« キンモクセイ | トップページ | 混合診療について »

2007/11/09

インフルエンザの予防接種

2007年11月9日

去年に引き続き、インフルエンザの予防接種をやってきました。事前に申し込んでおくと、会社で接種が出来ます。今年は申込者が多かったので2日にわたり、小生の部署は22日だったのですが、小生は22日は外出の用事があるので8日にしてもらいました。会社(工場)には看護師さんは常駐で居るのですが医師はいないため、近所でクリニックを開業している先生がクリニックの休み時間に来て打ってくれます。

当日は部署毎に連絡が来たら注射に行くことになっていたのですが、終了予定の午後3時半になっても連絡が来ません。たまりかねて電話しました。
「R&Dの南海ですが。」
「南海さん?ごめ~~ん。忘れてた!もう終わっちゃった。」
「で、どうすれば?」
「先生のクリニックに行って!7時までやっているから。連絡しておく。」
看護師さん、このところ物忘れが激しいと自分で言っていますが、小生と同じ歳です(^_^;。で、会社の帰りにそのクリニックまで行きました。近くといっても歩くと10分近くかかり、しかも小生の帰る方向と逆方向というのが難点です。
クリニックはかなり混んでいましたが、半分以上はインフルエンザの予防接種でした。順番が来て、一応先生の問診。
「心臓弁膜症ですか。心臓弁膜症の方はインフルエンザにかかるとひどくなるので、予防接種やった方が良いですね。はい喉を見せて下さい。眼鏡を取って目も。はいOKです。(看護師さんに)注射して下さい。」
と、すんなり終わりました。心臓弁膜症はインフルエンザにかかるとひどくなるという話は初耳ですが、営業トークのような気がしないでもありません。ワーファリンは問題なしのようです。

ワーファリンと言えば、今日ビッグサイトでもらったカタログを整理している時に紙で手を切ってしまったのですが、いつもと同じくらいで血は止まりました。まだ影響は出ていないようです。量が少ないのかな。

« キンモクセイ | トップページ | 混合診療について »

心臓弁膜症治療記」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。インフルエンザの予防接種は心臓の先生から勧められた事はないのですが、1度インフルエンザにかかり想像以上に苦しかったのでやるようにしましたよ。
ワーファリンを服用すると確かに血が止まりにくくなりますね。チョット切ったくらいで
もすぐに止まらないですね。毎日、包丁片手に料理をしていますが、幸いに軽く指を切った事があるだけで(^_^;)南海さんは1ヶ月に1度のワーファリンの血液検査ですか?
昨日はTVドラマ「医龍」を観ていました。
大動脈弁置換術が手術のテーマーでした。
いつもの通り、感動で泣けました。リアルで、自分もこんな風に手術されたのかとつい
目を皿のように見ています。(^_^;)

コメントありがとうございます。

>memoreさん
小生はここ数日風邪気味です。風邪を引くと、元々鼻をかんだ時に血が出やすいのですが、やっぱり出ますね。ただ止まらないことはなく鼻をかんだ時だけなので、助かっています。ワーファリンの血液検査は今度が初めてなのですが、26日です。
「医龍」の心臓手術のシーンは、ひでほさんもブログで話題にされていましたね。残念ながら、小生は見ていません(^_^;。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/17024552

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザの予防接種:

« キンモクセイ | トップページ | 混合診療について »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ