« 松が取れた | トップページ | 薬害肝炎救済法の「副作用」 »

2008/01/09

大ドジ

2008年1月9日

昨日は会社の元同僚のお父上が亡くなったので、お通夜に行きました。ところがそこでとんだ大失敗をしでかしました。

焼香をすませ、「清め」も軽くすませて駅に向かい、パスモを取り出すために鞄を肩にかけた時に???と思いました。肩にかけた感じがいつもとまるで違うのです。よく見たら違う鞄、さあ大変、どこかで間違えたようです。

小生の鞄には金目のものは全く入っていないのですが、眼鏡やら住所録やら、無くなったら困るものがたくさん入っています。申し訳なかったのですが鞄を開けて持ち主を確認したところ、うちの会社の人ではありません。「清め」の場所で誰かが間違えたかと思い、そこで呼んでもらいましたが、該当者はいません。そうしたら焼香前の荷物置き棚に忘れ物があるとのこと、何とそれが小生の鞄でした。

お通夜の会場は公民館のような施設でしたが、会場がが狭かったので、焼香の直前に荷物置き棚が設けてありました。小生は下の棚に鞄をおき、その左側にコートを置きました。焼香が終わって退出すると、荷物置き棚の反対側(裏側)から荷物を取ります。後で気がついたのですが、小生はそこで反射的に置いた時と同様、右が鞄左がコートと手が動き、コートの右側の鞄を取ってしまったのです。小生のコートは最近では少なくなった薄い色なので、よくわかります。そこでコートが目印になるのですが、違う鞄をってしまいました。同じ真っ黒で、口がジッパーになっていて2列になってもので、しかも始末の悪いことに持った感じが重さを含め同じで、そこに香典返しも一緒に持ったものですから全く気がつきません。

暗いところに黒い鞄とはいえ、明るいところで並べてみると、まるで違う鞄です。そこで謝って持ってきた鞄と交換したのですが、本来の持ち主からは何も届けがないようです。会場の方に後を託して、小生は無事に戻った自分の鞄を持って帰りました。しかし小生は焼香が終わった後一緒に来た人を待つために、荷物置き棚のすぐ前にしばらくいたのですが、「鞄を間違えた方!」という声は聞きませんでした。

原因は逆向きになったのに、反射的に置いた時と同じに手が動いたものだとわかりましたが、全く目印がない真っ黒の鞄というのも、間違える原因ではあります。早速目印代わりの飾りを取り付けました。
そろそろぼけ始めている、ということはないと、、、、思うんですが、、、(だんだん小声)。

« 松が取れた | トップページ | 薬害肝炎救済法の「副作用」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

鞄が無事で良かったですね。違った!とわかられた時は、心臓にわるいですね。(笑
ドキドキ、冷や汗ものですね。反射、って、
私もよくあります。病院の帰り、駅でいつも左側のエスカレータを使うので、降りて、右側の電車に乗って帰ります。が、たま~に、右側の階段を降りて、右側の電車が体にインプットされて、右側電車(逆方向)に乗ってしまう事がありました。(笑 まさか逆方向に乗っているとは思わず、しばらくいくつもの駅を過ぎてから、ハッ!とします。
(-.-;やはり反射的にってありますよね。

ビジネスバッグは、皆さん制服鞄みたいに黒+ソフトケースが定番ですし間違え易いですよね。
仕事もお忙しそうですし、だいぶお疲れなんじゃ無いですか?
疲れて集中力が落ちる→つい無意識に習慣動作する...って結構普通にありますよ。
しかし...間違えた鞄の持ち主は、その後どうしたのでしょうねえ?

新婚の頃、主人の勤め先の野郎共が夜分やってきました。
主人はまだ帰っていなかったのですが、初々しい花嫁は、その中の主人そっくりさんに「どうして入らないの」と尋ねました。
次の日、皆謝ってたそうですが、たぶん私が勘違いした事は聞いてないと思います。
だけど、私よりお若い南海さんのドジは、わたしに取っては勇気の元ですね。

コメントありがとうございます。

>memoreさん
ホント、心臓に悪かったです。歯磨きのコップや洗面のタオルは、反射的と言うより無意識に取る方向が決まっているので、ツインの部屋に泊まる時はいつも自分の使う方を決めています。

>digiさん
元々黒は好きな色ではなく、以前は灰緑色の鞄を使っていたのですが、いつの間にか黒しか売ってなくなりました(;_;)。仕事の後で行ったお通夜で、身体より目が疲れていて、注意して見なかったのは確かです。
鞄の持ち主、伝言を残していくと思うのですが、、。

>meeさん
日頃見慣れているご主人でも、会社の仲間の中に入っていたら、違うように見えるものです。逆もまた然り(^_^;。小生はそういうことは(たぶん)なかったと思いますが。先が心配です。

南海さん、こんばんは
かばんが無事でよかったです。
p.s.
東急ネタ
80周年記念に「かえるのストラップ」を発売したというので注文してしまいました。
東急駅売店でも買えるらしいです。
http://www.railfan.ne.jp/denshaichiba/stp5000.html
ちょっと恥ずかしいですが、こういうストラップ、かばんにつけておくと間違えないかも?(^_^;)

>ひでほ師匠
間違えた方には申し訳なかったのですが、小生の鞄は無事で、助かりました。
かえるストラップ、車内広告を見ました。これも良いですね。今鞄には、鴨シーの「笑うアシカ」が付いています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大ドジ:

« 松が取れた | トップページ | 薬害肝炎救済法の「副作用」 »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ