬に行くことが多いのですが工場が高崎の手前にあるため、新幹線の使用は原則として認められていません。しかし在来線で行くと、朝の会議は家を相当早く出なければいけないため、小生はもっぱら自腹で新幹線を使っています。自腹ついでに、新横浜-東京間の東海道新幹線も使っています。

その東海道新幹線、普段は時刻も正確、何事もなく東京に着くのですが、今日は珍しく新横浜を発車しするかしないかのうちに非常停止がかかりました。例の荷物挟まりの非常停止かと思ったのですが、それにしては時間がかかり、バタバタしています。車内放送は「車両の点検」と言うだけで具体的な話は何もなく(言うわけはありませんが)、結局6分遅れで発車しました。

さて困ったことになりました。上越新幹線との東京駅での接続があまり余裕がないのです。朝の時間にそれほど余裕を持っているわけはなく、上越新幹線を1本外せば、会議の開始に間に合いません。「たにがわ」の東京駅の発車は記憶では8時2分で、早くからドアの前に立っていたら、停車寸前に8時の時報が鳴りました。小生は全力疾走をすると命のやりとりになるので、走る寸前ぐらいの急ぎ足で階段に向かいます。修学旅行の生徒をすり抜け、乗換改札口に切符を3枚放り込み、ぱっと見たら発車は8時4分でした。やれやれ。ともかく階段を上がり、弁当売り場のドリップコーヒーを買おうと思いましたが行列なのであきらめて自動販売機にし、乗り込んで一息ついたら発車しました。

小生は階段を上がったり急ぎ足で歩いたりはできるものの、一旦脈拍が上がると1時間くらいは元に戻りません。脈拍が落ちつく頃には、大抵不整脈が出ます。しかし座っているだけなのでそこで呼吸を整え、在来線に乗り換えてまたしばらく座り、会社に着く頃には落ちつきました。

ところが肝心の技術担当重役は体調不良とかで病院に行き、結局午前中は出社せず。技術管理部長も先日の怪我の後処理で病院に行ったままこれも不在。全くどうしようもない上役で、なんのために不整脈覚悟で急ぎ足にしたのかわかりません。今度こんなことがあったら、次の新幹線にしてのんびり来ます。

« 親父は電信兵だった? | トップページ | ドレミファインバータの引退 »

心臓弁膜症治療記」カテゴリの記事

コメント

まぁ~大変でしたね、お疲れ様でした~。
こういう時の自分の安全は自分で守るしかないようですから、次回同じような事があったら、仰るようにご無理されませんように。

コメントありがとうございます。

>miyaさん
回りは、「1時間ぐらい遅れてきたって、平気だよ」と言っていますが、ついつい(^_^;。目も悪いので階段で転けたりしたら目も当てられませんから、自覚しないといけませんね。

列車の遅れは不可抗力ですよね~
階段も危ないし、1時間位でおさまるといっても不整脈も怖いですよね。
ホントに次からは開き直ってゆっくり行ってくださいね(#^.^#)

群馬出張おつかれさまでした。
八高線が高速だったら・・なんてふと思いました。
p.s.
今度のNHK土曜深夜27:25~と日曜深夜26:45~の映像散歩は「ローカル線」のようです?
一応ご連絡しておきます。
NHK深夜、けっこう鉄な映像流していて、1970年代の邦楽紹介の「岬めぐり」で52型が出てきて感動したことがありました。

>youさん
昔だったら接続で2,3分は待ってくれたかもしれないのですが、今はJR東海とJR東日本と会社が違い、絶対に待ってくれません。小生は言い訳のネタには事欠かないので(^_^;、開き直ってゆっくり行きます。

>ひでほさん
八高線の高速列車より、東海道/東北・上越新幹線の直通列車が欲しいです。東海道新幹線の14,15番ホームだけは他のホームと違って東北新幹線にそって造ってあり、当初は東海道/東北兼用の計画でした。おそらく国鉄時代は直通列車の計画があったでしょう。
いつも情報ありがとうございますφ(.. )。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/41415766

この記事へのトラックバック一覧です: 無駄になった急ぎ足:

« 親父は電信兵だった? | トップページ | ドレミファインバータの引退 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ