« 意外と不便なオートチャージ付きパスモ | トップページ | 久しぶりの健康診断 »

2007/05/06

飲酒歴

2007年5月6日

会社では毎年、5月中旬に健康診断が行われます。小生は去年の5月は目の手術で入院していたため、健康診断は受けていません。本当は後日指定医療機関で受診しなければいけないのですが、「医師の管理課にある」ということで、パスしていました。今年も、その問診票が連休前に配られてきました。

問診票は過去の申告事項が印刷されており、修正があれば追加申請します。「病歴」、早速修正です。肝臓病を「治療中」から「以前あり」に変更します。目出度し、目出度し。ぶどう膜炎は一昨年の5月はまだ何もなかったので、記載がありません。追加です。生活習慣は、最近お酒を飲んでいるので、飲酒を「今は止めている」から「よく飲む」に変更です。週3日までは「ときどき飲む」、週4日以上は「よく飲む」になります。週の半分を超える囲えないかが、判断基準になっているようです。

その時飲酒歴を書くようになっていたため、計算しました。意外に少なく、16年です。小生は学生時代からお酒は飲んでいましたが、それこそ何かの行事の時に飲むだけで、いつも飲んでいるわけではありませんでした。毎日のように飲み始めたのは、29歳の時に東京に転勤してからです。それまでは缶ビール(350ml)1本飲めなかったのですが、仕事の関係もあって少し飲めるようになった方が良いと思い、晩酌を始めました。やはり飲めるようになるもので、3年後には晩酌にビール大瓶(633ml)1本を飲むようになっていました。

92年暮れにC型肝炎で禁酒命令を受けてもすぐには止めず、翌93年の正月のクラブの同期会の合宿まで飲んでいました。そしてしみったれていて、手持ちの酒を飲んでしまってから禁酒に入りました。この時の最後は、「米鶴」の吟醸酒です。

93年のIFNが終わったあと、宴会の乾杯くらいは口を付けていたのですが、97年の2回目の時にはそれも止め、酒類は一切口にしなくなりました。3回目の時は始まる前の夏にビアテイスト飲料(アルコール分0.03%のホルステン)を飲みましたが、治療開始以降はアルコール飲料はおろか、洋酒の入っているお菓子類も全部シャットアウトしました。最近は洋酒の入っているお菓子が多く、カミさんはお菓子を買うのに苦労したようです。ケーキは近くの洋菓子屋さんが一切洋酒を使っていないので、助かりました。

小生はお酒を飲んでいた頃、ワインのラベルを集めたり、グラスに凝ったりしており、ビールはジョッキで飲んでいました。しかしグラス類も使わなくなるとどんどん汚れが進んでくるので、禁酒から10年たった2003年に全部捨ててしまいました。使いやすかったワインのコルクオープナーも一緒で、その時はもう酒を飲むことはあるまいと思っていたのです。しかし世の中何が起こるかわからないもので、今は景品でもらったマクドナルドのコップでワインを飲んでいます。今手持ちのワインがもらい物ばかりなぜか3本、どうせあと数年で心臓から禁酒令が出ると思っていますが、それまで、ワイングラスを買おうかどうか、迷っています。

« 意外と不便なオートチャージ付きパスモ | トップページ | 久しぶりの健康診断 »

C型肝炎治療記」カテゴリの記事

コメント

南海さん、こんばんは。
グラスを捨ててしまったのは残念ですが、
ここは著効祝いにグラスを新調して飲んでみてはどうでしょうか。
「マクドナルドのコップでワイン」笑ってしまいました。(*^_^*)

コメントありがとうございます。

>うめさん
著効祝いのワイングラス、良いですねえ。ひょんなことで麒麟麦酒100周年記念のワインを手に入れ、マクドナルドのコップはあんまりだ、と思っていたところでした(笑)。

 私もC肝の発覚とともに、家族はワインは飲まないので、集めていたワインは友人達にあげてしまいました。でも、大切なグラスだけは捨てられず、グレープジュースをそれで飲んでいました。今は、少しなら飲んでもいいということなので、イベントの時に、利用しています。10数年ぶりのワインは特別の味でした。当時未成年だった娘も今は付き合ってくれます。

>yuriikaさん
大切なグラスは、とっていらっしゃたのですか。小生も禁酒してしばらくはジョッキで麦茶を飲んでいましたが、洗うのに面倒とカミさんに不評で、結局は捨ててしまいました。捨てた中には陶芸家の方にもらった焼き物のワイングラスもあったので、今考えると惜しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 飲酒歴:

» ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い [人気ブログ検索 ブログウェブ]
人気ブログ検索 ブログウェブ  http://weblogoo.net/ はじめまして【人気ブログ検索 ブログウェブ】管理人のなんば と申します。 ぶしつけで申し訳ございませんがご参加いただけるブログ様を探しておりましたところ、 貴ブログを拝見させて頂き、ぜひ貴ブログに登録頂けるよう、 ご検討頂きたくご連絡させていただきました。 ランキング参加は http://weblogoo.net/... [続きを読む]

« 意外と不便なオートチャージ付きパスモ | トップページ | 久しぶりの健康診断 »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ