« クリーニング屋さんの廃業 | トップページ | ドレスデン・フィルハーモニー »

2008/06/30

心臓手術は当面なし

2008年6月30日

循環器の検診に行ってきました。PT-INRは1.88となり、ワーファリンはどうやら今の4錠で落ちついたようです。同じ量ですが花粉の時期が過ぎたのか、鼻血が出なくなったのが助かっています。

心臓の状態自体は特に変わりなく、しばらくこのままで行くことになりました。来年の年明けにまた心エコーを撮り、そこで次の判断になりますが、今の状態だと手術は当分無さそうです。
元々逆流度が3で、色々調べても悪くなることはあっても良くなることはない病気だったので、どうせ手術するなら早い方が良いと考えたものです。従って、心肥大の状態は手術適用の下限くらいでした。ところが去年の心エコーで逆流度が2.5に下がり、今年4月には2まで下がってしまいました。こうなるともう「手術適用」の範囲からも外れています。心肥大が治ってびっくりしたんですが、逆流度も下がったりするんですね。それだけ、ペグリバが心臓に負担を掛けていたのかもしれません。

今の状態で制限事項は走れないことだけで(よい子は駅の階段で走ってはいけません(^_^;)、お酒も適当に(いい加減ではなく、適量厳守です)飲んでいるし、特に不便は感じていません。これから逆流度と心肥大がどう変化するかですが、元々下限で手術しようと考えていたのですから、当分放って置いても平気でしょう。少なくとも、定年の方が先に来そうです。現役時代に手術しようと思って休暇をせっせと溜めていたのですが、無駄になりそうです。

薬剤師のナオコ先生からは、「せっかく覚悟を決めたのにね」と言われました。確かにこれから数年おくと、また手術の話が出た時に、再度おたおたしそうです。

« クリーニング屋さんの廃業 | トップページ | ドレスデン・フィルハーモニー »

心臓弁膜症治療記」カテゴリの記事

C型肝炎治療記」カテゴリの記事

コメント

「せっかくの覚悟」ボツになって良かったですね。身体にメスが入って良いことは無いですもの。
南海さんのことだから、溜まった休暇の使い道、きっと御計画中でしょう。
そうそう主人はホームページなんて無理ですよ、会社のIT化にやっと間に合った世代だし、ワードとエクセルは一応出来るみたいだけど、お膳立てを整えてメンテナンス付きでも無理でしょう。
どちらか言うと、ハウスクリーニング向きなので、換気扇掃除を1万円でどうって頼んでいるのですけどね~。

コメントありがとうございます。

>meeさん
小生の身体はあちこち癒着しているし、いわゆるきれいな身体ではないんですが、メスで切られたのは最大3cmですね。首の後のおできを切り取った跡です。やっぱり大きく切られると、あちこち影響が出るみたいですね。
ご主人は、この4月に勇退された常務の、もう一つ上の世代のようですね。この世代は、パソコンでも代筆が多かったような(^_^;。換気扇の掃除は、体力がいりますね。もっとまめに掃除していれば、そんなに大変ではないんでしょうが。

「手術適用」の範囲から外れて良かったです。
心臓の状態が良くなって良かったです。(^_^)
きっと、ペグリバが一時的に心臓に負担がかかったのでしょうね。私もペグリバが終了してから心臓が小さくなったと言われました。(小さいと言っても、心臓がなんでもない人の小ささとは違うのですが)
これからは、休暇をどう消化するかの問題ですね。(^.^)


南海さん、こんばんは
心臓の調子いいご様子で何よりです。人工心肺をまわしての手術は、負担です。延ばすことができれば、技術も進歩するでしょうし、それに越したことはないと思います。
小生の場合ですが・・・大動脈弁が奇形で、24年前に2度、15年前に3度と診断され、すでにOP適応・・・定期的にエコーを受けなさいといわれていたにもかかわらず、さぼって不定期にしか検査を受けなかったため・・2年前の検査では、上行動脈も破裂寸前、手術をただちに受けなければ、いっかんの終わり・・・とおどされる状況でした。こうならないためにも・・・定期的にエコーを受けることをお薦めします。

>memoreさん
やはりペグレバの「たたり」は大きいですね。小生の会社は年休の切り替えが7月1日で、今日休暇の持ち日数が更新しました。残りは1年は繰り越せ、さらに積み立て休暇の制度があるのでせっせと溜めていたのですが、来年の6月30日で全部チャラになります。さあて、どう消化するか(^_^;。

>ひでほさん
ひでほさんもずいぶん危ない橋を渡られていますね。本当は心エコーも近くの開業医でできると良いのですが、心エコーの機械をそろえているところは少ないですね。小生は今年4月に心エコー検査を受けており、次は1月の予定です。1年に1回より、もう少し短い周期ですね。手術の目安は左室内径が40あたりと言われていて、前回が34、もう少しは大丈夫のようです。

手術延期、良かったですね。
このままずーっと延期になりそうな予感も......

>Wちゃん
そうなんです。このままず~~っと延期になってくれれば良いんですけどね。高齢になると手術の危険度が増すので、手術はしない(と言うより、できない)そうですが、そこまで行けば逃げおおせたことになるんでしょうか?やるなら早めに、と言っても、やらなくて良いならやりたくない、という、ちょっと複雑なところです。

心臓の件、良かったですね。このまま逃げ切ってしまいましょ。走ってはいけないそうですが、南海さんの足の長さなら階段一つとばし位がちょうど良さそうだし、心配ないですね。せっせと溜めた年休の使い道を楽しみにしていますよ。ブログを訪問していると、一緒に楽しめちゃうところがいいですよね。私の方は、若いうちに(!?)「行きたいところの遠い所から行こう」と思って白神山地を計画していましたが、だんなが、年休も代休でさえもなかなか取れなくて、計画が中断しています。

南海さん、心臓の状態が良くなってきての手術当面なし、良かったですね~。
やっぱりペグレベって、心臓にかなりの負担があるんですよね。
南海さんの会社のように、有給休暇の残は積み立てできる制度の所もあるようですね。
でも、お休みは楽しいことに使えるのが一番ですよ(^_^)

ところで、薬剤師のナオコ先生って、なんだか良い薬剤師さんのようですね。
処方薬局の薬剤師さんって結構頼りない人が多いのですが・・。
病院の薬剤師さんと親しくなっちゃって、お勉強させてもらった後だと特に感じました。

↑ほう、chokoさんは白神山地ですか。
私は屋久島へ行きたいで~す。

コメント、名無しで失礼しました。
miyaでしたm(_ _)m

>chokoさん
先日倒れられた三笠宮様も同じ僧帽弁閉塞不全でしたね。うまくいけば逃げられそうですが、近所の内科医に言わせると、仕事を続けている間は良くならないそうです。白神ですか、良いですねえ。小生はどこかで沖縄に行きたいのですが、来年かなあ。今次のリーダーに着々と仕事を委譲しつつあり、来年になったら休暇も楽に取れそうです。

>miyaさん
ペグレベは心臓に悪いことはわかっていたのですが、予想より長期間影響が出るようですね。このあたりの話は循環器の先生に言っても全然通じないので、肝臓科でてきぱきとしたY先生に言おうと思っていたのですが、ばんばんさん情報によるとY先生来月から産休だそうです(;_;)。
ナオコ先生、自宅近くの調剤専門薬局の薬剤師さんなのですが、眼科のステロイドの荒っぽい減らし方には、驚いて、次にあきれていました。一方通行で、薬剤師から医師に意見は言えないんですよね。

これから夏本番の厳しい時期に、南海さんの心臓のご機嫌がよくて、ホッとしました。私の身近のペグレグ進行者も、ぶどう膜炎挌闘中の面々もチョビッと安心しました。あとは夏季休暇に向ってまっしぐらで行きましょう(^^)v

>youさん
最初の計画では、今頃はまだ術後の自宅療養中でしたから、今年の夏期休暇は儲けものです。ペグレベはそれだけ心臓に負担が重かったと言うことですね。

お久しぶりです、心臓の調子が良くなって良かったです、手術なしで一生過ごせれば最善ですね。
私も自分の経験からペグレベは予測されていた以上に心臓に負担がかかる治療なのではないかと思います。術後40年も経ってすっかり普通の生活ができていた心臓がよれよれになりましたから、ペグレベ終了後二年まだ以前の状態まで戻っていませんが、やっと普通っぽくなったかなと思う今日この頃、まだ薬を飲みながらですが。治療する側には未だにそれほどの認識はないような気がします。

>sfnokosさん
お久しぶりです!やっぱり2年ではまだ戻りませんか。感覚的にはそんな感じですね。これが循環器の先生はペグレベの影響など全く無視し、肝臓の先生の方に言おうと思っていたのですが、実は肝臓の先生がいくら心臓への影響を発表したところで所詮肝臓学会ですから、循環器学会や心臓病学会に出ているような先生方には聞こえないんですね。専門家集団というのも、困ったものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/41696001

この記事へのトラックバック一覧です: 心臓手術は当面なし:

» 薬剤師 [薬剤師]
薬剤師インフォメーション [続きを読む]

« クリーニング屋さんの廃業 | トップページ | ドレスデン・フィルハーモニー »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ