« ザウルスと格闘した一日 | トップページ | またまた確定申告の季節 »

2007/02/01

コタツの温度ヒューズ

2007年2月1日

昨日カミさんとコタツに入ってビデオを見ていたとき、何やらコタツが寒くなってきました。暑がりのカミさんが消したのかと思い「コタツ消した?」と聞いたところ、消してないとのこと。スイッチが入っているのにコタツが点いていません。さて、困りました。家には石油ストーブなどはなく、エアコンはあるものの暖房にするとブレーカーが落ちるので、暖房はほとんどコタツだけです。そのコタツ、結婚以来使っているもので、今年で34年になります。「ナショナル、赤外線健康コタツ、すてき!」というCMソングを覚えている人は、かなりの年配です。

さてヒーターユニットをはずして見てみると、やはり温度ヒューズが切れていました。以前温度ヒューズが切れて交換した記憶があるのですが、さすがに手元には残っていません。小生の年代になると「ついこの間」というのが10年以上前ですから、交換したのがいつなのか、かなり前なのは間違いないようです。その時に温度ヒューズを買った店は、とっくに店を閉めています。幸い切れたのがねじのすぐそばだったので、応急的に繋がりました。

そこで今日温度ヒューズを買うため、会社を定時で上がってまず隣の駅のヨ○バシカメラに向かいました。以前は近くに家電量販店が2軒有ったのですが、2軒とも撤退しています。しかしこのヨ○バシカメラ、山形に転勤になるときにコタツを買いに行ったら、置いてなかった記憶があります。家電売り場を見てみると、普通のヒューズはありました。店員さんに温度ヒューズがないかと聞いたら、「コタツの中のヒューズですか、そこまで小さいのは置いてありません。」との答え。(馬鹿野郎。大きさは普通のヒューズと同じなんだよ。コタツとその部品は取り扱っていなかったら、そうはっきり言え!)やっぱりね。

自宅近くの駅に「ナショナル」の看板を掛けた電器店があるのを思い出し戻ってみると、何と木曜は定休日です。ここまで来たら意地で、電話帳を繰ってみると、徒歩15分以内で着けそうなところに2軒電器店がありました。そのうちの1軒、ちょうどシャッターを降ろしかけのところに飛び込んで聞いてみると、あるにはあるが形が違うとの答え。ともかく見ればわかるから170℃のものを見せてくれと行って見せてもらった、見事ずばりのものでした。親父さん曰く、「この形は古いんですよね。今のものは皆管に入っているんです。」そりゃそうでしょう、34年も前のものだから。しかしともかく、手に入りました。

家に帰って交換しようかと思いましたが、応急修理がまだ保っており、切れるまでと思ってそのままにしています。しかし今日買った2個が無くなったら、今度こそこのコタツをあきらめなければならないかもしれません。あと何年かなあ。

« ザウルスと格闘した一日 | トップページ | またまた確定申告の季節 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやいや、往年の電気コタツの命はともし続けるべきです。こたつ。これは日本人の心です。最近の半導体ICは、単純なオペアンプでもTSD(サーマルシャットダウン回路)が入ってますよね。しかもこれが、ほぼTj=170℃設定なんですよ。南海さんの電子工学技術だと簡単に過温度センサーが自作出来ますよ。まだまだ現役、ずーっと現役、ナショナル電気コタツ。

コメントありがとうございます。

>digiさん
そういう手がありましたか!100Vで6Aくらい通電しますからちょっとFETがでかくなりますが、可能ですね。今度調べてみよう。
コタツは布団で熱が逃げないので、省エネ機器です。何としても残します!

いやー恐れ入りました。m(__)m電化製品が壊れると、え!また大きな出費が・・とうな垂れる反面、新しい物がどんな風に進化しているのかなと嬉しくて、ついつい、機能盛りだくさんのを買ってしまう私です。で、機能はほとんど、手付かず。(>_<)こたつの変わりに電気カーペットを敷いていますが、こたつの方が落ち着きます。暖かさも逃げないし、部屋を乾燥させる事もなく、うちもこたつにしょうかなと思いつつやはり和室をまずは整理しないと・・

>memoreさん
電化製品は、そのものが主役の時代が一番使いやすいものがそろっていましたね。うちの赤外線健康コタツ、コタツの枠が台形になっており、布団を痛めないような配慮がされていました。コタツは良いですよ(^^)v。
バラバラにして箱にすっぽり収まる扇風機(これも34年前のもの)など、今はない面白いものが、他にもあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コタツの温度ヒューズ:

« ザウルスと格闘した一日 | トップページ | またまた確定申告の季節 »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ