« クリスマス恒例、くるみ割り人形 | トップページ | コンタクトが壊れました »

2007/12/25

薬害C型肝炎は、氷山の一角だ

2007年12月25日

薬害肝炎訴訟は一括救済の方向でまとまりそうです。まだどうなるかはわかりませんが、半歩前進といったところでしょう。
小生は薬害肝炎訴訟の方達を、半分違和感を感じながら、半分応援しているようなスタンスです。応援の方は、曲がりなりにもC型肝炎という言葉を広め、さらにはC型肝炎の治療費補助という話が政党から出てきたのも、薬害C型肝炎訴訟でがんばられている皆さんの働きによるものと考えているからです。そのあたりは小生も、自己負担がないことを良いことにフォーラムに安住して外への働きかけを一切やってきませんでしたから、反省することは多々あります。

違和感の方は、あまりにも「薬害」C型肝炎にこだわっているように見える点と、政府に頭を下げさせることに訴訟の目的があるように見えるからです。マスコミは犯人を捜してつるし上げることを好みます。そのため、たたきやすい相手を徹底的にたたく傾向があります。しかし薬害C型肝炎は、医原病であるC型肝炎及びB型肝炎のごく一部でしかありません。犯人を特定できない、あるいはほぼ特定できてももうこの世にないという方が、大多数です。マスコミはたまたま犯人が見つかったため大喜びをしているようにも見えます。

それから薬害ということは、その時の治療によって命を救われているはずです。命を救ってくれた薬ですので、あまり悪者扱いはしない方がよいと思います。

小生も、病院の注射器もしくは針の消毒不完全で感染したと思われます。しかし、その時代のことを今の常識でどうこう言い立てるつもりはありません。あの時代に注射器の使い捨てを強いたら、それこそお金持ちしか治療を受けられなくなっていたでしょう。それよりも今の時代は、まだまだ不完全ですが、IFNを始め抗ウイルス薬など、いろいろな薬が出ています。小泉改革のおかげで世界一医療費の個人負担が高くなった日本において、C型肝炎B型肝炎の医療費補助を、IFNにかかわらず行うことがまず先だと思っています。副作用の少ない治療法を開発することも、当然必要です。

薬害C型肝炎訴訟が和解になり、福田首相が国の責任を認めて頭を下げ、これで「一件落着」にならないことを希望します。

« クリスマス恒例、くるみ割り人形 | トップページ | コンタクトが壊れました »

C型肝炎治療記」カテゴリの記事

コメント

私の主治医にC感染は二度の輸血だと思うと話した時。それで命が救われたのですよ言われました。
薬害訴訟で肝炎の情報が世の中に広まりましたね。それでも正確には伝わりません。
自分自身の知識も生半可なものですが、治療法も進歩してるようだし、医療費補助も進展が有るように思えます。
今年は皮膚から細胞を作るとか、乳歯が利用出来るとか、心臓の治療も有りましたね。
確実に医学は進歩しています。
日本の世界貢献の有り様は、頭脳で行きたいものです。ああ今日は超真面目に書いてしまいました。これから年賀状刷りです。

お久しぶりです
南海さんの意見にまったく同感です
ウイルス性肝炎はほぼ医原病です
薬害肝炎は大きくクローズアップされましたが、予防接種や輸血による感染は放置されているのが現状です
特に予防接種による感染は命が助けられたわけでもなく、たまたま自分より前に感染者がいただけで自身も感染してしまったと言う、本人にはまったく問題がないということがあるということです
この肝炎訴訟によって、ウイルス性肝炎全体に視点が向けられていくことを期待したいのですが・・・
マスコミは話題性がないと取り上げないのでしょうね

コメントありがとうございます。

>meeさん
小生も久しぶりに真正面からの文章を書いてみました。医学の世界も日進月歩、小生も勉強しないと、肝炎の知識が世の中から遅れそうです。いやすでに遅れているかな。戦後日本は、おっしゃるとおりに国際貢献は頭脳で行く方針で、アインシュタインを招いたり(そのおかげで日本からノーベル賞学者が輩出しました)したんですが、最近ちょっとずれているような気がします。

>sasadonさん
お久しぶりです。確かにおっしゃるとおり、予防接種はそれで命が助かったわけではなく、単なる偶然ですよね。小生はB型肝炎キャリアということがわかってからは、予防接種は順番を変えて最後になるようにしてきましたが、知らない方も大勢いたはずです。ただ当時のことを今の常識で責任追及してもしようのないことだと思いますので、医療費を国で見てもらいたいと小生は思っています。マスコミの関心がC型肝炎からどんどん去っていくことを、心配しているのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 薬害C型肝炎は、氷山の一角だ:

« クリスマス恒例、くるみ割り人形 | トップページ | コンタクトが壊れました »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ