« 「TOBYO」というサイト | トップページ | 佐賀にいます »

2008/03/11

のらない出張

2008年3月11日

泊まりの出張で、群馬に来ています。今週末島原に出かけるので今週はおとなしくしていたかったのですが、いろいろ事情があり、そうも行かなくなりました。

あまり行きたくない出張というのはなぜかいろいろミスが出るもので、明日の会議のために作ったパワーポイントに貼り付ける動画をMPEG2に変換してしまい、会社の大多数のパソコンで見られなくなりました。会社の大多数はMPEG1だけなのです。会社のデジカメで撮った動画はAVIのためこれまた大多数のパソコンでは見られず、仕方なしに自宅で変換をかけたのですが、自宅のパソコンは何でも有りで、しかもパワーポイントにはMPEG2は張り付くので、うっかり気がつきませんでした。幸い、明日のプロジェクター用のパソコンにMPEG2デコーダーを追加インストールできたため、何とかなりました。しかし会社のデジカメで撮った動画が会社で見られないとは、変なシステムです。

もう一つは、今夜ホテルでパソコンを使ってマイコンのプログラムをしようと書きかけのプログラムをUSBメモリーに入れ、240Zと一緒に持ってきたのですが、3つ使っているUSBメモリーの内一つだけあるWindows98非対応のUSBメモリーに入れてしまい、パソコンの電源を入れただけで何もできなくなりました。仕方なしに、その240Zでブログを書いています。なおプログラム自体は紙でも持ってきていたので、そちらで一応作り上げました。

明日の会議は10時からなので、それまでに他のパソコンで書きかけのプログラムをWindows98対応のUSBメモリーに移し替え、デバッグをぼちぼちやります。明日は会議が終わったら、さっさと帰ろう。

« 「TOBYO」というサイト | トップページ | 佐賀にいます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

出張お疲れさまです。
自宅で作業すると、似たようなことをやってしまったことがあります。いつまで経っても、やはり、紙にできるものは念のため持っているのが無難ですね(^^;)
明日、ご無事に終了、ご帰宅されますように。

コメントありがとうございます。

>miyaさん
自宅のパソコンはメールアドレスもURLも短縮で入っているのですが、久しぶりに引っ張り出した出張用の240Z、何も入っていません(^_^;。
紙がないと考えられないアナログ世代なので、プログラミングは会社でもリストを打ち出してやっています。その習慣のおかげで、助かりました。
ホテルの部屋のLANに繋いでいますが、その遅いこと!自宅の光の威力を、あらためて感じました。今日は巡回無しで早く寝ます。

今の若い人たちはソースを紙で見ない。
それでいていつまでもストックホームにコンパイルエラーを出し続ける。いやになっちゃいます。

職場ではペーパーレスを推進していますが、なかなか実行されません。プリンタ用紙は総務の経費負担で定期的に配給していますが、一向に使用量が減る気配がない。それに業を煮やした総務部が、プリンタ撤去に踏み切ろうとしており、この5月でプリンタ全廃予定です。
IT化で手書きは無くなり、おかげでペンだこも無くなり結構なことですが、一気加勢にプリンタ撤去とは行き過ぎの様な気がしています。
最低限必要な印刷は、オンラインPPCでFeliCaカード認証で出来る様にするみたいですが...ちょっと強権発動的に感じます。

>ハウザーさん
流れをずっと追っかけるのは、小生は紙でないとダメです。ある特定の条件が揃った時におかしくなるようなことは、高級なデバッグ機能があれば出来るんでしょうけど、今のところじっくり眺めるしかないようです(少なくとも、うちの会社では)。

>digiさん
一時、ペーパーレス化にしたらかえって紙の使用量が増えた、など言われましたが、さすが徹底していますね。とは言うものの、一人あたり最低ディスプレイが3面はないと、完全ペーパーレスにすると能率が落ちるんではないでしょうか。小生などの旧世代は、ディスプレイが3面あっても能率が落ちますが。

出張ご苦労様です。
週末に島原行脚とは、フットワークがすごいですね。南海さんのおっしゃるとおり、東急1000系、福島にも行くようです。

>ひでほさん
「どうしようか」と言っていたら、カミさんとドラが「いけ、いけ!」とけしかけ、結局行くことにしました。最初は金曜日仕事をして出かけようと思っていたのですが、疲れも残るし、スーツを着たままうろつくのもいやなので、金曜日は休暇です(休暇が残っていて、ヨカッタ)。
上田の東急1000系、アサヒコムにも取り上げられていますね。
http://www.asahi.com/komimi/TKY200803110241.html

南海さんの記事や↑の皆さんのコメントを読むと恥ずかしいような話ですが、近頃のパソコンの不調やら迷惑メールの多さに、紙時代に戻った生活をしています。新しいノートを買い、筆箱に消しゴムなんていう生活ですが、これがなかなか落ち着きます。パソコンの再セットアップをしてからはメールもなかった事にしています。中途半端な知識でパソコンを使っていたから、パソコンに使われてしまっていたのだと思います。これは主婦の話、実社会ではそうはいきませんね。私が働いていた頃にはプリンターのメンテナンス専門の人が雇われていたのですから、今とは大違い。今頃は島原へ向かっていますね。桜はまだかなぁ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: のらない出張:

» インストール [インストール]
インストールの学習 [続きを読む]

« 「TOBYO」というサイト | トップページ | 佐賀にいます »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ