« 岡山に行ってきました。 | トップページ | オーケストラ名作シネマ館 »

2007/03/08

キャビネ版と2L版

2007年3月8日

昨日のことですが、明日の発表に使うパワーポイントに貼り付ける図面をスキャナで撮っていたら、スキャナが古いのか図面が青みがかってしまい、結局自宅に持って帰って自分のスキャナで撮る羽目になりました。自宅で撮ると、ついでにデジカメの加工ソフトで必要な部分だけ切り取れます。まあハードはなくても、ソフトだけは自宅の方が会社より充実しています。制御用のソフトも組めるし。

スキャナを出したついでに、写真展に出す写真が少し暗かったので、もう一度ネガから撮り直しました。写真展は初めての応募です。どうなることやら。本来はこういう写真展への応募はネガと一緒にキャビネ版に焼いたものを付けるのですが、小生は身内なのを良いことに無精をしてネガをスキャナで読み取り、それを2L版に印刷しています。昔あちこちにあったDPショップがデジカメの普及と共になくなってしまい、写真を焼くのも大変になりました。家の近くだったら、どこにあるのでしょう。

なお最初はキャビネ版の印刷用紙を探したのですが、今はどこにもないことがわかりました。ちなみに2L版が127×178であるのに対し、キャビネ版は132×181でほんのちょっと大きいです。応募要領をよく見たら、「2L版以上の見本を付けること」と書いてありました。デジカメでCD-ROM提出の人もいるので、時代の流れです。
--------------------------------------------------------------
以下3月9日追記肥薩線のC57 1970年

これは出品するものではありませんが、こんな写真です。

« 岡山に行ってきました。 | トップページ | オーケストラ名作シネマ館 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

岡山の写真きれいですね。写真はデジカメで撮ってプリントするようになってからは、DPショップに行かなくなりました。プリンターは主人のパソコンに繋いであるので、もっぱら主人が格闘してますが、かなり上達しました。
今月末に名古屋ミッドランドスクエア記念コンサートに行きますが、なんと一番前の席がとれました。ど真ん中ではないですが、かなり目立つ席です。一緒に行く友達と着るものはどうしょうかなんて相談してます。なにしろ花粉症が酷いので、マスクをしてますし、はてさてどうしましょうか。奥様のご意見を伺えるでしょうか。

写真展というのは、風景写真とかのですかね。南海さんの意外な面を見たような・・・・(笑)。キャビネ版という言葉自体あまり聞かないような気がしますね。四つ切りなんていうのもあったけど、今もあるのでしょうか。昔はサービス版とか言ってたのがL版になったり。→私だけかも(笑)。下手の横好きですがカメラは好きです。ニコンのFM2を持っていて、たまに撮っています。ろくな写真が撮れないのですが、全手動というのが好きで、ニコニコしながらいじってます(笑)。

梅は勿論ですが、五重塔の写真、ゆったりとしたいい景色ですね。
写真展ですか?以前一度だけ写真教室へ行ってみた事があります。十万円もする画像処理ソフトを使って、道一本の色、草の色一枚までを一つ一つに手を加えて作品を仕上げる過程を見てきました。それはもう絵を描くようにデジカメの画像を処理していました。教室に来ていた方は殆どが65歳をとっくに過ぎた方々ばかりでした。私もこの方々の年齢になった時にはこんな趣味を持てたらいいなとは思いましたが、先立つ物も時間も今は無理~と一度だけの教室見学でした。コンテストの場合には、よりフィルムに近く、きりっとした作品が入賞しやすいというお話でしたよ。ガンバ!!

コメントありがとうございます。

>meeさん
小生のデジカメは光学ズームが付いているのは良いのですが、シャッターのタイムラグがあり、動いているものが撮れません。新しいデジカメが欲しいところです。
名古屋のミッドランドスクエア、意外とこぢんまりしたホールですね。これは変わった格好をして行ったら、目立つと思います。

>ポチさん
鉄道写真で、↑こんな写真です。紙の大きさはどんどん半分になっていき、印画紙サイズは全紙、半裁、四つ切り、八つ切り、その半分がキャビネです。そして手札、名刺と来ます。サービスサイズは今のL版より一回り小さかったような記憶があります。
ニコンとは良いものを。小生はペトリという聞かないメーカーの一眼レフを持っていたのですが、保管が悪くかびてしまって、処分してしまいました。

>chokobananaさん
写真は昔から撮っていたのですが、いまいち凝りきれず、高い機材には手を出していません。出すのは昔の銀塩の写真ですが、仲間は写真集を出版するような腕前ばかりで、予備審査で落ちる確率大です。

南海さ~ん。私の説明不足でした。
名古屋の記念コンサートは栄の愛知芸術劇場で開かれるのです。たぶんトヨタとか中部圏のお歴々がみえると思います。
まったく女は着るものが色々で困ります。
なるたけ目立ちたくないけど、場違いでも変だし、名古屋の後は京都、大阪なので荷物は少なくしたいのです。
南海さんは、きっと女の衣装なんて関心無いでしょうね。

>meeさん
いえいえ、姉二人のいる弟ですから、女の衣装はしっかり理解しています。
さて、愛知芸術劇場で記念コンサートとなると、話が違いますね。普通のクラシックコンサートだと無難にスーツと言いたいところですが、ガラっぽいものになると、ドレスアップしないとかえって浮きますね。和服が良いのかもしれませんが、東京ならともかく名古屋なら大変です。名古屋のホテルに、先にその日に着るものを送りつけておき、用が済んだら送り返して身軽に京都、大阪という手もあります。千住真理子さんがやっている方法です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/14190272

この記事へのトラックバック一覧です: キャビネ版と2L版:

« 岡山に行ってきました。 | トップページ | オーケストラ名作シネマ館 »

フォト
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ