« 大学生協食堂 | トップページ | 副都心線開通 »

2008/06/11

肩こりはめまいの元

2008年6月11日

ここ数日肩が凝っていると思っていたら、昨晩横になった時に少し天井が回り始めました。このまま放っておくとめまいで3日くらい寝込むことになるので、「やばい!」と思って一旦起き、肩を十分に回して血行をよくし、それからまた寝ました。小生の持病頸椎脳底動脈血流不全はこのところ起きなかったのですが、久しぶりに起きかけました。

それというのも、昨日はチェックサムの検算を電卓でやり(やったことのある方ならわかる、とんでもない作業)、今日はバイナリーデータの羅列のチェックをやっていたからです。エクセルデータのように区切られた、それも十進数ならチェックも楽ですが、バイナリーの羅列はついつい真剣に眺めるため、目から肩こり、ひいてはめまいに繋がってしまいます。小生のめまいは実は目から、それも両目が元気な時から左目が原因なのです。しかしおかげで、0が2つ入力漏れてしているのに気がつきました。会社でも暇を見ては肩を回し、肩こりの防止に努めました。肩こりがひどくなると、もう肩も回せなくなります。

がんばったおかげで今週の予定はほぼ終了、後の2日はペースダウンします。

« 大学生協食堂 | トップページ | 副都心線開通 »

ぶどう膜炎治療記」カテゴリの記事

コメント

以下の方法を毎日就寝前に行うことで重度の肩こりがとれます。
  1、枕をはずして仰向けに寝る。
  2.両手を組んで組んだ手を枕がわりに頭の下に置く。
  3.この状態を3分間続ける。
私は重度の肩こりでしたが、上記方法を始めて約1ケ月で肩こりが和らぎ、現在は肩こり知らずです。  谷中初音町

コメントありがとうございます。

>谷中初音町さん
いらっしゃいませ!肩こりの解消法、ありがとうございますφ(.. )。そういえばもっとひどかった時、無意識にこのような体勢を取っていましたね。意識して毎日続けることが大事ですね。

お久しぶりです。

私も肩こりはひどいです。肩こりは全身の血行に影響するらしく、結構侮れないようです。一時期吐き気やめまいがするのでおかしいと思いつつ、肩も凝っていたので家内に丁寧にもんでもらったら、吐き気も消えたことがありました。

いくつ構えの記事に、ドレミファインバータの記事がありましたね。興味深く読ませていただきました。いつも不思議だったんです。以前上大岡に住んでいたこともあるし、今も羽田からは京急をよく使っているので、あの発車の時のドレミファ~っていうのがおもしろくもあり不思議でもあり、だったんです。
なんとなく、謎が解明されました。ありがとうございました。

>ポチさん
ご無沙汰しております。小生もめまいのひどい時は吐き気にもなり、3日くらい本当に起きられないですね。トイレだけ壁伝いに行きます。一時期は、高周波治療器というのを試したこともありました。
ドレミファインバータ、記事にしておきながらまだじっくり聞いていないんです(^_^;。そろそろ、乗りに行かないと。

こんにちは。南海さん
お仕事だと集中して目を使うので、目も疲れて肩こりもおきますね。私も以前、酷い肩こり症でしたが、ビーズを作っている時、細かい作業に肩がこり、少し気持ち悪くなった事があります。肩をもんでもらうとほぐれて血行がよくなるせいか楽になります。お仕事中は、目を休めた時に遠くをぼーっと見たり、
やはり肩を回したりですね。あと、肩専用の(ホッカイロみたいなもの)でドラックストアーで買った肩ホットンを貼ったりしています。

>memoreさん
やはり目ですね。小生の前の中近両用眼鏡は真ん中が2mくらいに合わせてあり、近くを見る時はかなり下を見なければピントが合わないようになっていたのですが、計算過程やプログラムなど、パソコンの細かい字を追っていると、ついつい真ん中で見てしまって目に負担を掛けていました。今の眼鏡はもう少し近めにセッティングしてあります。
昔は電話がしょっちゅうかかってきたので、細かい作業はとぎれましたが、電話の間は目を休められました。今は用件はメールで来るので、意識して目を休めないといけません。
肩回しも、肩こりがひどくなると回らなくなるので、その前に回すようにしています。

このところ、めまいの患者さんが多いです。11日は点滴中、2人もERからまわってこられ1名は入院した様子でした。めまい、されど、めまい。ご自愛よろしくおねがいします。

>ひでほさん
小生は病気慣れしているので3日間寝ていましたが、慣れない人は救急車→入院を考えると思います。回りがぐるぐる回って、壁につかまっていないと歩けませんでしたから。これが目からですから、目も怖いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 肩こりはめまいの元:

« 大学生協食堂 | トップページ | 副都心線開通 »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ