« スイカとパスモ2題 | トップページ | ホームページビルダーとJAVA SCRIPT »

2007/05/26

ホルター心電図、初めての平日取り付け

2007年5月26日

昨日(25日金曜日)朝から病院に行き、24時間ホルター心電図を取り付けました。ホルター心電図は今までは夏休み期間中にやっていたので、初めての平日取り付けです。コードを下着(半袖シャツ)の首の所から出し、ワイシャツのボタンの隙間、ベルトのちょっと上の所から外に出します。そして弁当箱みたいなカセットレコーダーを腰に付け、そこに接続します。もっと目立つかと思っていたら、上着を羽織ったら全くわからなくなります。せいぜい腰のあたりが出っ張っていて、「この人ポケットに何入れてんだ?」と思われる程度です。

会社では作業服です。同じようにボタンの隙間からコードを取り出しますが、今の時期は上着を着ていないので、レコーダーは丸見えです。打ち合わせのために来ていた取締役が、早速見つけました。
「南海さん、それ心臓?」
「はい、そうです。」
「あんた、どっち?」
「飛ぶ方です。」
「俺も一回飛んでさあ、それ着けさせられたけど、普通の範囲ですと言われちまったよ。」

不整脈には大雑把に言って心拍が抜ける方と多く打つ方があり、小生は抜ける方です。いきなり「どっち?」と聞いてくるとは、取締役もいろいろ調べているようです。なおこれまた大雑把な言い方ですが、一般的には多く打つ方が危険と言われています。小生は一回心電図で「期外収縮頻発」と出たことがあり、その時から定期的にホルター心電図を着けさせられるようになりました。しかしその後は何もなく、現在も検査だけです。なおホルターのレコーダーは、今朝取り外して病院の守衛所に届けに行ってきました。

この後6月に心エコーを撮り、7月に診察です。最近少し階段で息切れするようになってきましたが、荷物が重くなったせいか、心臓が悪くなったのか、はたまた歳のせいか、まあ7月に聞いてみます。

« スイカとパスモ2題 | トップページ | ホームページビルダーとJAVA SCRIPT »

心臓弁膜症治療記」カテゴリの記事

コメント

ホルター心電図お疲れ様です。不整脈はいろいろ種類がありますよね。昔は私も飛んでいた時があり、不快に感じました。ドッきんとなったかと思うと間が空く感じです。現在はそんな症状は無くてもこの前のホルターで期外収縮を指摘されましたが、数が多くないので大丈夫との事です。慢性心房細動があるので、そちらの症状を感じる時は結構不快です。(^_^;)ホルターは用紙に、どんな行動を何時にしたかの記録を細かく記入するのが面倒ですよね。取締役の方がすぐにわかって、結構、ホルター経験者が身近にいたのですね。
知らない人は、なんだろう??あの機械って
思いますよね。電極を付けた丸いテープの所は、痒くなりませんでしたか?私は痒くなります。夏はお弁当箱を隠せませんね~。

ホルター心電図装着お疲れさまでした。金曜日は雨だったので鬱陶しさが倍増しませんでしたか。いきなり「どっち?」ってスゴイ質問ですが、すぐ答えられる方もさすがです。
心臓が悪くないはずの私でも時々階段で息切れがします。ヘモ値は充分なのに何故? 失礼しましたm(_ _)m

私も期外収縮と言われましたが、やはり回数が少ないので心配ないと言われました。でも、まあ、気持ちの悪い物ですよね。ホルター心電図もたまにやってます。ちょうど昔のウオークマンみたいな感じですね。
抜けるか多くなるかは自分では良くわからないです。ドキンとするのはわかるんですが・・・。

コメントありがとうございます。

>memoreさん
会社も歳の人が多いので、ホルターの経験者は結構いますね。取締役はまだ若いので、経験があるとは思いませんでした。
小生はパンツのゴムのあとなどすぐ痒くなるのですが、心電図の電極は痒くはなりませんでした。その代わり、取り外して1日半経った今でも、まだ跡が残っています。弁当箱を隣に置いたひも付きの夜はあまり寝られなかったので、取り外した昨日の夜は爆睡でした(笑)。

>miyaさん
最近直行で荷物を抱えていくことが増えたため通勤用の鞄が一回り大きくなり、その鞄に傘、おまけに腰には弁当箱付きと、楽ではありませんでした。しかも金曜日の五十日の雨、電車が混む要員が揃っていました(;_;)。「お酒飲んでも良いわよ。」と言われたので、缶ビールです。
やっぱり仕事のストレスが溜まると、ヘモ値充分でも階段で息切れして来るかもしれませんね。

>ポチさん
ご無沙汰しています。最近のものはメモリーカード式で小さくなったそうですが、小生の通っている病院のものはウォークマンどころか、完全なDATです(笑)。
小生は寐ていると、飛んだか余計に打ったかが、自分でわかります。もう中学生の頃から、4拍目が少し遅れることに気がついていました。考えてみれば、不整脈に45年もつきあっていることになります。

なんか南海さんロボットとかしてきたな。(笑)

>ばんばんさん
シャツからコードが出ていて、そこに機械がくっついているんですから、まさにロボットです(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/15210125

この記事へのトラックバック一覧です: ホルター心電図、初めての平日取り付け:

« スイカとパスモ2題 | トップページ | ホームページビルダーとJAVA SCRIPT »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ