« 会社のパソコンが壊れると | トップページ | コンタクトを変えたら視力が上がった »

2008/04/14

心エコー・スクリーニング

2008年4月14日

この結果で手術するかどうか決めようという、心エコー検査に行ってきました。検査名が、「心エコー・スクリーニング」となっています。
このところこのT病院に来るのはもっぱら朝になっていたのですが、今日は久しぶりに午後です。午後になると、特に今日のように天気が良くなると、中庭に散歩に出ている患者さんが大勢います。また面会の人もいて、朝とはちょっと違った雰囲気です。

エコーの検査室は、腹部の検査と共通です。検査衣に着替えて待っていると、検査している女性の先生の声が聞こえてきます。どうやら肝臓の周りを見ているようです。そしてずいぶん詳しく患者さんに説明しています。技師さんは患者さんに病状説明はしませんので、検査をやっているのは医師のようです。検査が終わったようで、先生が電話をかけ始めました。「Yですけど、××さんの、、、」げ、Y先生、自分でエコー検査もやるのだ!カーテンが開いたら、紛れもなくあのY先生でした。どうやら部長先生の患者さんのエコー検査をやっていたようです。

さて自分の方は、コンピュータの前に座った男性技師(もしくは、先生)と、小生にプローブを当てる女性技士と、二人がかり。エコーなので痛くも痒くもありませんが、思っていたより時間がかかりました。また久しぶりに、検査中に不整脈が出ました。
ほとんどが画面の反対側のやや下向きにさせられていたので、画面が全く見えませんでしたが、後半上向きのときにちょっと覗いたら、動画の撮影でした。紐みたいなものが流れの中でピコピコ動いていましたが、あれが切れた結索かもしれません。赤と青のカラーで写っていたのは、血流でしょうか。身体の外から、ずいぶんきれいに写るものです。
この結果を聞くのは、今月28日です。

« 会社のパソコンが壊れると | トップページ | コンタクトを変えたら視力が上がった »

心臓弁膜症治療記」カテゴリの記事

コメント

南海さん、こんばんは
エコー検査、おつかれさまでした。
ピコピコ動いていたのは弁ではないでしょうか???小生もいつも気になっています。
カラーで表示される色ですが、血液が手前に流れてくれば赤い色で表示され、遠ざかっていく場合は青い色で表示され、弁に狭窄やもれなどの異常があると、乱流が起こり、黄色や緑が混ざって表示されらしいです。

コメントありがとうございます。

>ひでほさん
洗濯機の中で糸くずが引っかかっているような感じで、ネズミのしっぽみたいなものがピコピコ動いていました。たぶん28日は動画も見せてくれると思うので、聞いてみます。
画面は横目、それも悪い目の方だったのでじっくり波見られなかったのですが、赤と青は混じっていましたね。黄色と緑は見ませんでした。そこまで乱流はないのでしょう。

エコー検査お疲れ様です。
検査時、体の向きを先生側に向けて、横向きでします。最近のは、コンピューターの画面が2台あって、1台は、患者さんが見える位置にあります。技師さんなので、聞いても、
先生に聞いてくださいと言われます。
コンピューターを手早く操作しているので、
声はかけにくいです。昔は、ギュウギュウに強く押されていたので、痛かったです。
音もでますね。心臓の音?ですよね。

心電図でなにかが引っ掛るので心エコーを撮ったら、何やらが60%の働きだそうで、ええ!と言ったら40%以上は正常と言われました。何が何だか分からないです。

>memoreさん
そうなんです。画面が2台あって1台は患者の方を向いているのですが、画面に背中を向けた形で横を向いていろと言われてしまいました(^_^;。音も出ますね。慣れた先生なら、この音を聞いただけで、どの弁が悪いのかわかるのでしょう。

>meeさん
おそらく、駆出率ではないでしょうか?車のエンジンで言えば、圧縮比(の逆数)です。まあ、正常範囲なら、良いことです。

あの~「駈出率・圧縮比・逆数」の意味が分かりません。
普通のおばさんはこんな程度です。
説明して頂かなくていいですよ~

>meeさん
失礼しました<m(_・_)m>。
駆出率は、心臓のふくらんだ時(血液を一杯に吸い込んだ時)と吐き出した時の容積の比率です。どの位へこんだかを大きい時の数字で割って%で出します。1より小さい数字になりますが%で出すので、小生の持っている本には、50%~80%が正常値と書いてありました。
自動車のエンジンの圧縮比は同じように空気(ガス)を一杯に吸い込んだ時と吐き出した時の容積を、駆出率とは逆に、小さい方の数字で割って出します(だから逆数です)。従って圧縮比は、2とか3とか、1より大きい数字になります。
車が一般的だと思ってエンジンを引き合いに出したのですが、最近はエンジンルームも開けない人が多いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/40879146

この記事へのトラックバック一覧です: 心エコー・スクリーニング:

« 会社のパソコンが壊れると | トップページ | コンタクトを変えたら視力が上がった »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ