« 花粉症+ワーファリン+風邪 | トップページ | 心エコー・スクリーニング »

2008/04/13

会社のパソコンが壊れると

2008年4月13日

先週、会社の支給品パソコンがダウンしました。2003年に山形から帰った時にこのパソコンに変わったもので、そろそろ機種更新の対象になっていたのですが、それまで持ちませんでした。今までのものは、ThinkPad T-30で、Windows2000/Office2000/ATOK16だったのですが、同じThinkPadのT-40 Windows-XP/Office2003/ATOK19に変わりました。正規の機種更新だとHPのものが来るのですが、緊急だったので中古のT-40が回ってきました。

ハードディスクの中身の移行とその他の基本設定は同じ職場のIT委員がやってくれるのですが、その他のものは自分で設定することになります。まずATOK辞書の移行ですが、古い辞書のコピーはできたものの、新しい辞書の場所が見えません。検索すると見えるのですが、隠しホルダになっているようです。おなじXPでも、家庭用のHOME EDITIONと会社用のものとは、かなり違うようです。新しいATOKの辞書のコピーなどをいじくっていたら、偶然にうまくいきました。

T-40にはいわゆるRS-232C、シリアルポートが付いていません。しかしシリアルを使わないと仕事にならないので、USB-シリアル変換ケーブルの、その辺にあったものを挿入しました。インターネットには繋がっているのでドライバは自分で探しに行くだろうと思っていたら大間違い、久しぶりにデバイスドライバを削除する羽目になりました。

Windouws-95が出た頃、プラグアンドプレイということが盛んに宣伝されていました。最初の頃はうまくいくかどうかは祈るだけ、「PLUG & PLAY」ではなく「PLUG & PRAY」だと言われたりもしましたが、Windouws-95の終わりの頃にはこちらが用意したドライバには目もくれず、勝手にメーカーサイトから最新のドライバをダウンロードしてきたものでした。しかしXPともなるとどうやら所定の証明費用が高いらしく、かなりのメーカーはXPに対応はしているものの、所定の証明を取っていないようです。この変換ケーブルだけではなく、USB直接接続の機器もマニュアルを見たら、「XPの場合は」と手動で設定するように指示がありました。変換ケーブルの方は、仕方なしに新しい(ドライバCD付きの)ものを買ってきて、COMポートの割り付けは手動で変更し(久しぶりだ!)、なんとか動くようになりました。

やれやれなんとか環境は整備できたと思い報告書を書いていたら、また引っかかりました。MS-Office特有のお節介で、μSEC(マイクロセカンド)という単語が打てないのです。勝手にMsecに変えてしまい、おまけにCAPロックも外してしまいます。これは以前も同じ目にあったのでスペルチェックをオフにすればいいのですが、ワード2003は一段と強力になり、単にスペルチェックをオフにしたぐらいでは治りません。あちこちいじくって何とかなりましたが、残念ながらμF(マイクロファラッド)だけはまだダメです。どうやらマイクロソフトには電気屋さんはいないようです。

« 花粉症+ワーファリン+風邪 | トップページ | 心エコー・スクリーニング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

南海さん、こんばんは
マイクロが伏線していて、なかなかグーです。^_^;
「まいくろふぁらど」>「μF」とか、小生は、よく使う用語は自分でFEPに登録しちゃっていますが・・・?

コメントありがとうございます。

>ひでほさん
体調は回復されましたか?μFやpFは、以前エクセルで表を作る時に勝手に頭を大文字にかえられ、それこそ頭に来たことがありました。辞書登録は、まだ試していないですね。早速やってみます。なおグループ員に聞いたら、全部小文字で打って、後で訂正しているそうです。自宅は一太郎なので、自宅の方がはかどります。

うちのはバージョンが違うので、ちょっと自信ないので、的外れかもしれませんが・・。
オートコレクトの「文の先頭文字を大文字にする」のチェックを外してもだめでしたでしょうか。
チェックがついたままなら、例外処理に登録はされましたか?(変に登録すると、後で災いがおきるかな?)
もっとも、私も、単語登録をフル活用しています(^^;)
エクセルは、勝手に変更されたら、また関数使って対抗したことあります(笑)
自分仕様が多いので、他の方のPCでは作業できません(^^;)

>miyaさん
「文の先頭大文字」は、エクセルとパワポはそれだけで片付きました。ワードはもう一つ、「変換候補を常に表示」というのも外して、μSECは打てるようになりました。μFは登録ですね。
以前エクセルでmA(ミリアンペア)をMaと書き換えられ、お前は接頭語も知らんのか、と悪態をついたことがあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 会社のパソコンが壊れると:

» ☆☆月収30万以上! オファーから入金まで24時間稼ぎ続ける全自動HPをあなたに ! ! [☆☆月収30万円以上を【全自動HP】で稼ぎ続ける !!]
◎HPの完成品をご提供します。 あなたはブログやHPの準備はしなくてもOK。 あなたは作ってもらった自分のHPを宣伝するだけです。 一回に約3万円〜1万円があなたの口座へ入金されます。詳しくはHPへ。 [続きを読む]

« 花粉症+ワーファリン+風邪 | トップページ | 心エコー・スクリーニング »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ