« 「夏野菜を食べて夏を乗り切ろう」in品川 | トップページ | ミニオフ、ありがとうございました »

2007/07/23

風雲急、心肥大悪化

2007年7月23日

循環器の診察に行き、先日のホルター心電図と心エコーの結果を聞いてきました。最近坂道を登ると多少息切れするようになり何となくいやな予感がしていたのですが、やはり逆流が進行していました。さらに逆流よりも、心肥大が進行していました。前回(2006年)はLVDs(左心室内径)が27mmでほぼ正常だったのですが、今回は34mmです。それ以上に左心房の肥大が大きく、前回の32mmから43mmに拡大していました。EF(車で言えば、圧縮比)も79%から68%に落ちています。まあ前回はぶどう膜炎で入院中は寐てばかり、退院後も「安静」を言い渡されていたのが、最近は心臓に悪いことばかり(ヒヤヒヤ、ドキドキ、脂汗)やっていますので、無理もありません。

そうなると手術が考えられますが、
小生「手術時期は早い方が予後良好と聞き及ぶが、如何に?」
先生「然り。事情さえ許せば、いつでも手術可也。」
小生「小生、定年まで2年なれど。」
先生「薬にて2年持たせることは可也。然れども、現役中が高額医療費補助等、有利ならざるや?」
小生「然り。」
先生「3ヶ月後再会せん。」
ということで、3ヶ月後までの間に方針を決めることになりました。先生の話からすると、来年中には手術をやった方が良さそうです。

なお「心疾患の手術適応と至適時期」という本によると、EFが60%を割ると手術後の5年生存率が90%から70%台に落ちるようです。手術は早いに越したことは無さそうです。なお今回初めて心臓の薬が出ました。レニベースという心臓の働きを助ける薬だそうですが、血圧を下げる作用があり、薬剤師の先生は小生が低血圧気味のこともあって、「立ちくらみに注意するように」と言っていました。28日のオフ会でいろいろお聞きすることが増えました。また手術をしたら、こういう宴会はしばらく出られなくなるでしょう。良い機会です。


循環器はT病院だったのですが、それからF病院に回りました。実は先週の月曜日、北海道で右目に何か飛び込んだような感じがして、ずっと違和感があったのです。今日は予約外で、一昨年から「何かあったらすぐに来るように」と言われていたのですが、今まで病院からの緊急呼び出しはあったものの予約外で行ったことはなく、今回が初めての予約外診療になりました。S先生に見てもらったところ、何と手術の時の糸が飛び出て炎症を起こしていました。とりあえず目薬の回数を増やすことになりましたが、2週間経っても治らないときには糸を取ります。何か痛そうですが。それまでの間、コンタクトは着用禁止になりました。

そのコンタクトですが、メーカーで洗浄したものが戻ってきました。原因は不明だそうです。炎症の関係で、小生はたんぱく質が多く出ているのかもしれません。しっかり洗浄して封印してありますので、これが予備として使えます。

« 「夏野菜を食べて夏を乗り切ろう」in品川 | トップページ | ミニオフ、ありがとうございました »

ぶどう膜炎治療記」カテゴリの記事

心臓弁膜症治療記」カテゴリの記事

コメント

風雲急ですね。
心臓手術となると、自己血を溜めるのでしょう。準備が大変ですね。
実のところ私も検診でひっかかり、26日に結果がでます。
28日笑顔でお話しできればいいのですが。
家族以外には話して無いのですが、つい書いてしまいました。

コメントありがとうございます。

>meeさん
手術を決めたとして、順序として今度は心臓外科の先生の診察を受け、そこから追加検査(心カテーテル等)があったり、自己血の話が出たりでしょう。やはり手術は早くて来年の秋でしょうね。meeさんは26日ですか。お互いそろそろたたけば埃が出てくる歳なので、なにかとありますね。

タイトルを見て驚きました。
目の方も不具合とのこと、予約外で診察に行かれて良かったです。
心臓手術は早い方が良いとのこと、ただ高額療養費云々については、退職後の2年間可能な健康保険任意継続中に手術の場合は、現役とどう扱いが異なるのか一度お調べになっておかれると良いかもしれませんよ。
尤も、定年で延長雇用や再雇用されるのか、あるいは定年で本当にリタイアした場合、失業保険が病気のため保留申請になるとか色々でてきますが…。
一番は、お体にとって最良の方法を取られる事というのは勿論ですね。暑い時期、お気をつけて。
最近、土曜は自分の病院に加えて順繰りにお見舞いで、どっと疲れています(-.-;)

風雲急ですね。南海さんの事ですから、当然ながら熟考され最良策を選択されるでしょう。これから暑い季節を迎えますし、体の負担にならぬ様にお気をつけて、体力、気力、栄養を蓄え、ベストコンディションで望んで頂きたいと思います。
※28日は、よろしくお願いします。

>miyaさん
昨日はココログのメンテナンスに引っかかり、失礼しました。
小生の会社は再雇用制度で、子会社の社員として再雇用され、親会社に出向することになります。健康保険組合は同じだから、多分条件は同じと思うのですが、悪くなることはあっても良くなることはありませんね。まあ、あまり延ばさない方が良いのは、確かなようです。3ヶ月後(10月)に詳しく聞いてみますが。
土曜日にそしらぬ顔で写真展に来て、奧の喫茶室でアイスコーヒーを飲んで一休み、また素知らぬ顔で(しっぽの生えているのが、いたいた)とほくそ笑んで帰られても、多分小生は気がつきません(^_^;。

>digiさん
昨日会社で部長と、その上の重役に話しました。小生は来年秋の手術のつもりだったのですが、「あまり延ばすな。早くやれ。」と逆にあおられてしまいました(^_^;。特に最近体調が変わったわけでもありませんので、普段通りの生活をしています。28日はよろしくお願いします。

昨日訪問したのですが、あまりに急なお話なのでそのまま退散してしまいました。本日もう一度読み返したら、さすが南海さんなのですね。冷静に対処していらっしゃるご様子なので安心しました。きっと最善の方法を選択されると思います。ただこれからはやはり暑い日が続きますから、ご無理のないようにお過ごし下さい。土曜日は楽しみですね。その前に素敵な訪問者がいらっしゃるのかしら?

>chokoさん
急と言っても緊急手術するわけではありませんし、小生は「やっぱり来たか」という感じですね。いつどうするかという全体のスケジュールは、10月の診察を受けてからです。2周連続の土曜日乱入、有りですよ。

今日はお疲れ様でした。電車のお写真とっても素敵でした。南海さんが行かれた北海道のお写真も楽しめました。いろいろとありがとうございます。ゆっくりお休みくださいね。

今日はいろいろとお世話頂きありがとう御座いました。
鉄道の写真をみると旅心がくすぐられます。

>memoreさん、meeさん
今日(日付が変わってしまいましたが)は、ありがとうございました。写真展は盛りだくさんでしたので、いくらかは楽しめるものもあったのではないかと思います。
その後いろいろお話しできて、楽しかったです。

昨日はお疲れ様でした。皆さんの明るい顔をみて安心しました。また機会があれば声をかけてください。

昨日はお疲れ様でした。
初めてお目にかかったのですが長身でスマートな方ですね。
タヌキのポン吉君とは違ってました~(笑)
ミニオフ会も楽しくおしゃべり出来、写真展では世界の素晴らしい景色の中に走る鉄道に、旅心がくすぐられました。
次回を楽しみにしています。

>ハウザーさん、スマイルさん
昨日はありがとうございました。それとお疲れ様でした。
うまく化けたので、見事しっぽは隠していました(笑)。
次の機会をお楽しみに。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/15856654

この記事へのトラックバック一覧です: 風雲急、心肥大悪化:

« 「夏野菜を食べて夏を乗り切ろう」in品川 | トップページ | ミニオフ、ありがとうございました »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ