« ミニオフ、ありがとうございました | トップページ | 網走は地の果て、海の果て(1) »

2007/08/04

暑いと体調が悪くなる?

2007年8月4日

今朝は久しぶりに時間を気にせず、のんびり起きました。ところがなぜか心臓の鼓動が早く、体調がすぐれません。脈を取ってみると、かなり乱れています。それも余分なところに打っているようです(期外収縮です)。朝食を採り、カミさんがかなり以前に買った血圧計を引っ張り出して計ったところ、血圧自体は110/56だったのですが、脈拍が91もあります。小生はテニスをやっていたため心臓が悪くなる前は脈拍が低く、安静時で64くらいでした。

じっとしていたら体調は良くなってきましたが、ともかく暑く、珍しく冷房を入れました。小生は冷える方に弱いので、冷房が嫌いなのです。逆に我慢していた暑がりのカミさんは、大喜びです。

昼食も出かけずに自宅で採ったら(レンジでチンのスパゲッティ)、いつも通りの体調になってきたので出かけました。今日は出かけるつもりはなかったのですが、会計処理のために写真展の会場に行かなければならなくなったのです。

外に出ると、心臓がどうの、脈拍がどうのは、全く気になりません。逆にいつも脈拍が早かったり元気が出なかったりしているのに、階段が多かったり(会社の近くの駅にも会社にも、エスカレーターはありません(;_;))、出張に行くのに気が乗らなかったりのせいにしているので、気がついていないのかもしれません。P1000084a

帰宅して冷房の中でのんびりして、寐る前にまた血圧を測ったら98/56で、脈拍は81まで落ちていました。ひょっとしたら、厚さのせいで体調が悪かったのかもしれません。

品川に行ったついでに、近くの八ツ山で京浜急行の電車の写真を撮ってきました。

« ミニオフ、ありがとうございました | トップページ | 網走は地の果て、海の果て(1) »

心臓弁膜症治療記」カテゴリの記事

コメント

この暑さでは、特に品川は堪えるでしょう。
水分補給を多めにし、日中はじっとしているに限りますね。外に出るのは、涼しくなる夕暮れ時以降ですね。蚊に狙われますけど(笑

暑さに加え、お仕事のお疲れが出たのでしょう。動悸が出現している間は、不快で辛いですね。動悸が治まると何事もなかったかのように、元に戻るので、普通に動けますね。昨日、お昼、奇遇にも私も冷凍パスタをレンジでチンの無精主婦でした。ポイッ(/--)/ ⌒●リラックスして、ゆっくりとお疲れが取れますよう…。

コメントありがとうございます。

>digi
タヌキは本来夜行性ですから、昼間に動くこと自体が間違っているのです(笑)。と言って、カミさんは日が暮れた頃買い物に出かけています。蚊は要注意です(^_^;。

>memoreさん
今日(5日)は何ともないです。循環器の先生が、「何かあったらいつもは本院にいるので、すぐに来るように」と言っていた意味が、だんだんわかってきました。
さすが先輩、経験者ですね。こういうとき、レンジでチンは便利です。今年のお盆休みはひたすら休養にします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/16008544

この記事へのトラックバック一覧です: 暑いと体調が悪くなる?:

» 心臓弁膜症の原因と症状 [家庭の医学の大辞典]
心臓は、いわば一つの精巧なポンプにたとえられますが、ポンプである以上、その弁が正... [続きを読む]

« ミニオフ、ありがとうございました | トップページ | 網走は地の果て、海の果て(1) »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ