« 笑門来福 | トップページ | 松が取れた »

2008/01/03

吉例 江戸最初山手七福神

2008年1月3日

吉例となった七福神巡り、今年も時間に余裕がなかったため、山手七福神です。

皆様にも御利益がありますように。08010301a


土日にでも行ってみようという方のために、案内図も上げておきます。小生は東急目黒線の不動前を出発して目黒不動からずっと歩き、清正公の東京メトロ南北線/都営三田線の白金高輪がゴールです。08010302a
小生は1時間40分くらいですが、ゆっくり歩いて2時間というところでしょうか。ただ目黒不動から回ると権ノ助坂の登りがきつく(心臓弁膜症なのに、ようやる(^_^;)、清正公からの方が楽でしょう。白金に入るとちょっと入って休めるような店もないし。目黒駅が頂点なので、目黒を起点にして2分割という手もあります。

« 笑門来福 | トップページ | 松が取れた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
治療終了した途端に”長男の嫁”を再開し、忙しい師走と年始でした。で本日が初パソコンです。年末の肝炎訴訟報道に段々と違和感やら疑問やらを覚えモヤモヤとし、ついには報道にも飛びつかなくなっていましたが、南海さんの記事を読み、自分のモヤモヤをもう一度考えてみようという気持ちになりました。これからも宜しくお願い致します。
山手七福神のご案内ありがとうございます。御朱印もそれぞれに味がありますね。南海さんのブログから福を分けて頂きました。

こんにちは。
ご無沙汰しております。
私と同じ、B&C型W肝炎であり、福岡県にも接点があるということで
時々、ブログを拝見させてもらっています。
7日から仕事なので、時間があり、コメントを入れさせてもらいました。
私は、B&Cですが、南海さんはそれに加えて更に心臓だとかもあって大変ですね。
よく旅行とか、寺めぐりだとかについて書かれているので、
いい趣味をお持ちだなあと思っています。
今年もよろしくお願いします。
ご自愛くださいませ。

南海さん宅は福が一杯ですね、こちらにも伝わってきてますよ。
私の地区でも、お正月だけ地元七福神バスが出ます。どこにでも神様はいらっしゃるみたいですね。
我家のドラは昨日戻って行き、今日から又元の生活です。
PCマージャンで少しは上達するかと思ってましたが、主人が絶対だめ!ですって。

あけましておめでとうございます。
確か、南海さんから鎌倉八幡宮に弁財天があるのを教えて頂いた記憶があって、記事を辿ってみたらやはり教えて頂いていました。
まだ鎌倉七福神も行った事がないので、(^_^;)いつか目黒の方、鎌倉も行ってみたいと思います。実家に七福神の飾りものがあって、我が家にも置きたくなりました。(^.^)

>chokoさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
長男の嫁ですか、、、。うちのカミさんも長男の嫁ですが、長男といっても末っ子なので、気楽なものです。山手七福神は毎年微妙に異なるので、ついつい通っています。

>としさん
明けましておめでとうございます。ご無沙汰しております。
小生のは出てくるのが順々なので、かち合って大変になったことはありません。その代わりずっと切れ目無しですが(^_^;。
カミさんと一緒に、遊ぶことばかり考えています。今年もよろしくお願いします。

>meeさん
明けましておめでとうございます。七福神はそれこそあちこちにありますね。この元祖が京都の都七福神らしく、東寺あたりのようです。ここにいつか行ってみたいと思っているのですが、、。
ドラ2が3日に帰って台風一過、カミさんは風邪を引いてしまいました。今年もよろしくお願いします。

>memoreさん
明けましておめでとうございます。今年はもう一つ、藤沢に足を伸ばすつもりです。藤沢は元日からではなく、7日からなんですね。なお山手七福神で回った各お寺には、七福神のだるまなど、おみやげがいっぱい売ってありました。今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。
多幸来福の年になる様、祈っております。
藤沢は、源氏由来の社も多いので初詣マップをこしらえて小田急の駅パンフも置いてある様ですね。我が家は、地域の宮社、天満宮(なぜ相模の国に菅原道真公を奉っているのか不明)への初詣が年初行事になっています。

>digiさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
天満宮は子供の受験の時だけお参りに行き、後はご無沙汰です(^_^;。藤沢は最近仕事がらみで行くことが多なりました。昔は埼玉県入間市の下藤沢に住んでいたのですが。

明けましておめでとうございます。
暖かい良いお天気続きだったお正月も、今日は曇天となり寒々しい日となりましたね。
入間市に住んでいらしたんですか~?
ダンナは昔、下藤沢の近くの独身寮にいましたので懐かしいです。
今年もよろしくお願いします。

>スマイルさん
明けましておめでとうございます。
小生は、下藤沢の社宅でした。武蔵藤沢から急行に乗り、小手指で始発の準急に座って(寝て)、都心まで通っていました。もう30年近く前の話です。
今日(5日)も出勤、会社に行ってしまうと、あまり天気が関係なくなりますね(笑)。今年もよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 吉例 江戸最初山手七福神:

« 笑門来福 | トップページ | 松が取れた »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ