« メタボ検診 | トップページ | 25番ポートブロック »

2008/05/12

35回目の結婚記念日と、N700系

2008年5月12日

今日は35回目の結婚記念日。どうやら35周年は、珊瑚婚とか言うそうです。
その35周年とは全く関係なく、珍しく四日市へ行く出張が入りました。お昼前に会社を出て現地集合、指定列車がちょうどそうだったせいで、N700系初乗車となりました。

N700系は外観からは窓が小さいのですが、車内に乗ってみてもやっぱり小さいです。窓枠、と言うより柱が大きく感じます。窓は特に左右方向が小さくなっているので、景色を眺めようと思ったら、少しシートを倒さなければなりません。足元にはコンセントが各列に装備され、景色よりパソコンという、まさに「今」の人向けです。

従来型700系は車体上ダンパ(アンチローリングダンパ)に加えて車体下ダンパがあるので、300系より揺れはぐっと少なくなっています。しかし欠点として、トンネルに飛び込んだ時に空力の乱れによる蛇行動が発生します。その他の区間が蛇行動がないため、特にこのトンネル内の蛇行動を不快に感じていました。その点車体が丸い500系の方が、このトンネル内の蛇行動は少ないです。N700系はどうかと気をつけていましたが、これは見事に解消しています。箱形車体なので横方向の空力はそれほど改善されているとは思えず、アクティブサスを使っているのかもしれません。衝撃的に水平に動く横揺れは、すれ違いのときだけでした。逆に今度は、これを何とかしてもらいたくなります。

N700系の乗車体験談はWちゃんが詳しく書かれていますが、カーブにかかる時の床下から聞こえる金属音のことを書かれています。確かに小生も聞きました。どうも車体傾斜のときに発生する音のようです。カーブでの車体傾斜ははっきりわかりますが、これが強制振り子(車体傾斜装置)によるものか、線路側のカントによるものかは、ちょっとわかりませんでした。なお小生は700系の蛇行動が嫌いで500系のファンだったのですが、N700系なら500系を置き換えても納得です。

お昼前に出かけて四日市で仕事をして、ちょうど6時間後に新横浜に帰ってきました。早くなったものです。おかげでケーキを買って帰れました。

« メタボ検診 | トップページ | 25番ポートブロック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

結婚記念日おめでとうございます。南海さんは優しいですね。いえね、我が家のだんなもとても優しいんだけど、あまり記念日にこだわらない方なので、ケーキを片手に帰宅って経験がほとんど無いのですよ。だから、ちょっぴり奥様が羨ましいし、折角のN700系のお話、Wちゃんのお宅にも訪問しましたが、心に残る図はケーキと共に帰宅した南海さんでした。

あの音、やっぱり僕の空耳ではなかったのですか!
車輌によって音が出るものとそうじゃないのがあるようで、僕の少ない回数のN700系乗車体験でさえ、同じ場所で音の出る車輌と音の出ない車輌があるようだということは分かっています。

35周年記念、おめでとうございます。うちはまだ21年ですね.......

コメントありがとうございます。

>chokoさん
学生時代に姉2人に色々たたき込まれたので、記念日や誕生日は気にするようになりました。先日の高岡のチューリップが、ちょっと早い珊瑚婚旅行でしたね。

>Wちゃん
アクティブサスかな、とも思ったのですが、どうも音の出るタイミングは車体傾斜でしたね。音が出たりでなかったりするのは、整備上のほんのちょっとした違いかもしれません。
Wちゃんはあと4年で銀婚式ですね。海外にでも行かれます?

結婚35周年おめでとうございます♪
「真珠婚」じゃなくてよかったですね、四日市から伊勢志摩が割合近いから、お土産に真珠なんて、なっちゃいそう(笑)、四日市なら万古焼・・・渋すぎ(笑)
うちは、記念日なんて覚えていないですよ。私の誕生日も覚えていない。
「機嫌がわるくなりそうだから、しょうがない覚えておこう」ってな感じです。でも、良くきいたら、子供の時からあまり誕生日だからといって特別なことをしてもらってなかったかららしい。姉妹はいないし・・。

N700系、昨年、一度だけ乗りました。その時は、案外、揺れるとおもいましたが、仰るとおりの、すれ違いの時の横揺れかもしれません・・。

>miyaさん
名古屋から四日市までの近鉄特急は、賢島行きでした。このまま乗っていこうかな、という誘惑に駆られましたが(^_^;。
誕生日だの記念日というのは、上がお姉ちゃんだと姉弟全部を仕切ってその通りにさせてしまうので、一番下はそんなもんだと思ってしまいます。
N700系、特に直線で高速ですれ違う時は、ドンという感じで横揺れが来ますね。これも微妙で、車体の小さな「こまち」ではあまり感じません。

南海さん、こんばんは。
35周年おめでとうございます。私が治療している時、5月が結婚記念日というお仲間が多かったのを思い出しました。
電車のことは全くわからないですが、連休に交通博物館に行ってきました。懐かしい電車がたくさん展示してありました。でも、入場までに1時間、ちょっと疲れました。

名前を入れるのを忘れました。すみません。うめです。

>うめさん
体調が良さそうで、何よりです。あの当時、東京基準で5月にしたのですが場所は熊本、「暑い!」とずいぶん文句が来ました。
交通博物館改め鉄道博物館、人混みが嫌いな小生は、まだ足を向けていません。毎日が日曜日になるまで、待つかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 35回目の結婚記念日と、N700系:

« メタボ検診 | トップページ | 25番ポートブロック »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ