« 35回目の結婚記念日と、N700系 | トップページ | JR東日本のシステム的欠陥 »

2008/05/18

25番ポートブロック

2008年5月18日

先日姉のパソコンの買い換えにつきあいましたが、その時頼んだADSLのモデムが着いたので、今度はセッティングに行ってきました。ADSLはヤフーBBなのですが、ADSL自体のセッティングは驚くほど楽で、モデムの中にユーザー情報を入れてあるのか、線を繋いで電源を入れるだけでインターネットに繋がりました。小生がADSLにしたときは色々手入力部分があったのですが、それも全くありません。ずいぶん楽になったものです。

さてそれでテストメールを送ってみようと思ったのですが、これが繋がりません。しばらく時間をおいてみようかと思い、一太郎のインストールをやり、ユーザー登録でものすごく手間取り(メールで送られてきたULRをそのままクリックすると、最後の文字が認識されていないことがやっとわかりました)、その後再度やってもまだダメです。@niftyのメーラーのセッティング方法をもう一度読み直して最初からやり直しても、まだダメです。

ふと思って、Q&Aを除いてみたら、怪しげな記載がありました。姉のプロバイダは@niftyなのですが、他のプロバイダ経由でインターネットに接続し(ヤフーBBなので該当)、WINDOWSの標準メーラー(今回はVISTA標準装備のWINDOWSメールを使ったので該当)を使い、ADSLから光に切り替えた時に25番ポートブロックされるというのです。今回はADSLから光ではなく、ダイヤルアップからADSLなのですが、一旦ダイヤルアップでセッティングしたので、どうも該当しそうです。この対策も載っていましたので、25番を指定の番号に変えたところ、見事繋がりました。簡単に終わるはずが、また一日がかりになってしまいました。

この25番ポートブロックというのはウイルスメールなどを防ぐための対策なのですが、確か会社のメールがそのような対応をしており、外部からのアクセスで制限を受けると言うことを聞いたような気がします。小生も自宅では@niftyなのですが、OUTLOOK等のWINDOWSの標準メーラーは全く使っていないので、今までは影響がありませんでした。

実は先週日曜日に冷え込んだ時に風邪を引き込み、先週は2日も会社を休んでしまいました。やっと姉のところに行けるまでに回復したのですが、まだ喉が痛く、しゃべるのがおっくうです。ところが回り(特に女性)からは、「声がすごくいい!」と言われています。でも、もてなくても良いから、喉は痛くない方が良いです。

« 35回目の結婚記念日と、N700系 | トップページ | JR東日本のシステム的欠陥 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ようやくか、という感もありますが、会社のメールシステムなども徐々に厳しくなってますね。

会社でもメールボックスの容量が1ギガバイト(Gmailの数分の1ですが......)に拡張され、IMAPも使えるようになりましたが、SMTPSやIMAPSが標準です。

GmailのIMAPも同じでしたかね。

南海さんのような弟が欲しいです。
声は戻りましたか、もてもてさんも辛いでしょ。

コメントありがとうございます。

>Wちゃん
うちの会社のメールもだんだん厳しくなり、このところフィルタリングが厳しすぎて大事なメールが届かなかった、というトラブルも出ているようです。なおうちの会社、自宅で会社のメールを見るのにも自分のパソコンではダメで、会社貸与のパソコンが指定されるのですが、小生は入院のどさくさで申請したため、すんなり自分のパソコンでOKが出ています。

>meeさん
弟というのは、姉にこき使われるようにできているんです。その代わり、いつもただ飯を食っていますが。声はまだ少し変ですが、喉の痛みはやっと治まってきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 25番ポートブロック:

« 35回目の結婚記念日と、N700系 | トップページ | JR東日本のシステム的欠陥 »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ