« 治療終了2年後の結果 | トップページ | コンタクトのマンスリークリーナーとC型肝炎ワクチン »

2007/09/16

ヱヴァンゲリヲン

2007年9月16日

HEROとどっちに行こうかと考え、結局ヱヴァンゲリヲンの方を見に行きました。行き先はM市に映画館が無くなってしまったため、このところ新Yヶ丘のシネコンです。どうやらららぽーとY浜の中にもシネコンがあるそうで、HEROはそちらに行くかもしれません。いつものようにインターネットから席を予約、便利なのですが、なぜか100円の手数料を取られます。ホテルなどはインターネットから予約をすると、割引になるんですが。

さて中身ですが、ストーリーはもう知られているので省略しますが、テレビ版や現在市販/レンタルされているビデオ版に無いシーンが増えています。シンジの回想とも、頭の中に語りかけてくるともしれないシーンは電車の中ですが、車両は箱根登山鉄道、それも音は旧型の吊り掛け電車です。改造されて吊り掛け車両は少なくなっているのですが、良くこの音を取ったものです。それともビデオ版の使い回しでしょうか?場所の想定は箱根の山中なので、箱根登山鉄道が出てきても不思議はないのですが。

ヤシマ作戦のシーンは今回大幅に肉付けされたところで、新しいシーンがいろいろ出てきます。その中に出てきた砲の部品やトランスを運ぶ列車は、何と国鉄色DD51の3重連!それも旋回窓の付いたA寒地仕様です。現在DD51重連が一番多く見られるのは北海道で、その写真がベースになっているためA寒地仕様になっているのだと思いますが、現在北海道には3重連は走っていません。実はDD51の3重連は東北本線青森電化のほんの少し前に盛岡-青森間で運用されていたことがあり、そのことを覚えていたスタッフが忍び込ませたのなら、そのスタッフは同年代かやや年上ですね。次作も見ることになりそうです。

小生のホームページの「3回目のインターフェロン」に、今大井川鉄道を走っているC11190の現役時代の写真を追加しました。ネガの整理をしていたら、出てきたものです。

« 治療終了2年後の結果 | トップページ | コンタクトのマンスリークリーナーとC型肝炎ワクチン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

凡吉さん こん**わ

エヴァですか。
再放送一挙放映をVHSに録画したことを覚えていますが、もう再生できません。
ロマンスカーが走ったり、みょうにローカルですね、エヴァは。

C11190については、『昭和の鉄道模型をつくる』のNo.7の名車図鑑がC11、ここに出てきます。
(前略)「平成15(2003)年には熊本県八代市の個人が所有していた190号を陸送。大井川鐵道持ち前の高い技術力で整備復元し、本線上に汽笛をよみがえらせている。」(後略)


すずめです。うさこさんという方から コメントの警告文書です。

「訪問&よい週末をお過ごしください」

というコメントが来ても訪問しないでください!!
訪問すると個人情報が抜き取られます!!!
このことを知り合いの皆さんに早く伝えて下さい!!!!!!!

まわってきましたよろしく!!!


もうご存知かも知れませんが、上記の回覧が回って来ましたので、念のためご連絡申し上げました。宜しくご善処お願い致します.

まずは取り急ぎ、ご連絡までうさ子
気をつけてください。・・・・・・お知り合いに回してください。

コメントありがとうございます。

>楠の末裔さん
VHSはデッキが姿を消し始めたのにびっくりし、あわててVHSとDVDの両用デッキを買いました。今カミさんが古いVHSをDVDに落とす作業中です。遅々として進んでいませんが。エヴァは箱根なので、箱根登山鉄道もどきは良く出てきますね。そういえばエヴァ狂いだったあの方は、お元気でしょうか。C11190については、その八代市のO先生にもお会いしたことがあります。また、小生のホームページの2003年7月18日の記事に書いています。

>すずめさん
ご連絡ありがとうございます。

確か奥様は私同様キムタク様のファンだったんじゃ?是非ご一緒に!!大画面でもお美しいですよ!!それに南海さんのソックリさんも出演してましたし。

>gukkyさん
大ファンと言うほどではないけど、一応ファンです。大ファンと言えば、佐田啓二の方の大ファンです。カミさんの台詞、「お父さんの方が、はるかにいい男。」

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヱヴァンゲリヲン:

» SL [新、池ヶ谷家の人々]
今日はSLに乗りに大井川鉄道に来ています SLにはクーラーが無いので暑くなるかと思ったら窓全開で行くので結構快適です [続きを読む]

« 治療終了2年後の結果 | トップページ | コンタクトのマンスリークリーナーとC型肝炎ワクチン »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ