« 初めてこのブログにおいでになった方へ | トップページ | ホルター心電図、初めての平日取り付け »

2007/05/23

スイカとパスモ2題

2007年5月23日

スイカの使用履歴は、JRの駅で印字ができます。先日スイカの印字をしたとき、ひょっとしたらと思って機械にパスモを入れてみました。思った通りスイカと同じ画面が出てきて、そのまま印字ができました。どちらも同じフェリカなので当然と言えば当然なのですが、JRの駅でパスモの印字ができるのは、面白いです。

今日は栃木から群馬に移動し、今群馬のホテルです。移動には各駅停車のグリーン車を使いましたが、東北線から高崎線への乗り換えは、通しのグリーン券が買えず、大宮で買い直しになりました。調べてみたら時刻表にちゃんと書いてあり、東北線から常磐線の乗り換えなど、どうやらV字型の乗り換えは、だめなようです。初めて知りました。

« 初めてこのブログにおいでになった方へ | トップページ | ホルター心電図、初めての平日取り付け »

コメント

ほうこれは、知りませんでした。栃木方面→大宮は上りで、大宮から高崎方面は下る扱いになるのでしょうね。自動券売機やスイカなら制約がでる事も仕方無いと思いますが、人が判断する窓口買いでもダメだとは...なんだかスッキリしませんね。需要の少なさなんですかね~。

南海さん今晩は。相変わらずご出張が多いですが旅行がお好きそうだから苦にはならないのでしょうね。
宮崎に行って来ました。我家では近年別遊びが多いのですが、今回は主人も大乗気でした。と云うのも、主人の社会人生活の始まりが延岡市で、第二の故郷だそうです。退職後の趣味の遺跡や神社もツアーに含まれ、豪華リゾートホテルに泊まるのも気にいったようです。
私は宮崎は始めてでしたが、見たかった所に全部行けて大満足でした。どこが一番良かったなんて言えません。ぜーんぶです。

コメントありがとうございます。

>digiさん
時刻表の書き方を見ると、
1)グリーン券は基本的に1列車に1枚。
2)スイカグリーン券が使える区間は、例外的に通し券を発売する。
3)それでもV時折返しはダメ。
ということらしいです。湘南新宿ラインは最初は高崎線と東北線から、横須賀線と東海道線の両方向へ、つまり全部で4種類あった列車を、高崎線からは東海道線へ、東北線からは横須賀線へと整理しました。この歴史的背景で、途中乗換OKにしたのではないかと思います。
途中が切れてもダメで、上野と東京の乗換は買い直しになりますから、常磐線のグリーン車は線内の後続列車への乗り換え以外は、乗り換え不可ですね。

>meeさん
延岡ですか!懐かしいです。某大会社を担当していたので、1980年頃盛んに(仕事で)東京から延岡へ通っていました。そのころ延岡市内には、「雷管」とか「火薬」といったおっかない行き先を方向幕に出したバスが走っていました。仕事を離れてまた行ってみたい所です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スイカとパスモ2題:

» グリーン車の試乗 [常磐線 時刻表]
常磐線 時刻表は、なぜか懐かしくて大好きな常磐線に関して私が集めた情報です。JR常磐線 時刻表にある各駅についての情報も提供します。 [続きを読む]

» パスモって [パスモって]
パスモって [続きを読む]

» パスモ [パスモ]
パスモって超便利!首都圏で電車乗るならパスモは絶対!パスモの謎に迫ります。パスモって何よ!? [続きを読む]

» パスモ定期券 [パスモ定期券]
パスモ(PASMO)定期券の購入、パスモの利用方法・再発行、払い戻し、オートチャージなどのパスモの事について色々紹介してます! [続きを読む]

« 初めてこのブログにおいでになった方へ | トップページ | ホルター心電図、初めての平日取り付け »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ