« コンタクトのケース | トップページ | 天高く、○肥ゆる秋 »

2007/08/27

新聞記事、C型肝炎ウイルスは細胞油滴表面で増殖

2007年8月27日

C型肝炎ウイルスは、肝細胞の中の油滴表面で増殖していることを京大の研究グループが解明した、という新聞記事を見つけました。見たのは朝日新聞の東京版夕刊で、アサヒコムにもありました。C型肝炎ウイルスに感染すると脂肪肝になりやすくなりますが、その油の表面で今度はC型肝炎ウイルスが増殖するという、悪循環が起こるわけです。

IFN治療の前には思い切り痩せた方が良いと言われますが、痩せる→脂肪肝にならない(もしくは改善する)→ウイルスの増殖が抑えられる、という効果があったわけですね。C型肝炎ウイルスがいて太るのは百害あって一利無しですが、飲酒もやはり脂肪肝を引き起こしやすいので、この方面からも厳禁のようです。

« コンタクトのケース | トップページ | 天高く、○肥ゆる秋 »

C型肝炎治療記」カテゴリの記事

コメント

この週末の旅行でかなり歩いたのですが、汗は大量にかきましたが、痩せた実感は? 食事は和食で量もそれほどではなかったので太る事がなかっただけ良しとしましょう。さて、あと4週間でどこまで痩せられますかね(笑) 明日は胃カメラなので朝は絶食です(爆)

C肝治療で太っているより痩せた方がいいというのは、脂肪肝の油の関係だったんですか?
治療前ではなくても、副作用で大抵の方が痩せるので、それはそれでよかった事なんですね。

コメントありがとうございます。

>miyaさん
かなり歩いて大量に汗をかかれたのなら、脂肪はかなり消費されていますね。小生も、旅行に行くと大抵痩せます。明日は胃カメラですか、うまい先生に当たると良いですけど。
この記事、多少表現が違いますが読売新聞にも載っていたようで、ばんばんさんhttp://blog.livedoor.jp/CXQ02002/も記事にされています。

>スマイルさん
まあこればかりではないと思うのですが、太っているとIFNの効きが悪いという話も聞きますね。これも増殖源がない方がよく効くと言うことかもしれません。
IFNで痩せても、増殖源はなくなりますね。痩せて、なおかつ赤組白組が元気なら言うことはないのですが、大抵両方来てしまいますからねえ。

肝臓の炎症が活動性(代謝性)の状態では、多少無理してでも脂肪率を下げ、筋肉を増量した方が、治療効果が良くなるでしょう。中期以降の非代謝性まで進むと、逆に肝機能が極端に弱くなり、蛋白質合成、糖代謝が出来ず、更に他臓器の合併障害も起きる。仕方無いから、生命維持のエネルギー源としてTGを貯める様になります。C肝ウイルスは、この人体特性にうまく適応していますね。線維化が進行すると、血清、生化学産生力は劣ってくるので、尚更ウイルス転写細胞への攻撃力は低下し治りにくくなるんじゃないでしょうか。南海さん仰る通り、IFNは、血球群も減らし、生命維持力を削り、人とウイルスのどっちの残命力が強いか?の玉砕戦法みたいなものですから...しんどい訳です。

>digiさん
小生の視点はもっぱら活動性の範囲ばかりでしたね。ありがとうございます。
IFN治療は大都市で市街戦をやるみたいなものですから、敵の攻撃でも自軍の反撃でも、街は破壊されます。長期にわたったり、前回の被害が回復しないうちだったりすると、また特に大変ですね。

この記事見逃していました。情報ありがとうございます。
油の上でウィルスが増殖している姿を思い浮かべるとゾッとします。こんな研究から新薬が開発されるのですね。私の場合、治療の置き土産で腹6分を覚えたし、ノンアルコールにも慣れたし、脂肪肝は大丈夫そうです。
畑で大汗かいて鍬ふるってますから、筋肉も多少はついたかな?
昨日の朝日「この人に聞きたい」は舛添厚労相でしたね。肝炎問題についても少しだけ言及していましたね。他にも問題は山積だけど、やはり肝炎という文字を探してしまいました。
実は暫くご無沙汰していましたm(__)m
網走旅行記、ゆっくり読ませて頂きます。
今日は幾らか涼しいですね。

>chokoさん
卒業してもうOBになりましたが、肝炎の記事はすぐに反応します。この記事は大阪発だったので、アサヒコムにもすぐ載ったようです。C型肝炎は医原病ですから、お役人は本気で取り組むと波及があちこちに及ぶので、逃げ回っているようです。政治家の判断が必要なのですが。
この暑い中畑仕事お疲れ様です。筋肉が付くくらいからだが戻ってきたということですね。果報を寝て待つのも、もう少しです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新聞記事、C型肝炎ウイルスは細胞油滴表面で増殖:

« コンタクトのケース | トップページ | 天高く、○肥ゆる秋 »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ