« オペラ「夕鶴」 | トップページ | モバイルパソコン »

2008/02/14

エコー検査、今度は肝臓

2008年2月14日

久しぶりに「肝臓の」エコー検査を受けました。前回が2007年2月21日でしたから、ちょうど一年ぶりです。心エコーは6月に撮っていますので、心エコーの方が「最近」ということになります。

さて検査開始は9時の予約でしたが、診察カードを出してトイレに行って戻ってきたら、すぐに呼ばれました。長くなることを予想し本を持ってきたのですが、腰を下ろす暇もありません。上半身を検査衣に着替えて検査室にはいると、今日の先生(検査技師)は珍しく中年の男性です。手際が良く、あっという間に終わりました。おかげで、若い先生だったら「心臓も一緒に見てもらえると、楽なんですけど」と茶々を入れようと思っていたのに、その暇もありませんでした。

エコー検査が終わったところで採血へ。初めての一週間前採血で、次のY先生の診察の時にはウイルス検査を含め、結果が出ています。今度のウイルス検査は、おそらくタックマン法でしょう。Y先生の診察は、2月22日(猫の日?)です。

朝からエコー検査だったため、朝食抜きでした。しかし小生はワーファリンを朝飲んでいるのと、朝食を採らないと仕事にならないので、朝コンビニに立ち寄り、サンドイッチを買っておきました。そのサンドイッチをバス停でほおばり、電車の中で缶コーヒーでワーファリンを流し込み(良いのかなあ)、10時半には会社に着きました。手術に備えて休暇を残すため、フレックスぎりぎりです。

« オペラ「夕鶴」 | トップページ | モバイルパソコン »

C型肝炎治療記」カテゴリの記事

コメント

肝臓のエコー検査お疲れ様です。私も肝臓のエコーの時に、検査技師さんに、すみませんが、子宮筋腫もみてくれますか?とお訊ねしたら、心よくみてくださいました。(^^)/
南海さんは、朝、ワーファリンを服用されているのですね。私は夜です。忘れないように、飲んだ後の袋をすぐに捨てないようにしています。お薬はお水で飲んでいます。めったにないのですが、お茶で飲んだこともあります。コーヒーはまだないですね(笑
今日は、バレンタインデー♡ですね。今頃、召し上がられているのでしょうね。私は、ダンナにあげました。(笑 

すごいですねぇ、エコーと採血してフレックスで間に合ったなんて~(^_^)
南海さんのところは「年」区切りで年休なんですか。
私のところは年度でしたから、治療中を除いて今頃は沢山残っていました。最後は全部使い切りましたが(^^ゞ
タックマン、少し採血量が多いはずでしたが、南海さんのところは勿論タックマンでしょう(^^;) 
コーヒーとワーファリンの相性、どうでしょう? ちょっと気になりますね。

2月22日は「にゃん にゃん にゃん」の猫の日でしたね〜

コメントありがとうございます。

>memoreさん
子宮筋腫まで一緒に見てくれるとは、サービスが良いですね。子宮も含め、おなかを見るものは腫瘍などの輝点を見るものですが、心エコーはドップラーエコーで、動きと流れを見ますね。近所の開業医が「おなかは見られるけど、心臓はダメ」と言っていましたので、機械が違うのでしょう。それをわかっていて言ってみようかと考えていたんですから
バレンタイン、会社の女の子から義理チョコが一つ、カミさんからは安売りのものが一つ、毎年来る保険屋のおばちゃんはいませんでした。

>miyaさん
うちの会社は管理職でも休暇枠があるんです(;_;)。またうちの会社は会計年度は1月区切りで、休暇だけは半年後の7月区切りです。手術予定が5月で、使う分と繰り越しと、新しくもらえる分をいろいろ計算しています。
最近どこの駅でも、水飲み場がないんですね。冬にボトルのミネラルウォーターを買っても飲みきれないし、手っ取り早く缶コーヒーにしてしまいました。

検査通院おつかれさまでした。

血圧系のくすりと、グレープフルーツジュースがNGというのは有名ですが、コーヒーとワーファリンはどうなのでしょうね?
コンビニだと暖かい「ほうじ茶」がたいてい置いてあるので、小生はそれを購入してのむようにしています。

>Wちゃん
やっぱり猫の日でしたか。最近記憶が怪しくなってきているもので(^_^;。
そのエコーの日の終業後、グループ内の宴会でいつもより多く飲んでしまいました。採血後でヨカッタ。

>ひでほさん
ほうじ茶ですか。コンビニではなくTQの構内売店ですから、あったかなあ。今度探しておきます。お茶系はタンニン酸と鉄が結合して鉄分を減らす効果があるので、IFN中は努めて飲んでいました。

南海さん、こんばんは
TV情報です。
本日のNHK教育 23:45-0:30のサイエンスゼロは次世代新幹線がテーマのようです。
南海さんのテリトリーかと思い、ご存知かと思いましたが、いちおうお知らせします。
でわ失礼します

>ひでほさん
情報ありがとうございます。この時間帯は、ノーチェックでした。今日は出勤日で、今帰ってきたところです。こういう時は、得てして翌日気がつくものです(^_^;。

南海さん、こんにちは
再放送があるようです。
一応お知らせします。
2/20 26:30~ BS2
2/22 19:00~ NHK教育

>ひでほさん
追加情報、ありがとうございます。録画していましたが、生でしっかり見ました。次世代新幹線、例の「ネコ耳」を立ててくれると面白かったのですが、さすがに「効果無し」と判断された後では立てられませんでしたね。車内の紹介、「はやて」タイプと新在直通の「こまち」タイプをしっかり混ぜて、その説明はせずに紹介していました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エコー検査、今度は肝臓:

« オペラ「夕鶴」 | トップページ | モバイルパソコン »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ