« 新幹線の乗り心地 | トップページ | これ捨てろーる »

2007/06/10

撮りだめと積ん読

2007年6月10日

体調が良くなり出歩くことが増えると、撮りためていたビデオがはけなくなります。それ以上に、本が「積ん読」状態になっています。ビデオはカミさんの方も同様で、ハードディスクビデオにしてたっぷり、しかもVHSを併用すれば2つ同時に録画できるようになったため、ますます撮りだめが増えています。

今日はたまたま午後二人揃って家にいたため、長い番組を消化しようということになり、5月4日にNHKで放映された、歌舞伎のパリオペラ座公演のビデオを見ました。演目は勧進帳と紅葉狩りで、間に口上が入ります。この模様は実はバレエ雑誌に紹介されていたのですが、あらためて見てみると歌舞伎とクラシックバレエの共通点に気がつき、バレエ雑誌で紹介されたわけもわかります。びっくりしたのは口上で、全員フランス語、それも團十郎丈はかなりの長台詞です。いやあ、感心しました。

そんなこんなで、今週小生が撮りだめした中で消化したのは30分だけ、1時間番組2本が先送りになりました。おまけに本がまた1冊増えました。最近病院に行く回数が減ったので、本がはけません(何のこっちゃ)。

« 新幹線の乗り心地 | トップページ | これ捨てろーる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ~残念。パリオペラ座の予約し損ないました。台北に行く直前で仕事もバタバタしていたし・・。フランス語で口上をするというのは聞いていましたが・・これでもたしか2年間フランス語やったはずですが、今では全く覚えていませんよ(^^;)

南海さんは多趣味でいらっしゃいますね、奥様と共通のお楽しみもおありで羨ましいです。
オペラ座の予約は私もしそこないました。
前回の時はシャイヨ宮だったと思いますが、また次が有るのでしょうか。新しい大統領の文化度が高ければいいのですが。
ぐうたら専業主婦の私は、このところ猛烈な勢いで取り溜めビデオをみています。今日も3本こなしました。ビデオと読書の合間に家事をしています。

コメントありがとうございます。

>miyaさん
確か金曜日(8日)のプレミアム10だったと思いますが、オペラ座公演の舞台裏をやっていましたね。その時團十郎丈が舞台で、「声、響くかな?」と言っていきなりフランス語を言い始めたので、「え~~っ」と思っていましたが、まさかあそこまでの長い台詞だとは思いませんでした。ちなみに小生もカミさんもドイツ語だったので、フランス語でわかるのは、「メルシー、ボクー」位です。

>meeさん
舞台関係(バレエも)はカミさんの趣味で、小生は興味のあるものだけ乗っかっています。勧進帳も紅葉狩りも断片的には聞いていたものの、全幕通して見たのは初めてでした。アメリカより、貴族制度の影響あるいはそのものが残っているフランスやイギリスの方が、歌舞伎の中身が理解しやすいような気がします。

本当に、体調が良くなると生活パターンが違ってきますね。パソコンに向かう時間も、ビデオタイムも格段に減っています。若い頃は50才ともなると楽しみってあるのかしら?なんて考えていましたが、あるものですね!
時間が足りなくて、後回しはやはり家事です(^_^;)

>chokoさん
chokoさんもどうやら「奥様」から「外様」に変わられたようですね(笑)。本当に、若い頃は50歳の人がプライベートで何やっているか、想像できませんでした。ましてや、こんなに遊び回っているなど(^_^;。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/15383660

この記事へのトラックバック一覧です: 撮りだめと積ん読:

« 新幹線の乗り心地 | トップページ | これ捨てろーる »

フォト
2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ